腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.07
30
(Mon)
ギアス放送まで後数時間なんですけど、多分ギアス見たらギアスのことしか考えられなくなると思うんでテラの感想の追記的なものを今の内に書いておこっかなぁ、と思います。

多分17話は原作派の人、原作既読済みの人にとっては非難轟々だったと思います。
私はアニメから入って原作を読んだ口なんですけれど、確かにナスカの炎とジョミーの三重苦が無いのは少し物足りない気もします。まぁ、三重苦に関してはこれの前のテラの感想でチラッと触れたんで置いておくとして。

ナスカの炎がカットされたのはテレビ的な表現規制の問題もあるとは思うんですけど、多分にブルーがナスカまで生き残ってナスカで散っていった事に大きく関係してると思うんです。

ブルーがその身を持ってしてナスカ崩壊まで時間を稼いだ、ということがナスカの炎がカットされた理由。ソルジャーブルーの最後の戦いの結果ナスカがメギドの攻撃で一発で消滅しちゃいました、となったらブルーがナスカまで生き残った事の意味が失われてしまうから。そうなるとブルーがジョミーに伝えたかった長としてのあるべき姿、というものも伝わらずジョミーがミュウの長として成長する機会が失われてしまうから。
つまり、ブルーが生き残ったという時点でナスカの炎が原作どおりの残酷さというか衝撃で描かれる事はなかったんだろうと思ったんです。
もちろん演出と構成しだいではナスカの炎とブルー生存を両立させる事は出来たかもしれませんけれど、土曜6時という時間帯を考えるとまあ難しかったかもな、とも思います。
ジョミーの三重苦はナスカの炎とセットですから、原作通りでないという時点でこれも自然とカットになると思います。だってジョミーが次代のソルジャーとして選ばれた最大の理由は健康な体と屈強な精神だから(ですよね?多分アニメでも)
一瞬にしてナスカが崩壊してしまったならいざ知らず、脱出する時間がそれなりにあったアニメ版で三重苦になってしまったら、ジョミーの精神の強さはそこまでなのか?という事になってしまうし。(これは極論かな?)
ジョミーが氷室に篭るというエピソードもブルーが寝たきりとは言え生き残ってる時点でこれも自然となくなると思います。実質ジョミーがミュウの長として取り仕切ってるとは言え永い間ミュウの象徴であったブルーが一応生きてるんですから、恐らくジョミーも含めミュウたちの心の拠り所ではあったと思うんです。
原作よりも比較的周りの理解も得られているし、世代間の対立が起こっても原作ほどジョミーが追い詰められる事も無いでしょうし。アニメでもアニメなりにジョミーは追い詰められて苦悩してますけれど、原作ほど周りのミュウが我が我がではないのも氷室には至らなかった一つでしょうね。

アニメ版を完全に擁護するわけではないですけれど、私はアニテラ好きです。
原作を読んでしまった身としてはどうしたって原作と比べてしまうのは仕方の無い事だし、原作の持つあの熱と疾走感と比べて物足りないと感じてしまうのは仕方ない事だけど。でもアニメ「地球へ・・・」を嫌いになることも視聴を止めることもないと思います。
なぜなら原作の「地球へ・・・」と出合わせてくれたから。
このアニメのジョミーとブルーとリオが居たから、私はアニメを見続けようと思ったし原作を読んでみたいと思ったから。だから私はアニメはアニメなりの表現と解釈と結末を追って行けば良いと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/460-898e9bbe

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
