腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

 

2009.01
07
(Wed)
第一話 「奪われた友人帳」
小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。
用心棒の妖・ニャンコ先生と共に、祖母レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送るうち、少しずつ、レイコのこと、妖のことを知り始めていた・・・。
ある日、ニャンコ先生にそっくりの黒ニャンコ先生に「友人帳」を奪われてしまった夏目は、妖怪達の大切な名前を取り返すため、必死にその後を追う。
妖怪の宴に向かったと聞いた夏目は、自分の危険も顧みず、その宴に向かうとニャンコ先生に告げる。

夏目友人帳 4 [DVD]夏目友人帳 4 [DVD]
神谷浩史, 井上和彦, 大森貴弘

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

08年では夏期アニメでダークホース的存在だった「夏目友人帳」の続編。
続・夏目友人帳」
私はもちろん原作も持ってますし、アニメも大好きだったんですけど、予想以上の出来の良さに09年冬期アニメでは期待値も結構高かったと思います。あんまり皆が期待しすぎると逆に不安になってくる私ですが、夏目は続・夏目になっても夏目でした^^

黒ニャンコのお話。第一話、ってんで夏目の立ち居地だとかニャンコ先生との関係だとかを分かりやすくサラッとおさらいの意味も込められたエピソードだったんで、こう物凄くガツンと深いものはさほど無かったんですけど、一期から続いてきた夏目と妖怪たちの不思議な縁とそれを踏まえた上での夏目の成長した姿も見られたので、ファンとしては取り合えず納得。
個人的に好きなのは藤原一家の団欒の様子。あそこの家の献立は毎回凝ってるよなぁwww

妖怪と人間両方の声を聞くことが出来る、これは何かの力にはならないだろうか?

怪異の類を見ることが出来る夏目、一期ではその力を疎んでさえいたのに様々な妖怪、様々な人々と触れ合う事でそんな自分を肯定する事が出来た!これは大きな一歩じゃないですか^^

小さな出会いと別れを、寂しいと感じる夏目。
どこか人と距離を取って接していた以前の夏目なら、そんな出会いと別れもどこか諦めまじりの感情で仕方がないと自分の中に押し込めていたはず。でも今は素直に寂しいと感じることが出来る。
それは小さな出会いが積み重なって、彼に色んなものを与えてくれたから。
誰かの暖かさを感じて、誰かの側らにあることを愛しいと思えるようになったからこその、別れの寂しさ。

作画、脚本、演出どれも相変わらず良好!!今後のエピソードが楽しみだvv
個人的にはカイの話がアニメで見たい!!

ちなみに二期になって変更されたOPとED
どちらも夏目の世界をぶち壊すってものじゃないし、悪くは無いんだけど、なんせ一期がハマりすぎてただけにちょっと損してる感じが・・・・^^;中孝介の「夏夕空」の入り方なんて毎回神がかってたし!
でもOPの映像は二期の方が好きvvキャラクターが増えた=夏目の大切なものが増えた、って感じだし。
なんか絵柄に色気も感じるんだよねー(´、ゝ`)ニヤリ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/631-ca528e3c

続夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」 

続夏目友人帳の第1話を見ました。第1話 奪われた友人帳小さな頃から妖怪を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志は用心棒の妖・ニャンコ先生と共に祖レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送る。妖に襲われた夏目は逃げる時に何かを...

続 夏目友人帳 第1話 『奪われた友人帳』 

▼ 第1話「奪われた友人帳」 あっという間のその時まで――。 用心棒なのに使えないにゃんこ先生。 夏目は、妖ともども殴ってしまい、晩御...

最近困るのは小さな用足しが少し近いと感じることだ 続・夏目 第1話 

 実は凄く後悔してるんですよ、夏目友人帳の第1期で感想記事を書かなかったことを。楽しく見れてればそれでいいじゃない?とお思いの方も...

(アニメ感想) 続 夏目友人帳 第1話 「奪われた友人帳」 

夏目友人帳 4 [DVD]クチコミを見る ある日、夏目の前に現れたニャンコ先生ソックリの黒い猫。薄汚れたその猫を部屋に引き入れるが、突然友人帳を奪って逃げてしまう。ニャンコ先生と共に、その猫を追いかける夏目。しかし、その先で・・・。

続 夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」 

待ちに待った続編スタート! OPはアクティブな感じでした。 より冒険度合いも出てきそうな感じですね。 1期メンバーをうまく構成した映像もすばらしかったです。 1期から引き継いで季節感を出しているところが実にうまいと思いました。 1期のOPは春(初夏)、...

アニメ「続 夏目友人帳」 第1話 奪われた友人帳 

ありがとう。ニャンコ先生。 冬の新番、(私にとっての)第1弾にして大本命。 「続 夏目友人帳」第1話のあらすじと感想です。 傍らに。 ...

続 夏目友人帳 #01「奪われた友人帳」 

小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。 用心棒の妖・ニャンコ先生と共に、祖母レ...

続・夏目友人帳 1話 

第一話 「奪われた友人帳」 冬の新作アニメの第一弾は「続・夏目友人帳」です。 一期がとてもよかったのでちょっと心配していた続編です...
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
