腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.06
23
(Sat)
多分、恐らく、初めてアニ銀の感想書きま~す
銀魂シーズン其ノ弐01 【完全生産限定版】銀魂シーズン其ノ弐01 【完全生産限定版】
空知英秋 高松信司 杉田智和

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-07-25
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ、今週のアニ銀は素晴らしかったですね!!
「紅桜編」最終話だったんですけれど、本誌で読んだ時もあまりの面白さと感動に立ち読みなのにウッカリ泣きそうになって困った記憶があります。まぁ銀魂を立ち読みしてると不意打ちでこういう事が間々あるんですけどね(^^;
作画もアクションシーンも秀逸で、特に神楽VSまた子の動きは神掛かってましたね!
銀さんVS似蔵ももちろん凄かったんですけど、神楽は運動神経が半端内だけにアクションシーンに華があるというか派手というか、ハッタリが効いてて見応えありますよね。
クライマックスの銀さんとヅラ二人が殿を務める大立ち回りも良かったです!
流石に気合の入れ方が違うのかアクションシーンの使い回しが全くないし。
ちなみに私、銀魂は結構健全な目線というかあまりCPを意識しないで見てることが多いんですけど(あ、でも銀新と土近は好きかもvどっちみも割とマイナーですけど・・・)今回の話をアニメで見直して薄っすら高桂かなぁ?と思ってみたり(^▽^笑)
ラストの銀さんの「ラーメンこぼして捨てた」って台詞凄く好きなんです。
銀さんらしい言い回しなんだけど、不思議と余韻があるというか妙に切ないというか。ギャグの時の小気味いい台詞回しが特長的な空知なだけに、台詞の上手さが光りますよね~。
本誌立ち読んだときもジーンと胸に来て泣きそうになったし^^;

アニ銀というか、銀魂そのものに言えることなんですけれど、銀魂の面白さって最初から今に至るまで物語のスタンスが一貫してる所だと思うんです。そもそもSF大江戸人情コメディというカオスな設定なんですけれど、シリアスからコメディまでこなせる振り幅の大きさとそれをしっかり受け止められる器の大きさが銀魂の魅力ですよね~。
原作もWJに有りがちなバトル物へシフトチェンジしないように気を使ってるのが分かるし。今のWJで一貫して同じスタンスを取り続けるのは結構難しいと思うんですよ。ヒット作とは言えブリーチもリボーンもDグレも最初と今では話が結構違ってると思うし。や、元々ここに持ってきたかったっていうならそうですかとしか言えないんですけどね。
それから長編エピソードになっても長くても20話台で絶対に話にケリを付けるのも魅力の一つですよ。やっぱね、何週もかけてダラダラと闘い続けられるよりそっちのが良いですよ。だって週刊なんですよ?4週も5週も同じ相手と闘い続けられても読者は飽きるっつうの!
赤丸だか何だか忘れましたけど、その辺は空知も意識して描いてそうですよね。
そういう意外に客観的な視点を忘れてないのが凄い。

アニメスタッフもそういう銀魂の魅力を十分に汲んで制作してますよねぇ。
アニメで今後楽しみなエピソードは沖田の姉ミツバさん話と伊東話ですかね。
って、どっちも真撰組の話だし!!イヤ、でも実際伊東編はスッゴイ楽しみなんですよ。なんせ沖田がね。超理想的な沖田が見られそうってのもあるし。伊東は是非とも遊佐さんでお願いします^^
私の脳内ではずっと遊佐ボイスでしたから。

多分現在放送中のWJアニメの中では確実に三指に入る出来ですよね、「銀魂」
三指ってのはデスノ、ワンピ、銀魂です。
ブリーチもナルトも作画が良いときは本当神掛かってますけど、残念なことにエピソード足りてないのか脚本の引き延ばしが見え見えで物語が弛みがちだし。リボーンは朝だから見てないし^^;Dグレもオリジナルエピソードをかなり入れてるみたいだけど、多分これは原作で語るに足りなかった部分を補完する意味もあるんだろうなぁ。見てないけど。

スタッフの愛を感じるアニ銀。これからもコッソリ応援していきます!

コメント

 

私も銀魂大好きなので、貴方様のような意見を持った人の気持ちが非常に分かります!

銀さん愛??

 

おいでませ!

こんなカオスでつらつらと書き殴った感想に同意してくださってありがとうございます♪
漫画をアニメ化すれば大抵見なきゃよかった、みたいな感じに仕上がる事が多い中で銀魂の原作へのリスペクトと再現度は本当感嘆に値しますよ。拍手です、拍手!
銀魂ファンは恵まれてますよ( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン

銀さん、大好きです!文句なしにカッコイイ!と手放しでいえるキャラクターですよね。
カッコイ悪い所ですらカッコイイだなんて、本当ニクイあんちくしょうですねvv

コメントありがとうございました!
でわでわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/443-8de759aa

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
