腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2009.01
14
(Wed)
ティエリア@夏目(神谷浩史)にアレルヤ@玄(吉野裕行)にフェルト@翠(高垣彩陽)で
今回はガンダム00成分多めでお送りしましたw

第二話 「春に溶ける」
雪の積もったある日、しばの原にやってきた夏目とニャンコ先生。
そこにはかつて、二匹の森の守り神の像があったという。
今では一匹しか残っていないその像から、夏目に乗り移ろうと襲いかかる人外の影が・・・!
しかし誤って夏目の作った雪うさぎに乗り移ってしまった妖「玄」は、魔封じの木から放たれた悪霊を退治するのに力を貸してほしいという。
玄が退治しようとしている悪霊とは・・・?
夏目友人帳 7 (7) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 7 (7) (花とゆめCOMICS)
緑川 ゆき

白泉社 2009-01-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回、一話の記事で触れ忘れたんだけど、見れば見るほどにOPは良いですね~!
絵柄がキャラクターデザインの高田さんとは違うなー、って思ってたら竹内哲也さんだったんですね。
竹内さんといえば、私の中でハチクロ一期の6話だったか7話だったかの原画を一人で担当された方!!というのが印象深いんですけど、続・夏目でも良い仕事してましたね~!
表情が柔らかく、夏目の顔にも色気があって凄く好きですvv

2話目に玄と翠の話、ってんでどんな話だかすっかり忘れてたんで先週のうちに単行本を引っ張り出して読んだんですけど、すっかり忘れていただけに原作で大泣きしてしまいましたw
だからというわけなのかは分かりませんが、感動はしたんですけど涙腺はやや閉まり気味だったのが個人的にちょっぴり残念というか損したような気分だったので、アニメ放送中はなるべく原作を読み返さないとこっそり心に誓いました。

私はどっちかというとヤサグレた演技のよっちんが好きなんですけど(笑)、玄のような落ち着いた雰囲気のよっちんも良いもんですね~。雪ウサギに乗り移っても声のトーンは変わらないのが何かシュールだったw
雪ウサギがピョコピョコと夏目の周りを飛んでいたのは非常に可愛かったですvv
翠を思いハラハラと涙を流しながら眠る玄に、「あんまり泣くと溶けてしまうよ」って夏目が優しく声をかけるシーン、神谷さんの演技が本当に優しく甘い感じだったんで夜中にも関わらず変な声が出たwwまあいつもの事です。
アニメ夏目は絵が動くっていう所よりも、台詞に音声が乗っているっていうのが凄く話の味を引き出していると思います。原作では、玄の悲しみと翠への想いは凄く伝わってきていたんですけど翠の方の心情は与えられた情報以上の感慨は特になかったんです。でもアニメで翠の台詞に声が乗るとまた違ってきますね。翠の悲しみ憎しみが凄く凄く伝わってきて、玄と翠の今の状況により一層切なくなりました。
最後の「人は花が好きなんだ。妖だってきっとそうだろう」っていう台詞凄く好きです。


1期ではほぼ原作通りに運びつつ、妖怪と人間との交流に触れた夏目の心の成長を軸に描かれていましたけど、1話2話を見た感じだと夏目と妖怪の一期一会が印象的でした。
2期も原作エピソードは4巻から始まって、3話目までは原作どおりです。多分、妖と人と深く関わる話を交互にはさみつつ描くんじゃないかな?っていうのが私の予想。
これは私の予想&妄想だけど、二期は原作6巻に載ってるカイのエピソードで名取さんが夏目に言った「そろそろ君にとって大事なものは人なのか妖なのか決めたらどうだい」っていう台詞を核にしてると思ってます。離れ難い、大事なものが人にも妖にも増えた夏目のジレンマとかぜひ描いて欲しい。そういう意味でもカイの話は絶対やってほしいなぁ。
アニメで的場も見たいけど、それは多分絶対無理だから的場一門の話は3期まで持越しって事で(笑←気が早い。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/636-2def0d97

続夏目友人帳 第2話「春に溶ける」 

続夏目友人帳の第2話を見ました。第2話 春に溶ける授業中に居眠りしてしまい、昔の夢を見ていた夏目はあくびをしながら北本と西村と雪の積っている道を通って下校していた。「珍しいな、こんなに積もるなんて」「寝不足か?夏目。さては夜になんかやってんだろ、Hな奴め...

春にコケる 続・夏目 第2話 

 ここのところ妖怪・オカルト物のヒットが多いような。昨年頭には墓場鬼太郎がノイタミナ枠でヒットしましたし、この夏目もそうです。かん...

続 夏目友人帳 第2話「春に溶ける」 

なんて切ないお話…・°・(ノД`)・°・ 傲慢な人間のなんと愚かなことか。 夏目も居眠りするんですねー 授業中ですよーw 夢に見たのは昔の自分。 そりゃあんな小さい頃でアヤカシが見えたらトラウマになって 妖怪が好きになれなくなるのもわかるよなあ… 周り...
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
