腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

 

2005.11
06
(Sun)

門地かおり著『生徒会長に忠告』1 

今日の京都は雨でした。
雨の中せっせと本屋に行って買ってきたのはBL。
自分の所業に泪が出てきそうですけど、同時に「グッジョブ、自分☆」と言いたくなりました。

たまたま、ぱふ、を立ち読みして新刊紹介のコーナーで目に留まり、そのまま速攻買ったので、正直あまり期待はしていなかったんですけど、見事に裏切られました!
門地かおりの本って以前友達ん家に行ったときに読ませてもらった、
『恋姫』
恋姫
恋姫
posted with 簡単リンクくん at 2005.11. 6
門地 かおり
ビブロス (1998.6)
この本は現在お取り扱いできません。

だけなんですけど、その時はひたすら切ないなー、面白いなー、と思っただけでした。

まあまあ人気のある作家さんだし、私的に身体のラインの絵が微妙かな?と思ってたんですけど『恋姫』を読んだ感じでは絵の好みなんかねじ伏せるくらいには話が面白い人だというのが正直な印象。
でもね、なんか分った。
門地さんが寡作のわりに非常に根強いファンが多い理由がなんとなく分った。
それがこちらの作品。

生徒会長に忠告 1
門地 かおり
新書館 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。


「このイモのどこにチャームが!?」と思ってたハズなのに……!! 天然男たらしチャーム炸裂の国斉生徒会長に振り回されつつも面倒を見ているうちに、不覚にもきゅきゅん♥と惚れてしまた副会長の知賀クン。だけど会長は激ニブで……!? 大人気♥胸キュンハイスクールラブ、待望の第一巻!

内容は、大雑把に言えばよくある学園物のBL。んでもって年下攻め。
なんかね、後輩の知賀くんが先輩の国斉くんにグラグラ来ている自分を必死になって押し留めようとしている脳内一人ツッコミとか、結構開き直ってきた知賀くんにクラクラしてしまう国斉くんの脳内一人ツッコミとか、読んでて面白かったんですけど。
それよりも一番に思ったのが、エロイな、と。
しかも肉感的にエロイのではなくて、精神的にエロイ

知賀くんと国斉くん、二人のドキドキがなんだか妙にリアルに伝わってくるんです。
こう、二人の恋ゆえのドキドキと、何で自分がそんな事態に陥ってしまうのかという戸惑いと、それでもやっぱり相手を見てしまうとドキドキしてしまう己を恥じる気持ちが。
非っ常ーによく伝わってくるんです。

それでね、思い出したんですけど、門地さんの他の作品(どれかは忘れたけど)が以前朝日新聞のアスパラクラブのマンガ紹介のコラムに紹介されてあってそれを思い出したんです。
今はパスワード忘れちゃって見るの出来ないんですけど、確かこんな感じのこと書いてたような。

門地かおりは恥の作家である、って。
門地さんの作品には良い意味で、テレがある。登場人物の恋をしていることへのテレ、それをキャラクター自ら一人ツッコミをしているのが何とも可愛らしいとか、なんとか。
コラムの作者さんは門地さんのHPにも度々行ったらしく、そこで作者自身も非常にテレ屋なんだな、と。それが彼女の作品に大きく影響しているんだな、と思ったそうです。

そん時は門地さんの本一冊も読んだことなかったし、名前だけしか知らない状態だから、そのコラムを読んでもなんだかいまいちよく分らなかったんです。
でも、今なら分りますね。門地さんの魅力。
誰でも恋をするとちょっと周りが見えなくなったりして、そんでもってふと我に返ると非常に恥ずかしかったりしません?門地さんの作品にはその恋をしている時のテレというか恥が散りばめられてんですよね。多くのBLって読んでて歯が浮くような台詞を言っちゃう人が多いんですけど、それにテレてツッコム作品って中々無いんじゃないのでしょうか?
それってつまり、ある種作品を客観視していて自分の描いている物に照れているからこそ出来ることで。客観視しているからこそ、心情の機微なんかも分りやすく丁寧に描くことが出来るんでしょうね。

みなさんも『生徒会長に忠告』を読んで多いに照れてみてはどうでしょうか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/65-04ce15fa

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
