腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2005.11
20
(Sun)

BL系乙女ね・・・。 

今日の「スタ☆メン」で、BL漫画を愛する女性について特集してましたね。
池袋の乙女ロード(そういうものがあったんですね?!)なるものを闊歩するBL漫画を愛する女性のことを、「BL系乙女」言うらしいですよ。

見る前はどんな酷いことを言われるんだとヒヤヒヤしてましたけど、何だか表面をなぞっただけのような特集だったような・・・・。まあ、ディープに特集されても困りますが(^^;
しかし、初っ端にBL漫画のショットがつらつらと映し出された時は何故か非っ常に焦りました。
しかも同人誌の中身を紹介する時に、バリバリこれからヤリますよー、っていうシーンを映すし!!
焦るわっ!!

あと、BLを愛する女性の皆が皆恋をしていないような構成に疑問。
私は別に恋愛至上主義者でも恋愛資本主義者でもないですけれどね。
ご結婚なさっている方でBLを好きな人も多いと思うけどなー?
確かに癒されますけどねー、BL。

スタジオでオッサンがBL、BL、言うてるのを聞いていると不思議な気分ですね(苦笑)
普通の男性には殆ど縁のない言葉ですもんね。
以外だったのが、太田さんの反応が好意的な感じだったこと。
まあ、太田さんも高校時代とか文学少年と言う名のオタクだったんでしょうけどね。
だからVTRを見ていて身につまされるものがあったんでしょうかね?

スタジオコメンテーターの森永さんがさァ、
「BL系乙女の人たちっていうのは心の綺麗な傷つきやすい女性がおおいんですね」
またそういうこと言うし~!私の心を見せてやりたいわ!
この曇りガラスのハートを!!
でもああいう番組で“二次創作”っていう言葉を聞くことも、もう無いかもね。

しかし、特集されてた人が読んでた同人誌。あれ、映して大丈夫なのかな?
学園ヘブンならまだしも・・・。
テニプリだからOK?んなことないよね?
どうなの??

コメント

観てる人いたー!! 

モカモさんこんばんはっ!!

私、たまたまチャンネル廻したときに特集されてて、思わず最後の5、6分くらいだけ食い入るように観てました!
んで誰かこの番組について書いてる人いないかなーって思ってたんですよ!
すごく近くにいてビックリしちゃった(笑)

んでも、ほんとに最後の方を観ただけの印象なのですが、やっぱまだまだBLって特別視されてる感じがしますねぇ。こういう番組で取り上げること事態、特別視してるからなんでしょうけど(^^;)

個人的には少女マンガとかと一切違わない感覚で読んでたりするんですけどもね。
下手な少女マンガより面白いストーリーの作品に出くわすことだって普通にあるし。

それにBLが好き=恋をしてないっていうのはおかしいっ!!
普通に好きな人いるっての!
うーん、こういうことをTVで言うのって、影響力ありすぎるから気になるんですよねぇ(^^;)

おぉっとごめんなさい、語ってしまいまして!
どぞスルーしてやって下さい(^^;)

お返事です 

>ゆいなさん
おいでませ!ゆいなさん。
コメントありがとうございます!

観てましたか~、しかも食い入るように!
私も口ではツッコミを入れつつ内心ヒヤヒヤしながら観てました。

BLが特別視されることはある程度仕方がないことかな?とは思いますけど、ああいう形で紹介されるのは心臓に悪いですね。
私も少女漫画の延長線上で読んでいる部分がありますし、大まかに分けるならBLも少女漫画の部類に入ると思います。
確かに昨今の少女漫画よりよっぽどストーリーが練られているものも多いですよね!
やおい同人から出てきた商業の少女漫画家さんもいますし。
けれどそっとしておいてほしいな、というのが正直な気持ちです。

またお気軽にどうぞ。
ではでは☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/80-f8037de9

謎の新番組?(笑) 

あぁ・・・_| ̄|○番組タイトルで既に腐女子(というか声ヲタ?)の心を煽っていた番組が腐女子を扱ってしまいましたか・・・なんていうかさー、腐女子って結構ひた隠しするわ

「人物ライブ・スタメン」の腐女子特集 投稿者:たまら 

BL乙女なんて綺麗に言っても、所詮「腐女子」オタクといえば「秋葉原」が有名だが、コミックファンの女性オタクが集うことで今、東池袋が注目されている。そのスポットの名は「乙女ロード」ぎっしり同人誌の詰まったキャリーバッグを引き、次々と店舗を回り、お宝を捜す。

スタ★メン 腐女子ロード 

とりあえず、見てみました。全体的な感想としては、珍獣というか見世物晒しageみたいな悪意的構成とは思いませんでした。秋葉系男を取り上げるときは、ほぼ完全におもちゃにしてるところがあるからねえ。まあ女性が取材対象な分、配慮したんでしょう。そこは○かな。でも2.3

『スタ☆メン』 

勘弁して下さい…orzどうして、メディアは禁断の地に、土足で踏み込んで荒らしていくのかなぁ;

BL系乙女って… 

フジTVのスタ☆メン。蟲師の録画したのの中に、番組の宣伝が出てたので、見てみました。「池袋乙女ロードに集うオタク女性たち」とかなんとか言われてたので。乙女ロード、つい10日くらい前に行ったよ、友人と『池袋オタクツアー』と銘打って。番組中で紹介されてたB..

「スタ☆メン」に腐女子が 

11/20フジテレビ系22:00からの番組「スタ☆メン」番組の趣旨はニュースや社会現象を斬る!旬な人や渦中の人を大特集するというもの。なんと本日の特集が「腐女子」いや、さすがにその単語はでませんでしたが・・・乙女系って。事前に知っていた私はこっそりビデオ予約しまし

BL系乙女・・・・へぇ。 

気が付けば腐女子となって幾星霜。BL系乙女って初めて聞きましてよ!さすがフジTVクオリティ!!爆問の田中がBLとか連呼すると奇妙だね!ってか、冒頭に、リアル大野さんがいた・・!!(げんしけん)キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!凄
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
