腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2005.10
09
(Sun)
関西では今日始まる深夜アニメが5つもバッティングしてるんです。残念ながら私はテレ東系のアニメが視られる環境にないため本日チェックしたのは『地獄少女』と『灼眼のシャナ』です。
クソーッ!『クラスターエッジ』と『銀盤カレイドスコープ』見たかったなぁ・・・(泣)。
おぉ、ジュンジュン、よっちん・・・・。

まずは『地獄少女』

午前零時にだけアクセスできる「地獄通信」。ここに晴らせぬ恨みを書き込むと地獄少女が現れてその恨みを晴らしてくれるという。
クラスの募金を失くしてしまった真由美。クラスメイトの亜矢が助けてくれてその場は難を逃れたが、この日から亜矢と真由美のつらい主従関係が始まった。追い詰められた真由美は「地獄通信」の噂を耳にする。

初回なんで絵も綺麗ですし、ホラーなんでキャラデザもリアル系といいますか、変に萌え系な感じじゃないのが良いですね。話もお化けどうこうというより、人間の業というものを描いてる感じです。
地獄少女の閻魔あいがどんな人物なのか、というか人なのかどうかすらわかっていない状態です。契約を完了し、恨みを晴らしに行くときはあいのほかにも骨女だとか一目連だとか輪入道だとか妖怪を引き連れていきます。ターゲットである人物を恐怖に陥れていくんですが、初回は見ていて仕置き人のような風情が・・・。

アニメ見ていてずっと苛められてる人と苛めてる人誰だったかな?って思ってたんですが、EDでようやく判明。苛められっ子が植田佳奈、苛めっ子が川上とも子でした。苛めっ子の人最初雪野五月かと思ってたんですけど全く違いました。ウーン、どちらも割と好きな声優さんのはずなのに・・・。
話の作りも、前半で身近に迫る恐怖(苛めだとかストーカーだとか)で後半であいによる復讐代行の恐怖(お化けとか有り得なさの恐怖)という二段構造っぽい。この前半の恐怖が手を抜いてないから後々の怖さとかが生きてくるんでしょうね。
ところで、この話「なかよし」で今月から隔月連載を始めるそうです。
えっ!?マジで?あの内容を「なかよし」で?!う、うーん・・・。とりあえず身近な恐怖は手を抜かないでほしいですね。

それと主人公のあいが能登さんなのと、一目連が松風雅也さんなのも私的ツボポイントですね。松風さんの飄々とした感じの演技ってカッコ良くてキュンと来る。

続きまして『灼眼のシャナ』。
灼眼のシャナ
灼眼のシャナ
posted with 簡単リンクくん at 2005.10. 9
高橋 弥七郎〔著〕
メディアワークス (2002.11)
通常24時間以内に発送します。

こちらは小説原作の作品です。それなりに刊を重ねているのでそこそこ面白いかと・・・。

悠二、おまえはあたしが護るから。

平凡な高校生、坂井悠二の日常は、ある日突然消滅した。
異界から渡り来た、人の“存在”を灯りに変えて、喰らうという化け物“紅世の徒(ぐぜのともがら)”が悠二を襲う。
逃げることも忘れ呆然と立ちすくむ悠二を救ったのは、紅い髪と瞳をもつ謎の少女だった。
そして──その少女は、悠二にこう告げた。
「おまえはもう【存在】していないのよ」と。

平凡な少年が謎の少女に出会うことにより非日常に引きずり込まれていく、というまあ有り勝ちな話です。初回から訳分らんな話の中の専門用語を飛ばしまくり。ま、それも徐々に明かされていくんでしょうけど。
話は今のところまあまあ面白い、って感じ。そういえばこっちも少女に刀ですね。やはりこの組み合わせって何かクルものがあるんですかね?
知っていても全く気が付かなかったんですけど、主人公のシャナは釘宮理恵さんです。鋼のアルの人です。ヘーッ!女の子の役だとこういう感じなのか。もう一方の主人公である坂井悠二には日野聡という方。スンマセン全く知らないんですが新人さん?他にも敵方に諏訪部さんや、シャナがつけている喋るペンダントのアラストールに江原正士さん。
そしてEDのキャストロールを見て気付いたんですが、思いっきり私的ツボポイントが!それは野島裕史、野島健児の野島兄弟共演!! もうね、これだけで来週も視ようかと思ったくらいです(笑)。それに主人公も含め割とカッコイイ男子キャラもいるのでぼちぼち期待。ただ、女の子のいかにも萌え系な目がデッカイキャラデザだけが・・・・・。何とかならんかねぇ?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/31-78934d78

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
