腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.04
11
(Wed)
天保十三年・初夏──。
時の老中・水野忠邦の発した天保の改革によって、華やかなるもの贅沢なるものが御法度となった江戸の街。花火職人の玉屋清吉は、そんなご時世にあってもなお、まだ誰も見たことのないドデカイ花火を作ることをあきらめてはいなかった。江戸の片隅で花火を打ち上げては、役人から逃げ回る研究の日々──。
ある夜、二匹の人外の獣が目付黒衣衆によって、捕らえられようとしていた、青い獣は撃ち取ったものの、白い獣は闇の彼方へ逃げ去ってしまう。白い獣を逃したきっかけとなったのが、誰あろう清吉の打ち上げた花火であった。次の朝、正体不明の美少女・ソラが清吉の前に現れ、「月まで届く打ち上げ花火を作って欲しい」と頼む。途方もない話に困惑する清吉だったが、お定めによって明るさを失った江戸の人々に再び勇気を与えようと、一世一代の大仕事に立ち上がるのだった。彼の住む風来長屋の住人は、大工、芸人、手品師、カラクリ師などひとクセもふたクセもある連中ばかり。人情味溢れる彼らと算学好きの弟・駿平の応援もあって、動き始めた途方もない「月ロケット打ち上げ計画」。果たして、清吉は見事花火を月まで打ち上げることが出来るのだろうか──?

大江戸ロケット大江戸ロケット
中島 かずき

論創社 2001-08
売り上げランキング : 258099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【 一発目 】 「お」
大江戸に咲く紅い花火

天保13年。天保の改革によって、民衆の贅沢が禁じられた時代。
江戸の外れの河原で青い獣と白い獣が死闘を展開していた。そこには、二匹の獣を捕らえようとする南町奉行所の目付黒衣衆と、それを率いる鳥居耀蔵の姿も。
彼らは青い獣を討ち取るものの、白い獣を取り逃がす。
そのきっかけとなったのは、当時御法度とされていた打ち上げ花火であった。
花火を打ち上げたのは玉屋清吉。
花火に情熱を燃やす花火師少年は、天保の改革により公の場で仕事ができず、人目を忍び試作花火の実験をしていたのだ。
翌朝、清吉は長屋に帰ると、南町奉行所同心の赤井西之介に、花火の犯人として疑いをかけられる。錠前屋の銀次郎の機転により、上手く誤魔化してもらう清吉だが、今度はソラと名乗る謎の少女が現われる。昨夜の花火が清吉の仕業であることを知っていたソラは、「月まで届く打ち上げ花火を作ってほしい」と清吉に頼み込む。

公式サイト
実は、「大江戸ロケット」の前半見てないんです..._| ̄|○と、いうのもウッカリ録画予約のボタンを押し忘れまして。ま、そのせいで「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」も見られなかった訳ですが。
それでも何とか後半は見ました。

原作はヲタクで腐女子な私でも知っている超人気劇団「劇団☆新感線」の同名舞台。
原作者で座付き作家の中島かずきさんは今期「天元突破グレンラガン」の脚本をやってますね。
その「大江戸ロケット」をアニメ化するのはハガレンコンビの水島精二監督&會川昇
奇しくも時代設定は妖奇士と同じ天保年間。っていうかこっちにも鳥居耀蔵出てるし。
しかもCV.若本さん(^▽^笑)
そう!言うなればこれは「天保異聞 大江戸ロケット」なのです(爆)!!

まぁ、もちろん話は全然違いますけど。でも水島作品、會川作品で見かけた?聞いた?事のあるキャストがチラホラと。
主人公の弟が釘宮さんだったり、朴さんが出てたり、違う作品で同じ人間を演じてる若本さんが居たり、今度は若本さんの部下になってる(笑)川島さんが居たり、とあやしを見てた視聴者にはちょっと嬉しいキャスティングだったりします(^▽^)
後半十数分しか見てないんですけれど、それでもしっかり面白かったです!!
同心の赤井が長屋に居るところから見たんですけれど、一つの場に次から次へと人物が登場するとか、基本的に会話劇だったりとか、そこかしこで舞台が原作なんだな、と感じさせられます。
同心赤井が何か嫌な感じのキャラで小笠原様とは全く反対で、でも声は同じで、チョッと気になるキャラクターです。見た目もチョッと好き(*^^*) vv何となくエロスを感じるわ(笑)!
正統派二枚目なのが銀次郎CV.山寺宏一!ゾロリと攻殻以外で久々に山ちゃんを聞いたわ。
いろはにも出てたけど、回想シーンばっかだったし。
朝のアニメ以外でガッツリお芝居してるの久々に聞いたわ~!うん、やっぱカッコイイvv
弱冠エウレカっぽいヒロインの事も気になる。

恐らく1クールのお話なんだろうけど、このままずっと面白くあってほしいな(^v^)
多分続投決定!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/412-3f5d5a45

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
