腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2008.07
06
(Sun)
お鬼畜神・ゴローが降臨。おお、神よ・・・・!!
あまりにショックで今のわたしには理解できない・・・(アーニーソーン、アーニーソーン)
そういえばOP・ED変わったね
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆ TURN 13 『過去 から の 刺客』
V.V.によって復活したジェレミア・ゴットバルト伯爵がトウキョウ租界に現れた。
学園に迫る彼の目的はルルーシュの抹殺なのか!?
新たな力を得た最強の刺客を前にどうするロロ!どうするルルーシュ!
最近サボリ気味っていうか中々感想書く時間がとれなくって貯まっていく一方だったんだけど、今週は流石に展開としてきつかったから少しでも何か書いてスッキリしたいなぁ。
取り合えず13話を3周して思ったのは、結局ルルはゼロとして何かを手に入れる度にルルーシュとしての何かを失っていくんだなぁ、ってこと。一期の頃は特にこれが顕著でほんと見ていてしんどかった。でもR2はルルが一期では気付けなかったことに色々気付けて、自分の本当を見せることが出来る人が増えた分得たものが多かったからか、ここに来てこれだけ大きな喪失があるのは、ああやっぱりな、って思った。

ちょっとだけ話はずれるけど、私は24年組が大好きでその中でも山岸凉子先生が特に大好き。どこがと言われたら作品とのフィーリングが合うっていうのが大きな理由なんだけども。んで、山岸凉子作品には異能者というか不思議な力を持った人の話が多くて、その中で山岸凉子が一貫して主張してるのが“特別な何かを持っている人間は、それと引き換えに何かを失っている”ということ。これは異能力に限らずなんだけど、必ず何かを得た人は何かを失っているわけ。
私のバイブルの一つ「日出処の天子」に出てくる厩戸皇子は凄まじい超能力を持っている代わりに実の母親に疎まれ蘇我毛人の愛を得る事が出来ない、一方蘇我毛人との恋を得た石上神の斎宮布都姫は変わりに巫女としての神通力を失ってしうわけ。
なんだか厩戸皇子を見てるとルルーシュを思い出すんだよねー。

なんというかシャーリーはルルへの恋心で傷つき、ルルへの恋心で救われ、ルルへの恋心で救っていったキャラクターだな、って思った。まさしく恋はパワー!先週のシャリ×ルル(誰がなんと言おうとこれでw)描写で多少嫉妬はしたんだけどw、でもシャーリーは本当私の想像以上に深い愛情を持ってた!
ルルにとってシャーリーは大切な友達よりちょっとだけ特別な存在には今の所なっていないと思うんだけど、12話見てもしこのままシャーリーとルルの日常が繋がっていったら結局はシャリルルに落ち着くのかなぁ?ってボンヤリ思った。でも、それもありかなぁ?とも思った。C.C.もカレンも大切なパートーナ的存在だけどどこか相互扶助というかギブアンドテイクな関係にもとれるし、日常を大切にしてるルルがその象徴でもあるシャーリーとくっ付くのも無しではないと思うし。何よりこの二人は一期の頃から積み重ねてきたものがあるし、傷つき傷つけ、憎み憎まれ、愛し愛され、許し許され、本当に色々あった積み重ねがあるからね。

記憶が戻って自分と会長とリヴァルとルル以外全部入れ替わってたらそりゃ恐怖だよなぁ。アバンの仮面が落ちてく描写はそういうシャーリーの不安なのかな?ルルの顔から仮面が落ちるのは、シャーリーが、ルルがゼロの仮面を被っているのではなく、ゼロがルルの仮面を被っていたんじゃ?っていう不安?
次回予告でシャリルルデートにスザクがあえて空気を読まずにw参戦してたのかと思いきやシャーリーの方からスザクを呼び出してたとは!でもグラサンかけた枢木卿に怯えて逃げ出そうとしたシャーリーには不覚にも笑ってしまったwwどんだけ不審者やねん枢木君はwww
んでもそこにルルが加わってさらに空気は微妙に^^;
ルルとスザクが共犯だったら?!とか色々混乱したシャーリーは租界の端っこから落ちそうに!!!それをすかさず阿吽の呼吸で助けるルルとスザクが良かった!ルルは無意識の内にスザクが引っ張ってくれると信じていたから飛び出してシャーリーを助けられたのかな?
「俺はもう失いたくないんだ!何一つ、失いたくない・・・・シャーリー!」
どんなに疑心暗鬼でもルルの真実を見抜く事が出来るシャーリーはまさしく恋のパワーだなぁ!
ルルもギリギリの本音って感じでよかった。ルルは本当に色々なものを失ってきたからなぁ・・・それも目の前で手を伸ばしてとどこかないことが多々。だからこれは今のルルの本音で原動力の一つなんだろうなぁ。

ルルとスザクの微妙な関係を感じ取ったシャーリー。
「(違う・・・・、独りなんだ、ルルは・・・・)」と、思ったシャーリーは半分正解だな、って思った。一期のルルは例え周りに部下がいようとも孤独な戦いだったと思う。力を手に入れれば入れるほど大切なものが遠ざかり、孤独な中で唯一手を伸ばしたのがスザクだったけど、でもそれはスザクには届かなかった・・・・。でも二期になってからはルル=ゼロを見せることが出来る相手が増えた分孤独ではなくなってきてたんだけど・・・・ね。
ロロからの電話をいぶかしむスザクを咄嗟の機転で連れ出したシャーリーはほんとGJ!

ルルを独りきりにはしない、と言ってくれたシャーリーにかなり(/_;。) ウッ(涙)とキタ。
シャーリーは普通の学生だし、貴族でもないし、例えば黒の騎士団に入っても戦力には到底なれない。
それでも、ルルの全部を受け止めて支え寄り添いその心をもう決して孤独にはさせないと、誓ったシャーリーが本当に嬉しかった。何の見返りも求めずルルを理解し支えてくれる存在があることに、ただただ嬉しかった。ルルはもう独りきりじゃないんだな、って改めて実感できたのが嬉しかった。
これはもう恋ではないね、愛ですよ!愛!!

ルルの心を独りにはしないと、決意しただけにシャーリーの退場は本当に辛い・・・・。
「何度生まれ変わってもルルを好きになる」そういうシャーリーが切なくって、切なくって。
私もルルみたいにボロボロ泣きながらシャーリー死んじゃやだーって見てた。
例え何度記憶を消されても、何度記憶を書き換えられても、ルルに出会い、幾重にも纏った仮面の中から本当のルルを見つけて、好きになる。ルルの真実の側にいる。
それが今伝えられるシャーリーの精一杯・・・・。
「死ぬな!」ってギアスを何度も掛けるルルが切なくって、自分がようやく“本当”を手に入れかけていた事に気付いても遅くって。本当に人は失って初めて自分が手にしていたものの価値や存在の大きさに気づくんだな・・・・。ルルはシャーリーの存在が自分の中で決して小さくないものだと分かっていたんだけど、自分が思っていたよりもずっと相手は自分を知っていてくれたんだもんなぁ。
父親を殺された(と、言うと語弊があるけど)シャーリーが肉親を殺そうとしているルルーシュを赦して愛したこと、きっとルルの中でシャーリーは救いであり傷として疼き続けるんだろうなぁ。

赦せないことなんかない。それは赦さないだけ、赦したくない。
スザクに言った言葉は真理だな、って思った。
「私はもうとっくに赦したわ」ってきっぱり言い切れるシャーリーはほんと強いと思う。
これ凄く大事なことだから枢木君はちゃんと聞いとけよー!
シャーリーがルルを赦して愛したこと、ルルにとってもスザクにとっても救いになるといいなぁ。
しかし下手したらスザクはルルーシュがシャーリー殺したとか思いそうで怖い・・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

その他に萌えたとこ、燃えたとこ、気になったとこ。
OP変わったね。オレンジレンジがよくないとは申しませんが、やはりギアスにFLOWはよく似合う。
曲調は爽やかなんだけど歌詞をよくよく聞いてみると中々に意味深・・・のような気がする。
ぶっちゃけOPの絵を追っかけるのに一苦労だったからよく覚えてないwでも、この曲好き!
今までルルのギアスにクローズアップして〆、だったのに最後はルルがギアス目にコンタクトして終わり、っていうのが意味深。これはどういう暗喩なんだろう・・・?俺はギアスを越える!っていうことかね(笑?
あとOPで好きなのは笑顔のみんなが次々に流れてくのが可愛くて好き!ヴィレッタさんがめんどくさそうにオレンジの方を見てるのが笑ったwチーズ君とタバタッチに挟まれてジャパニーズNINJYAに変身なのが楽しいwアニャたんの笑顔がものっそいかわゆくて、ジノが笑顔だったのにシリアス顔になるのが・・・、最初はジノとアーニャだったらジノ方が重要なのかな?って思ってたんだけどルル関連の色々が出てきて一気にアーニャが超重要人物に格上げになったから、OPでのジノのこの扱いは気になる~。
あとね、あとね、実はすっごく不安で口にするのも恐ろしいんだけど、ランスロットと紅蓮がお揃いの羽付けてるのがね・・・。イヤイヤイヤイヤイヤイヤ(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ !
早く帰ってきてー!カレリーーーーーーン(ι´Д`)ノ オーィ!!

オレンジVS咲世子さんは燃えた!スーパーメイド咲世子さんとオレンジ(改)の肉弾戦は燃える!何かちょっとオレンジが余裕でカッコイイ感じなのが笑えるw何気にここまで長くて本格的な白兵戦ってギアスで初めて?NARUTOかと思ったw
オレンジに押さえつけれられたロロが物凄い顔してヴィレッタ睨んだのが笑ったwwその前にもヴィレッタに「僕と兄さんの仲を引き裂こうと」って言おうとしてたし。このまま愉快なヤンデレでいてくれたら良かったんだけどなぁ・・・・。

意外に思ったのは普段のKYキャラを活かした玉城の気転かなwこれのおかげで扇×ヴィレッタルートが復活したし、完全に傘下に入ってるわけではない中華の人達の前で黒の騎士団の大黒柱であるゼロのピンチを悟らせるわけにはいかないしね。
そういえばショッピングモールから煙が上がった時、すかさずナイトオブセブンとして指示をしはじめた枢木が偉そうでカッコよくてイラッと来たww(褒めてるよ^^)あーくそ、カッコイイなぁ、もー!

SE(サウンドエピソード)ではすっかり腐女子キャラな立ち位置になっているシャーリーですが、13話でもしっかりとスザルルの種を撒いていってくれた。今週一番テンション上がったのはシャーリーを引き上げた後の会話。前にもこういうことがあったねと、引き上げるのはいつもスザクの役目だね、と言ったあとほんの少しだけだけど和やかに会話をするルルとスザク。でもすぐにスザクが(何を笑っている! ルルーシュはユフィを……!)と表情を険しくして黙り込むスザクとそれを見て表情を消して顔を逸らすルル。もうね、一気に萌えが高騰した!あーきっとこの子等学園でもこんな感じだったんだろうなーって。表面上は以前のように友人同士を演じてるんだけど、でもやっぱりどこかよそよそしくて張り詰めてる二人。けど、ふとした瞬間に以前の二人のように穏やかで心安らぐことがあって、その度に枢木は「こいつはユフィを殺したんだ!」とルルとの穏やかな時間を懐かしみ愛しく思い求めていた自分を戒めるように「こいつはユフィを・・・!」と憎しみを呼び起こし、ルルはそんなスザクを見て自分はまだスザクに赦されていないんだ、と自分への憎しみに安堵しつつ心のどこかで永遠にスザクを失ってしまった事への哀しみが燻り続ける、という無意識下での精神的SMプレイ!萌えすぎてハゲる!!

シャーリーがスザクに「私はルルが好き!」と切り出した時はルルーシュをめぐる修羅場が展開されたのかと思ったwwwでもスザクに「好き、だった(ルルの事が)・・・・」と言わせたのは本当にGJ!って思った。嫌いと言い切れないスザクに萌えるwホントはまだ好きなんだろー?!
でも実際↑みたいに無理やり憎んでないと憎しみが保てなくなってきてるんだろうなー。
赦したくない、っていうのは本当は根っこの所で赦してるって思うんだよなー。自分がルルを赦す事を赦せないって感じかな?ユフィを守れなかった自分が憎い、ってのもどっかにあると思うし。でも相手を赦すってことは自分を赦すことなんだ、って山岸凉子も萩尾望都も言ってたんだよ!
っていうかしみじみ腐的な意味じゃなくてもルルとスザクって愛憎だなーって思った。

ただ、今回の事でルルもスザクと同じ喪失を味わったわけで、むしろこれdスザルル和解ENDはなくなったんじゃないかな?って思った。例えスザクがルルーシュのギアスの真相を知ったとしても、二人の愛憎というかこじれにこじれた関係は二人が殺しあってどっちかが死ぬことでしか終わりは見えないんじゃないかな、って思うようになった・・・・。凄く悲しい事だけど、ルルもスザクも心安らかにいるためには離れていた方がお互いの為かな、って思うし。でもまだナナリーがいるから実は和解の希望も捨ててはいない!ただ、スザルルの愛憎に突っ込み過ぎるととばっちり受けるからそれもちょっとやだなぁ・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/577-c38ec3d9

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第13話 「過去 から の 刺客」 

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 V.V.によって復活したジェレミア・ゴットバルト伯爵がトウキョウ租界に現れた。学園に迫る彼の目的はルルーシュの抹殺なのか!?新たな力を得た最強の刺客を前にどうするロロ!どうするルルーシュ!
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
