腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

 

2007.04
10
(Tue)
解析不可能な異常領域「地獄門(ヘルズ・ゲート)」の出現により、本当の“ 空” を失った東京。
それと呼応するように現れたのは、特別な能力を身につけた者たちだった。
能力を得る代償として、人間らしい感情が希薄になり、人を殺めることさえ冷徹に行う彼らを、人々は畏怖を込め、「契約者」と呼んだ。
一見いつもと変わらない東京の風景。
しかしその裏では、ゲートに秘められた謎をめぐり、各国の諜報機関は「契約者」を利用して熾烈な諜報戦を繰り広げている。


第一話「契約の星は流れた・・・前編」
東京新宿、ルイという一人の契約者が殺害された。
捜査線上に浮かぶもう一人の契約者、コードネームBK-201。
彼の名は、ヘイ。
感情を失くしたかのように冷徹に任務をこなすエージェントだ。
殺害されたルイ、そしてヘイの追っていたものはゲート内に関するある情報だった。
警視庁公安部捜査員は、ルイに情報を流したと思われる篠田千晶という女性を追う。
ルイの仲間である契約者たち、そして公安に追われた千晶をヘイが救う。

公式サイト
MBS制作の深夜アニメ。つまりギアスの後枠番組
前の作品が作品なだけに、注目度はかなり高いのではないでしょうか?
だってダーカーとおお振りめちゃくちゃ気合入れて宣伝してるし。
もしかしたら土6の「地球へ・・・」より宣伝気合いはいってるんじゃない?(^^;

私はアニメに於いて“大人向け”“子供向け”っていう言葉があんまり好きじゃありません。
だって本来エンターテイメントってのは広く門戸を開けてあるべきだし・・・。
まぁ、その辺の話は置いとくとして、大人向け、子供向け、で言ったらダーカーは大人向けのアニメなんでしょうね。それはいわゆる表現云々ではなくって、大人が主人公で大人が描き出す大人のドラマ、って所でしょうか?
ジャンルとしてはサイキック物のスパイアクションとかスパイサスペンスに近いんでしょうけど、物語全体の雰囲気はグッと抑え目で落ち着いた雰囲気。

話としては謎に満ち溢れてるんだけど、多分視聴者の目線に一番近い公安外事四課が物語に絡み始めれば、色々な謎を解き明かす探偵役になってくるのかな?
契約者が払う対価ってのも人それぞれで、これに意味はあるのかな?
個人的な見所は黒(ヘイ)のガラスの仮面っぷりでしょうか(笑)。
瞬生の顔が完全に偽り、とは思わないけどさ。
でも瞬生から黒の顔になる瞬間の表情の違いは見事だな!って思った。
それと、アクションシーンはやっぱ燃えるね!黒のワイヤーアクション(笑)はカッコイイ!
重力遮断にテレポート?と今の所オーソドックスな能力しか出てきてないけど、話が進むに連れて色んな能力を持った契約者が出てくるだろうからその辺も楽しみ!
それと、鳥さんが実に鳥さんらしいキャラで出てたのが不意打ちで嬉しかった(*´∇`*)
一見チャラくて軽い感じなのに実は密かに優秀っぽい!出来ることならば毎週出て欲しいな。
それとニャンコ先生(猫-マオ-)がもっといっぱい喋ればいいと思う。
これといった萌えはないけど、燃えはありそうな予感。

OPは西川さんのa.b.sが主題歌。この曲もカッコイイねー!!
音楽といえば菅野ようこの音楽も良い感じ。初めは話を把握するので精一杯であんまり音楽気にしてなかったんだけど2回目には結構意識してみた。物語にあわせてグッと抑えた大人な雰囲気な音楽だな、って思った。カウボーイビバップとか攻殻とかそういう雰囲気。

「ウルフズレイン」みたいなことにならない事を祈りつつ、しばらくは見守ります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/410-dc626bbb

DARKER THAN BLACK 第1話 

サブタイトル「契約の星は流れた…前編」  あるフランス人”契約者”が殺される。  その陰にいた重要機密情報を握る女を巡り、警察や契約者たちが奔走する... 

レビューセンター: Darker than BLACK 黒の契約者 / 第1話 「契約の星は流れた…前編」 

品質評価 15 / 萌え評価 18 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 10 / お色気評価 1 / 総合評価 9レビュー数 149 件 東京新宿、ルイという一人の契約者が殺害された。捜査線上に浮かぶもう一人の契約者、コードネームBK-201。彼の名は、ヘイ。感情を失くしたかのよ
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
