腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

 

2007.04
11
(Wed)

『BLUE DRAGON』 第一話感想 

遥か昔、光と影の勢力同士による争いがあった。その戦争は7人の光の戦士によって治められ、影の勢力は一箇所に封印されたという。

これは世界を救った戦士達の神話。
「はじまりの書」と呼ばれる世界最古の本に綴られたほんの一部の物語である。
彼らは光の戦士と呼ばれながらも影の能力を持ち、その死後も能力は人々の中に受け継がれながら、表に出ることはなかった。
しかし現在、ゾラとネネこの二人に影の能力が目覚めたことによって、世界に再び混乱が訪れようとしていた。

影の力を利用し、世界支配に乗り出すグランキングダムの王、ネネ。
その野望から世界を救う為、7人の光の戦死の末裔を探し出すたびに出たゾラ。
二つの動きは、平和なタタの村で暮らすシュウとクルックをも巻き込んでいく。
既に戦死の末裔の一人となるジーロを従えたゾラが村へと現れると、そこへネネの軍隊が襲い掛かる。
戦いの中でブルードラゴンという影を発動させたシュウは、ゾラと共に旅をすることになる。

ブルードラゴン(特典無し)ブルードラゴン(特典無し)

マイクロソフト 2006-12-07
売り上げランキング : 567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第一話「影、発動」
冒険心にあふれる少年シュウは、幼馴染のクルックらと共に、のどかな生活を送っていた。
ある日、村を訪れた二人組の剣士と出会うシュウ達。そこに突如、強大なグランキングダムの軍隊がやってきて、村を襲い始めるのだった。
村の一大事に、シュウは二人組の剣士に手助けを頼むも、断られてしまう。自分達の手で護るしかない、そう決意するシュウの必死の抵抗も、軍の力の前にはどうすることも出来ない。
しかし、クルックや村のみんなの身に危機が迫った時、「護りたい!」と強く叫ぶシュウの身体に異変が起きる。
原作ゲームは未プレイ。なのでストーリーがゲームに忠実かどうかも全然分かりません。
まぁ、漫画版とは全然違うのは分かりますけどね(^^;
印象としては良くも悪くも“鳥山明”だな、と。

第一話のストーリーの導入としては実にRPGらしい話だなぁ、と思いました。
こういう話のアニメって最近珍しいような?や、もしかしたら有るかもしれないけど私は久々に見たような気がする。王道のファンタジーっていうか、ファンタジーっぽいファンタジー?
一話の展開としては結構ハードなんだけど、鳥山明絵のおかげか所為かそんなに暗い凄惨な雰囲気に感じられないなぁ、って思いました。これが夕方枠とか深夜枠の番組なら物足りなく感じるのかも(^^;
でも朝の時間帯だからこれはこれで良いのかも。

既に販売されてるRPGが原作ですから世界観とか展開とかそれなりにしっかり練り込まれてるだろうから話が大崩することはないだろうけど。
でもいまいち印象が地味なので今期の中では埋もれちゃうかもなぁ・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/411-5562cf1b

レビュー・評価:ブルードラゴン/第一話 影、発動 

品質評価 9 / 萌え評価 9 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 7 / お色気評価 7 / 総合評価 9レビュー数 41 件 冒険心にあふれる少年シュウは、幼馴染のクルックらと共に、のどかな生活を送っていた。ある日、村を訪れた二人組の剣士と出会うシュウ達。そこに突如
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
