腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.10
15
(Sat)
隙あらば、と必死になって身内の友人たちに密かに薦めているんですが、これっぽっちも食指を動かしてくれないんです。何でー?面白いよー?と喚いてみるんですが、あんまり趣味の被らない友人ばかりなので見向きもしてくれません。うーん、男性人気で一気に火が付いたってのが良くなかったのかな?ちゃうねん、そんなんじゃないねん!清らかな愛やねん!!

マリア様がみてる
今野 緒雪著
集英社 (1998.5)
通常24時間以内に発送します。

えー、ぶっちゃけて言いますと百合です。
でもガチンコじゃありません。ソフトな百合です。プラトニックなんです。友情以上恋愛未満です。
ですが何ら倦厭する必要はありません。だってプラトニックだもん!!
語り口調が少し独特なんで、それに馴染めない人は駄目かもしれませんが、話の作りはとても巧いです。学校を離れてしまった人には少し懐かしいかもしれない、何でもない日常。でも些細な事で喜んだり落ち込んだりと登場人物たちの心の機微を上手く表現しています。
純粋培養の乙女たちが集う、私立リリアン女学園。清く正しい学園生活を受け継いでいくため、高等部には「姉妹(スール)」と呼ばれるシステムが存在していた。ロザリオを授受する儀式を行って姉妹となることを誓うと、姉である先輩が後輩の妹を指導するのである。高等部に進学して、まだ姉を持っていなかった祐巳は、憧れの『紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブウトン)』である二年生の祥子から、突然「姉妹宣言」をされるが!?

この学園では生徒会を「白百合会」、その代表である三人の生徒会長を「薔薇さま」と呼びます。薔薇様はそれぞれ「紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)」、「黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)」、「白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)」と赤白黄の薔薇に例えらています。そしてそれぞれの妹たちは「つぼみ(ブウトン)」と呼ばれ、白百合会の役員として薔薇さまの手伝いをし、さらにつぼみの妹(プティ・スール)は姉たちに付き白百合会の雑用などを任される、言わば幹部候補生となります。
この設定からして中々独特ですが、そんなの読んでれば慣れるものです。だって私も今じゃあルビ無しでも「紅薔薇」を「ロサ・キネンシス」と読んでますもん。上級生は名前に様付きで読みますもん。

話はだいたい紅、黄、白と順番に話のお当番が廻って来ます。同じ時間軸でこの人はこんなことをしていて、こんなことを思っていたのか、と読んでいて思うその構成力は流石です。さすがコバルトロマン大賞です。それに少女たちの絆や成長がゆっくりと丁寧に描かれているので、主人公の祐巳が1年たって随分と先輩のあしらい方が上手くなったり、姉である祥子さまとの信頼を深めたりと、あんたも成長したねぇ、とすっかり小母ちゃん気分です。
特にこの作者の力量が出るな、と感じるのは番外編に当たる短編集でしょうか。
構成も、主人公に据えるキャラの配置も、話のモチーフもどれをとっても巧いなぁと感心するばかりです。おそらく今野さんは群像劇やオムニバスが得意なんでしょうね。

ヨッシャ読んでみるか、と思った方は是非一番最初から三冊目までを一気に読んでみてください。それ以降読み続けるかは三冊目を読み終わってから判断してください!一人でもお気に入りのキャラがいたり、独特の語り口調に慣れれば、それ以降の刊を読んでもきっと楽しめるはずです。
ちなみに私のお気に入りは白薔薇姉妹です。代替わりしても白薔薇に限りますね!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/39-2333dd02

「マリア様がみてる」1巻 

     百合わーいわーい、百合だよ百合だよー。かわいい子がいっぱいだよー。でもでも、山百合会がわからん、混乱するー。紅だか黄色だか白だかつぼみだか妹だか姉だか。ま、とにかく藤堂志摩子ちゃんがかわいいってことで落ち着こ!←落ち着けねーよそれにしてもゆ....

「マリア様がみてる」 1巻 

こないだと違って今度は小説の方です。にしても、じれったかったー><はやくゆみちゃんスルー、じゃなかったスールだよ、(ここ間違えんな)になればいいのに~と悶々としてました、授業中。すげーよ、これ1冊授業中だけで読んだ。←いばんな!遅いし!そんなこんなで、と.
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。