腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2007.04
09
(Mon)
精霊と人の共存する世界。
人々は精霊の起こす奇跡に頼り、精霊は人の奏でる音楽を糧としてこの世界に顕在する。精霊は音楽家の奏でる音楽に操られ、その力を発揮する。特殊な音楽を奏でる彼らは『神曲楽士(ダンティスト)』と呼ばれ尊敬を集めていた。普段は姿を現さない精霊たちであるが、一部の力ある精霊は人や動物などの姿へと実体化し、人類の「良き隣人」として社会生活を送っていた。

この作品は、人と精霊が暮らす大陸ーーポリフォニカで精霊コーティカルテと新米神曲楽士フォロンの恋と成長が描かれる物語である。

神曲奏界ポリフォニカ 1&2話 BOXエディション神曲奏界ポリフォニカ 1&2話 BOXエディション

ocelot 2006-04-28
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第1楽章 「プレリュード 紅の精霊」
人間と精霊が共存する大陸「ポリフォニカ」。
その大陸の中心、帝都メイナードの街に出張にやってきた新米神曲楽士タタラ・フォロンとその契約精霊コーティカルテは、街のはずれで一人たたずむミサキという物憂げな表情の少女と出会う。
亡き祖母への想い出を失いゆく自分に悩む純粋な彼女。
フォロンのかけた励ましの言葉に背中を押され、祖母の形見を探しに思い出の場所へ立ち入ったミサキは、老朽化した建物を取り壊す爆破に巻き込まれてしまう。
そこに聞こえてきたのは一筋の音楽―――
原作は未読、っていうか未プレイ?パソコンで読む小説、ってのが元々っぽい。
神谷さん復帰後初の主演、ってことだけで見てみました(^^;

ハイファンタジーではあるんだろうけど、やや現実世界よりな感じの世界観?
神曲楽士のフォロンとその精霊コーティが主役。
色んなお約束を吹っ飛ばして第一話のエピソードをやってるんだけど、この話だけではポリフォニカの世界観とか精霊との関係とか神曲楽士とかの概要はいまいち伝わってはこないかなぁ?一応顔見せとかは出来てたけどさ。
顔見せエピソードとしては悪くは無いとは思うけど、私的に弱冠陳腐に思えちゃった。
最近心理的にエグイアニメばっか見てたから(ギアスとかギアスとかギアスとか/笑)全キャラクターに優しい話を見ると何となく温く感じてしまうのよ(^^;
それからフォロンのバイクが変形してピアノになったのには笑ったわ(^▽^笑)

でも脚本はそこまで悪くは無いと思うけど、作画は微妙どころの話じゃなかった!
後半に進むに連れてドンドン作画が落ちてくのはどうよ?!第一話なのよ!?
それとせっかくの見せ場であるコーティの精霊verは、もっと演出こだわるべきでは?
ファンタジーなんだからもっとハッタリ効かせてもいいと思うんだけどなぁ。

作画的にはかなり低空飛行だけど、脚本はまあまあかな?
原作者がシリーズ構成もやってるみたいだし。
キャストも結構豪華で、主役が神谷さんだし他にも水樹奈々とか川澄さんとか佐藤利奈とかコニタンとかが出てるし。その辺を楽しむべきなのかな?
とりあえず様子見。脚本がよくても作画が上昇しない事には切るかもなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/403-604a0e84

レビュー・評価:神曲奏界ポリフォニカ(アニメ)/第1楽章 「プレリュード 紅の精霊」 

品質評価 29 / 萌え評価 41 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 4 / シリアス評価 10 / お色気評価 15 / 総合評価 17レビュー数 89 件 人間と精霊が共存する大陸「ポリフォニカ」。その大陸の中心、帝都メイナードの街に出張にやってきた新米神曲楽士タタラ・フォロンとその契約精霊
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
