腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2005.10
25
(Tue)
今期の秋新番は深夜に良いアニメが集中してるような気がします。
テレ東系列が見れない私はすべての新番をチェックしたわけではないんですが、
中々に侮れないのが、これ。
『闘牌伝説アカギ~闇に舞い降りた天才~』

「死ねば、助かるのに……」
それは、南郷の背後のソファに座っているあの少年から発せられた言葉。
少年は南郷の後ろにいるので、当然、彼のテは見えている。
「……麻雀、分かるのか?」
「いや、全然……ただ、今あんたの背中の気配が死んでいた。
勝とうという強さがない。
ただ助かろうとして、怯えているんだ」
少年の言葉に、安全な牌でなく危険牌を打つ南郷。結果、南郷は逆転を収めた。
休憩中に南郷は、少年に言った。
「俺の代わりに打ってくれないか?」
「……?」
少年は、麻雀を知らないと言った。つまり素人である。ヤクザ相手の「闇麻雀」において、
これは無謀ともいえる暴挙だ。
しかし、南郷は感じ取っていたのだ。
この少年が持っている気配……
「あんたは、死線を越えてきた……」
今、まさに死線をさ迷っている南郷だからこそ感じ取ることが出来たのかもしれない、
この少年の持つオーラ。
「あんたなら、越えられる。この死線……」
南郷は、己の命運を、素人同然のこの少年に賭けたのだ。
勝つ(生きる)ために……。
「少年、名前は?」
しばらくの間の後、少年は答えた。
「アカギ……赤木しげる」
彼こそが、後に「裏の麻雀界」を震撼させることになる
「伝説の代打ち・赤木しげる」であった。

エー、まず一言お詫びを言わなければなりません。
ハッキリ言って私、萩原聖人、なめてました。スイマセン!!

良いよ!良いよ、萩原聖人!
凄いね、流石ににぺ様の声優なだけあるよ!
伊達にヨンジュンしてないね!

第一話が十代のアカギの話から始まるんですけど、萩原聖人に十代の少年ができんのか?
って、正直不安だったんですけど、そんなの杞憂でしたね。
ちゃんと十代な感じだったよ。しかも底知れなさを漂わせてるのが伝わってくる。
そういう演技プランなのか、素なのか、ちょっと棒読みな感じが只者じゃない感じで。でも南郷に取引を持ちかけるところなんかはちゃんと、曲者っぽかった。

話の方も流石に面白いし、麻雀マンガをアニメ化ってずーっとモノローグばっかなんじゃないか?って思ってたけど、そうでもなかった。
モノローグは主に狂言回しの南郷が担当してて、他の人が何でこういう場面でこの牌を持ってくるとか、全部ナレーション。でもそれによって話しにテンポが生まれたし、見ていて飽きることもない。
これ麻雀のルール分れば面白いんだろうね。良いなぁ、麻雀分かる人。

それから、何が凄いって作画が凄い。福本伸行のタッチをまんま再現したマッドハウスは凄いね。
しかもちゃんと映像綺麗だし。全体的に暗めの画面がアングラ感と、昭和30年代な感じを出してる。
つうか、あの癖のある作画を使うって事によって、女性視聴者はある程度離れていくっていうの覚悟なんだろうかね。私は良いと思う、と言うか別に平気だけど。
第一話しか見てないけど面白そうだよね!何か福本伸行作品って、今まで読んだことなかったけど、ちょっと読んでみたくなったよ!
しっかし、日テレの深夜アニメってターゲットが良く分らない。萌え系とか絶対ぶつけてこないし、アカギの前は『MONSTER』だったし。なんつうか、原作のチョイスが重厚っていうか、エッライ渋い。
もしかして視聴者層は、オッサン狙い・・・・?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/53-e5d10209

闘牌伝説アカギ 第1話 

アカギ―闇に降り立った天才 (第1巻)サブタイトル「闇に舞い降りた天才」マージャンのルールまで説明するのはたいへんなので、簡単に感想などを。***********

アカギ 第1話 

漫画の時は全然気づかなかったけど、ちょっとおかしい所発見…南郷が「中チャンタ三色ドラ1」の跳ね満をテンパった時死ねば助かるのに…

闘牌伝説アカギ 

闘牌伝説アカギ DVD  原作 福本伸行の麻雀アニメ  
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
