腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2005.10
15
(Sat)

山岸凉子著『舞姫テレプシコーラ』 

小学校の頃、お世辞にも運動が得意ではなかった私。新体操やバレエを習っていた同級生が準備運動の時楽々と足を180度開いているのを見て、羨ましく思ったものです。そしてよく思ったのです。母親は何で私にバレエを習わせなかったんだ?!と。
乙女なら、一度はバレエを習ってみたかった、と思うものですよね?
バレエがどんなにかハードなものだとしても、そう思ってしまうのが乙女心というものですよね?!
イヤイヤ、私は乙女じゃないっすよ?むしろオッサンです。
さてさて、そんなオッサンの過去の乙女心を満足させてくれるバレエ漫画がこちら!
舞姫テレプシコーラ(MFコミックス) 全7巻
山岸 涼子
メディアファクトリー (N/A)
この本は現在お取り扱いできません。


『アラベスク』や『日出処の天子』の山岸凉子先生が再び描くリアルなバレエ漫画。
山岸先生といえば誰もが知ってる超大御所の先生ですけどね、実は私山岸凉子の作品を読むのコレが初めてなんです(。。;)
普段、友達とかに知ったかな顔して色々オススメ漫画を紹介してるんですけど実は古典名作といわれる漫画を全然読んだことないんです。
竹宮恵子『風と木の詩』も萩尾望都『ポーの一族』も『トーマの心臓』も『エロイかより愛を込めて』も読んだことないんです!それなのに友達の前では知った顔して漫画について語っちゃったりね?してたりね?でも言わせてください。意外と周りでこの漫画読んでいる人いないんで、あえて言わせてください!!
面白いよっ!!ものっそい、面白いよっ!!
アラベスクではロシアのバレエ学校が舞台だったんですがこちらは現代の日本。どこにでもいそうなバレエが好きな小学生の女の子が主役。

小学校五年生の篠原六花はバレエ教室を開く母親のもと姉の千花とともにバレエを習っていた。
自分の身体が、180度開脚が困難なことを知った六花は、失意の中で一旦バレエをやめようと決意する。しかし、転校生・須藤空美の踊る姿を見て、彼女の中にバレエを続けたいという気持ちが芽生えはじめた・・・・。

物語は六花の目線を通して描かれています。バレエの才能を持った姉の影に隠れてきた六花。本気でバレエをやりたいと徐々に思い始め、何度も壁にぶつかりながらも千花やバレエ教室の金子先生のアドバイスや持ち前のここぞという運の強さで少しずつ自分の道を切り開いていきます。
一方、六花からはバレエも上手くて成績も優秀で真面目な千花は完璧な姉に見えていたんですが、彼女にも彼女なりの悩みがあったんです。加えて、人一倍努力家で才能も努力も認められているのにここぞという時に運が悪いんです。コンクールで優勝したのにあらぬ中傷を流されたり、せっかく発表会の主役を張ることができたのに怪我をしてしまったり、と運のなさを発揮。
それ以外にも同じバレエ教室の本部に通う少女たちや講師の先生たち。
さりげなく挿まれる大人達のモノローグのリアルさが時になんともえげつないんです。でもそのえげつなさが物語りに真実味を帯びさせています。
それから物語の前半に登場していた天才少女の空美ちゃん、彼女の境遇がこれまた半端ないです。ここまでっ?!と読者が引く寸前なくらいまでトコトン落とされている空美ちゃん。途中で退場してしまったのですが、彼女はこの物語でとても重要なキャラクターだと思っているのでまた再登場してくれると思ってます。

バレエという華やかな世界に生きる少女達。けれど美しくも、妬み、嫉み、羨望、など醜いドロドロした感情が渦巻く世界。その辺を余すところなく描いているからこそ、この物語は面白いのかもしれないですね。
乙女の皆さんも、乙女心を持ったオッサンも、男性も、読み始めたら止まらない話です。読む場合は良い所で切れないように気を付けてください。そして華やかな醜い世界に浸ってください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/37-29628194

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
