腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2008.02
27
(Wed)
正直に言おう、キャスト買いだったと。でもまさか、まさかこんなにも超良作だったとは・・・・!!!
人に自慢できるほどではないしここ1年は足が遠ざかっていたけどそこそこの数のBLCDを聞いてきた私ですが、これは間違いなく秀作。人に太鼓判でオススメ出来るCDです。Atisレーベルの代表作になること間違いなし!の一作だと思いました(*^ ^*)
言ノ葉ノ花

キャスト
余村和明 : 神谷浩史 / 長谷部修一 : 小野大輔
ストーリー
三年前から突然人の心の声が聞こえ始め、以来人間不信気味の余村。
ある日彼は、自分に好意を持っているらしい同僚の長谷部の心の声を聞いてしまう。
罪悪感を覚えつつも、言葉で、“声”で、一途に注がれる愛情が心地よく、余村も長谷部を好ましく思うようになる。
そしてついに長谷部の告白を受け入れるが、余村が心の声を聞けると知った長谷部の反応は意外なものだった……。

Atis collectio
キャスト目当てで買ったんですけど、普通にね凄くいいハナシだなぁ( iдi )って思いました。多分これ脚本が凄く良かったんでしょうね。2枚組みで正解ですよ!¥5000の価値は十分にあります。

原作小説の方だけ読んでいる方の感想を少し見たんですけど、今回私がドラマを聴いて思った感想と殆ど一緒なんですよね。これって実はちょっと凄いことですよね。文字情報と同じだけの感想を音声だけで伝えたんですから。それだけ原作のエピソード殆ど盛り込んだ、ってことでしょうね♪

全体を通してずーーーっと神谷さんが喋りっぱなしなんですけど、「言ノ葉ノ花」がここまで素晴らしい作品になったのは神谷さんの力が大きいと思います!神谷さんの繊細な演技は聴いていて震えがきます!!
台詞、モノローグ、心の声、どれをとっても素晴らしい!元々滑舌の良い方ですから膨大なモノローグも聴いていて深いじゃないし全く飽きが来ないし。超能力をもってしまったが故の余村の独特の虚脱感というか虚無感が凄く説得力あります。

私今回初めて本格的に神谷さんの絡みのシーンを聴いたんですけど噂通り凄ーく色っぽいですね(*´д`*)ハアハア
心の声駄々漏れの状態ですから最中の長谷部の心の声も丸っと聞こえます。口に乗せる言葉と心の言葉の二重奏で恥ずかしがる余村の何たるエロス!!!何たる可愛さ!!!!いいぞもっとやれ(笑)
そして絡みのシーンになると音量グーっと上げる私乙www!

何かムカッとする事があって胸の中で悪態付こうがそれが本人に分からなきゃおk!普通に社会で暮らしてる分にはそうでしょうけど余村の場合それが自動的に流れ込んできてしまう。人の中にある言わば純粋な悪意みたいなものをずっと聞き続けて人間不信になっていた余村にとって自分を一心に慕って好意を向けてくる長谷部はまさしく余村の救いの存在になったんでしょうねー。

そんな長谷部役の小野D。そういえば私小野Dの演技ドラマCDでガッツリ聴くの初めてだ!?
普段は口数少なくて朴訥とした長谷部。だけど余村の言動に心の中で一喜一憂してる。
ボソッと喋った後に心の中では「嬉しい!」ってはしゃいでるギャップが凄く良いですねー^^
このバランスが絶妙でしたね~!情熱的なんだけど朴訥さが失われてないのが凄いですね。

Disk1の「言ノ葉ノ花」でグッと来たのはラスト近くで、長谷部に距離を置かれて長谷部のことが「好きだった」と気付きその事を伝えて置けばよかったと携帯電話を握り締めて泣くシーンですね。この時の深い後悔をする余村が切なくって泣きそうになりました( iдi ) ハウー
後はやっぱりラストの駅のホームでのシーン!!
もう人の声は聞きたくない!と慟哭する神谷さんの演技は超鳥肌!!!深い深い孤独感が伝わります。
抑えてるんだけど、だからこそ皮膚にまでビリビリ伝わってくる迫力、説得力。
ここの二人の演技は本当良いです。

Disk2の「言ノ葉ノ星」。人の心の声が聞こえてくる能力を失った余村の話。今まで疎ましいと思っていた能力に実は密かに助けられて支えられていた事に気付く。心の中ではいつも「好きだ」と伝えてくれていた長谷部すらも、力がなくなってからはいまいち信じられなくなっていく。
この辺のピリピリイライラ徐々に堕ちてく感じの神谷さんが上手いです!聴いてて余村どうなっちゃうの?大丈夫かーお前?!しっかりしろー!と心配になっていく^^;
作中のエピソードにもなってますけど、嗅覚を失った犬、って例えは上手いなぁって思いました。
朴訥な長谷部がものっそい頼りがいのある男に見えてきましたw

特典の「落花流水」。
大雑把に言うとお上品なDGSって感じでしたwwww
進行任されて困ってる小野くんの心をズバリと言い当てる神谷さんが面白すぎる(笑)リアル余村wwww
インタビューでも言ってたけどやっぱり今回のドラマは難しかったみたいです。やり甲斐あるけど難しいって。
普段どんな風に台本チェックしてるか、とか二人の恋愛観?みたいな話もきけてへぇ~って感じでした。
某ラジオで出した某CDの某バカな歌を夜の公園の池の畔で練習した某Dの話とかww
やっぱこの二人のトーク楽しーなー♪
ポイントチケット貯めてトークCD絶対もらうぞーO(≧∇≦)O!!!

所で神谷さんが販売員だったら絶対成績トップのカリスマ店員になる筈!と思ったのは私だけではない筈w

コメント

 

モカモさんの感想とっても参考になりますww
買おうか迷ってたんですがそんなにいい作品なら原作の小説と一緒に買う方向で検討します♪
神谷さんの絡みシーンは本当にすごく色っぽくて可愛いですよねwww
学園ヘヴンのドラマCDで神谷さんの絡みシーン聞いたことあるんですが鼻血吹きそうになりました(*´д`)ハァハァ

お返事です! 

おいでませ~^^

へっへっへっへ(*^m^*)
ただ単に愛が募っただけの感想ですけど参考になるとか言ってもらえると嬉しいです♪

んもう、「言ノ葉ノ花」物凄くオススメなんで!
是非!是非、是非買って下さい!!
損はさせません!!!
・・・・Atisのまわしものみたいですねww

学ヘヴは和希×啓太しかきいたことないんですけど、そちらでも素晴らしかったですかww
鼻血は吹きますよね!!
出血多量ですよ!!!

コメントありがとーございました^^
でわでわ

 

この度、モカモさんの感想見て、言ノ葉ノ花…いや、人生初のBLCD、買ってしまいました!
さ、最高でした。。(*´д`*)

絡みシーンの神谷さん、息遣いとか裏返った声とか色っぽすぎて、深夜に布団の中で聞いてたんですが、「うぉおおおっ!!!///」って叫んでしまいましたよw

長谷部はまっすぐだし誠実だし、結構男前な性格してますよね。
なのに某動画サイトで某視覚的ラジオを聞いてるせいか、(触りたい…)の連呼シーンで少々「小野くんCKww」とか思ってしまいました。ごめんなさいw

でもほんっとお二人の演技が素晴らしいですよねー。
デビューのきっかけ、ありがとうございました♪^^

お返事です! 

おいでませ!
デビューおめでとうございます(笑

私のパッションだけの感想はともかく、BLCDデビューが「言ノ葉ノ花」とは良い買い物をしましたね!!←偉そう

深夜布団の中で聞いてしまったとは、テンション上がりすぎて眠れなくなっちゃいますよww
私なら確実に眠れませんww眠れないついでにDGS聞いちゃいますね、きっとwwww

私も某ラジオのせいで、CKwwwとウッカリ思ってしまうことがあったり^^;
刷り込みって恐ロシイデスネー

デビューおめでとうございます、なのか、ご愁傷様でした(笑)なのか分かりませんが、BLCDは結構奥の深い世界ですから今後とも是非色々な作品を聞いて個人的神作品を発掘していってくださいね!!
一度ハマれば中々抜け出せないですけど、その分面白い世界ではありますから^^

コメントありがとうございました
でわでわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/535-ccb3212b

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
