腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

 

2007.12
02
(Sun)

山岸凉子の『日出処の天子』を読んだ 

漫画好きの漫画読みを自負というか、名乗りたいのなら名作漫画は押さえとかねばな!!
というわけで去年、一昨年ぐらいから24年組の作品を少しずつ読み始めてるのです。
今回読んだのは山岸凉子の代表作の一つ、『日出処の天子』
日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)
山岸 凉子

白泉社 1994-03
売り上げランキング : 11949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前情報として耽美っぽいというか、ホモっぽいというのを聞いていたのでwktkして読み始めたんですけど、
何かもう面白すぎて文庫版全七巻を二日で一気に読んでしまったよ。読み終わった後は何かもうただひたすら厩戸王子が切なくって、「おのれ毛人(えみし)ぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!!!」
とハンカチ噛締めながらそれしか出てこなかった腐女子が一人orz。。。。。

いやいや物凄く面白かったんですよ。どこがどう面白いとかいえたもんじゃないんですよ。
だって全部面白いから。
確かに血縁関係とか複雑で、一々血縁関係図を見なくちゃいけないんですけど、それもまた一興ですよww

一巻の巻末の解説で、荒俣宏が―厩戸王子と蘇我毛人のラブアフェア云々―って言ってましたけど、正直ラブアフェアなんてレベルじゃないっすよ(笑)愛憎が乱れ撃ちすぎるwww
類稀なる美貌と才知と年齢ににあわぬ権謀をめぐらせる厩戸王子が!ツンデレっていうレベルじゃねーぞwwていうくらいツンデレでしかもヤンデレでもある厩戸王子が。
毛人に対する気持ちは初恋を知った少女のようなのよ(><)!!時に大胆に攻め入ったり、引いてみたり、密かにライバルを蹴落としたりしてるけど、純粋に毛人を思いすぎているが故の行動なわけなのだけれど。

それにたいして毛人がっ!!!毛人がっ!!!!お前もうフラフラすんなよっ!と言いたくなるくらいこう読んでいて段々ね・・・・。いや、毛人好きですけどね?ただ何というか厩戸がキャラクターとして魅力的過ぎる上に、毛人に対して純粋すぎる位一途に思ってるのに対しね。何巻かの巻末の対談でもあったけど、布都姫は厩戸王子の思いを蹴ってまで取る女か?!と、ね。それほどの魅力が布都姫にあったか?!とね。時代を鑑みれば仕方ないんだろうけどあの人常にオロオロしてただけじゃん。常に受身で自分から行動をおこそうとしないのにそれに対して嘆いたりと。女としては刀自古とか額田部女王のが魅力は上でしょう。
それに対して厩戸王子は、ほんと自業自得な毛人の行動をさり気無くフォローしてあげたのに逆切れされるはその上絶体絶命のピンチに追い込まれるわなのに、毛人に嫌われても憎まれても仕方ないと諦めた上で毛人を救うんですよ!?なのに毛人といったら自分と布都姫のことばかりで・・・。恋ってそういうもんじゃん?と言っても毛人のその行動はあまりに身勝手が過ぎやしないか?とね。
男だから無理、ってんなら刀自古と道ならぬ恋をしてくれた方がまだ納得が言ったわ(`Д´) !

まあこんなに厩戸王子マンセーな事ばっか言ってますけど、最初は厩戸怖かったんですよねー。
最初のほうとか薄ら寒い笑みを常に貼り付かせてて、その表情が怖い。むしろ般若みたいな顔して睨んでる時とか歳に似合わない策略をめぐらせてるときの冷酷な顔とかの方がまだ活き活きしてるというか良い。
私が完全に堕ちたのは文庫2巻から。穴穂部王子を自ら暗殺しようとしたら、穴穂部のちょっとした一言で動揺して暗殺に失敗して危うく手篭めにされそうになった時の厩戸王子がね!凄く良いんですよ!!
普段見せない弱さがこうグアッ!と前面に出てきて。それがまた儚げで妙に色っぽいんすわ!
「だまれ・・・だまれ。私は母上の子だ」
って言って泣いている姿が物凄い萌えるwww
しかし、最後まで読むと厩戸王子と毛人がラブい雰囲気というかこれからの関係に希望が持てるこのとき辺りが二人的にも読者的にも幸せだったのかもなぁ、と思ったり( - -) トオイメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/510-3e310f26

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
