腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2008.07
06
(Sun)
見た!「アンティーク」見た!

最初シリアスな感じで橘のトラウマというか過去に触れてたり、橘がある日突然会社やめてケーキ屋やる、つって一瞬橘家の朝食風景が固まったりでもすぐ「あらそう」なんて復活するシュールなシーンがシリアスなままだったりしたのが、ちょっとあれあれ?って思った。アンティークは日常の中にふとシリアスが差し込まれるからそれが活きてくるんだけどなー。端から見てたらどうしようもない人でもその人なりの理由とか背景があるもんだなぁ、としみじみ実感するのがリアリティがあって好きなんだけど。
橘と小野が再会する所からだから時系列に構成しなおしたんだと思う。ちなみに原作だと第五話。
私は別に構成変えるとかオリジナル多少入れるとか(アンティークはないだろうけど)はさほど抵抗はないんだけど、原作があるならその作品の雰囲気と言うか作風を崩すのはやめて欲しいなぁ、って思う。
始まって数分は、よしながふみらしいクールでシュールな視点が多少損なわれててハラハラしたけどAパート後半からはそれも安定してきて良かった良かったと、ホッとした。
でもこのスピードだとエピソードの取捨選択はしないといけないだろうな、とは思う。一話の最初で最終回にどこへ持って行きたいのか、原作を読んでいればおおよそ見当つくんだけど、1クールだと描けるエピソードは限られてくると思った。アンティークは日常の積み重ねのドラマだから本当はどんなに些細なエピソードでも描いて欲しいんだけどねー。橘がサラリーマンやめて嬉しそうに髭伸ばし始めたのを小野に自慢する所とかさ。伊東さんとくるくるパーマとかさ。元刑事の芥川さんとかさ。
特に小野とちぃの雨の中くるくるは絶対に絶対にぜぇーったいに削らないで欲しい!
あれは軽く30分は笑えるからね!!!

キャラデザが少し見慣れない感じと言うか、顔がちょっと少女漫画っぽく可愛くなってた。まあ別にそこは良いけどキャラクターがちょっと細いなとは思った。そりゃあよしながふみも少女漫画家だけど彼女の絵は割りと骨格がシッカリしてる感じがするからその辺はもちょっと気をつけて欲しかったなぁ・・・・。
まあ、でも横顔とかは凄くよしながふみだった。そこは良かった!

キャストは言わずもがな、って感じだ!藤原さんの橘も魔性のゲイな三木さんもすっごくハマってた!
っていうか藤原さんの橘すごーくカッコイイvvv一度藤原さんの橘聞いちゃうともう橘は藤原さん意外あり得ない!って感じだ。もちろんミキシンの小野も良い!普段のちょっとぼっとした感じの小野と魔性モードの切り替えがあってちょっと笑ってしまったwwいや、良い意味でね^^
ちょっとしか出てこなかったけどマモの“エイジ”も花輪さんの“ちぃ”も良かった!
他のキャスト楽しみだなー♪
そういえばドラマもキャスト凄くハマってたよなー。

ドラマ版にくらべればアニメの方がよっぽど原作準拠なんだけど演出についてはドラマの方がスタイリッシュでカッコよくて上手かったなぁ、と思っちった^^;わざとなのかも知れないけど、もうちょっとカッコよく出来ないもんかねぇ?

それでもやっぱり原作を大切にしてるのが分かるからもちろんこれからも張りきって見るけどね!
標準で録画だけどね!んでもアニメみたら原作読みたくなって本棚探したんだけどどうやら私大分前に「西洋骨董洋菓子店」売っちゃったみたいでショックで愕然だった。売った事にもショックだけど売ったことを忘れていた事にもショック!!

ちなみにやっぱりどうしても原作読みたかったからこれ書いてた次の日に文庫版買ったww
ちょっとだけ読むつもりだったんだけどいつの間にか全部読んでてまたまた愕然。あーでもやっぱ面白い
改めて読んで見ると「西洋骨董洋菓子店」って橘と小野が主人公だったんだなぁって今更ながらに思った
後半になればなるほど小野が橘に告白したシーンが強く印象的になってくからなぁ。
よしながふみが出した「西洋骨董洋菓子店」の同人誌気になるなぁ。中古とかオークションとかでどれくらいの値段が付いてるんだろう?取り合えず作者的には小野×橘なのか橘×小野なのかが気になるww
私的にどっちでもイケるwww
でも二人は付き合ったりとかなくずっとあんな感じで続いていくんだろうな、とも思う。
多分小野にとって橘はゲイだと自覚してから出来た初めてのちゃんとした友達なんだろうなぁ。
だから小野には初めての友達を大事にして欲しいな、とも思ったり。
そんでもやっぱり二人がくっ付いた話も非常に読んで見たいとも思った。

西洋骨董洋菓子店(全3巻) (WINGS COMICS BUNKO)西洋骨董洋菓子店(全3巻) (WINGS COMICS BUNKO)
よしなが ふみ

新書館 2008-05
売り上げランキング : 863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

 

同人ではちかげ×小野です
ちょっとびっくり

お返事でっす! 

おいでませ!

情報ありがとうございます!
っていうかマジですか。千影×小野なんですか!?
でも確かに本編を活かす形だとこの二人ですよね。うーんでも橘にもあってほしかった・・・ww

コメントありがとうございました!
でわでわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/575-b40af986

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
