腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.10
06
(Fri)
stage1 『魔神 が 生まれた 日』
ネット試写で散々第一話を見たんですが、やっぱり見ました。
そして録りました。
標準で。

アニメの第一話視聴感想はまとめて一つの記事にしようと思ってたんですけど、
やっぱり期待値からいって「コードギアス」は別で。

関西圏はことごとくアニメの放送が周回遅れなんですけど、今回ばかりは感謝!
ありがとうー!MBS

あらすじ
ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。
ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、ブリタニア軍に所属する旧友の枢木スザクと再会する。
だが二人の前にある少女が現れ悲劇は起きた。ブリタニア軍から少女とルルーシュを庇おうとしたスザクが、銃で撃たれてしまったのだ。悲嘆するルルーシュに、少女はある能力を授ける。


とりあえず、魔神という字面を見て〈マシン〉と発音し、
ワタルが乗ってたアレとか
魔法騎士レイアースのアレとか思い出したのは世代ですよね?
何か、久々に谷口作品をリアルタイムで見てますが、初っ端からどんどんになりそうな展開に非常に期待が持てますね(嬉々)♪
あれ?間違ってますか?まぁ、イイや。

原作付きでも、オリジナルでも、話を知らなけりゃアニメの第一話は視聴者にとって右も左も分からない状態なんですが、それでも「コードギアス」は面白そう!と思わせてくれる箇所がいくつも有りました。
タイトル通り主人公のルルーシュがブリタニア帝国に対して反逆していく、っていう大きな柱となっている構造がしっかりしていて、それに沢山の謎が絡み付いてるってかんじですから見てるほうも迷子にならずにすみそうですしね。
まあ、谷口監督なんで単純に反逆するだけのストーリーではないでしょうけど。

アバン
ちっこいルルーシュとスザクが遊んでいるシーン。
それとブリタニアが日本に侵攻してくるシーンで始まります。
ちっこいルルーシュとスザクが非常に可愛いっす~
そういえば、子C.C.がルルーシュとスザクを見つめてたっぽい?んですけど彼女は昔からルルーシュの事を知ってたんですかねぇ?
所で、子ルルーシュの声って大原さん?

第一話なんでAパートもBパートも登場人物の顔見せと、アッチやらコッチやらで話が動き出した、っていう感じです。
成長したルルーシュはチェスの代打ちで分かりやすくルルーシュの頭脳明晰さをアピール!
と、いうか美人さんに育ったねぇ~。
前にも言いましたけど、潤々のルルーシュは非常に頭が良さそう。
それでいて内側にどうにも出来ない遣る瀬無さも抱えている感じがしますねー。
潤々は内に狂気を秘めた感じの役がよく似合いますねぇ。
なので個人的には潤々のルルーシュ良いと思います!
ま、ファンの欲目もありますけど。

友達のリヴァルの杉山さんは、サスケとか雨竜とかが印象深い私としては珍しい感じ。
ああいう軽い感じって「だめっこどうぶつ」のうさ原位しか知らないなぁ~。

ルルーシュはどうやら学校の友達に“ルル”って呼ばれてるっぽいです。
え~、何それ!可愛い!!ルルだって。ルル♪
ヨシ、私も今後は“ルル”と呼ぼう。

リヴァルも含め学校の友人達はどんな風にストーリーに関わってくんでしょうね~。
ルルの手駒にされちゃうのかなぁ?それとも日常として残しとくのかなぁ?
何となく私の感ではルルを“ルル”って呼んでた子がヒロインっぽい位地に行きそうな気がするんですけどねぇ?OPの最後の方のカットでもルルとスザクと彼女・・・、シャーリーと名前の出てないお姫様っぽい子が出てきたし。

そういえば帝国軍の若手将校でナリケンさんが出てましたね。
ナリケンさんキャラがナイトメアで登場した時空から降ってきたんですけど、
着地した時クルッと1回転してたんですけどそれが何か笑っちゃいました。
ε=(>ε<)ププッー!回ったよこの人!って感じ(笑)。
何となくあのシーンでナリケンさんキャラの全てが語られているような気がします。

成り行きでテロリストのトレーラーの中に入り込んでしまったルルが今後どう動くべきかと考えてるシーンで、テロリストの通信機を手にしてた場面で綺麗に畳まれた服が映ってたんですけど・・・。あれってカレンが脱ぎ捨てた服ですよね?ってことはルルが畳んだってことですよね?何か、育ちの良さが出てるなぁ~!良く躾けられてるよ。

白鳥さんのロイドは何度見ても(´ー`) ウフフってなります。
谷口作品に白鳥さん、っていうのでも嬉しいですけどロイドって今後非常に面白くなりそうなキャラクターですよね。今の所何か掴み所が無い飄々とした感じなんですけど、今後どういう風に転ぶのかなぁ?

Bパートは戦闘シーン多めでしたね。
と、いうか虐殺シーン。あれが結構印象的ですね。
インタビューで櫻井さんが言ってたように、変にリアルでドキッとします。
老夫婦が殺されるシーンとかね。

それと戦闘シーンではないかもしれないですけど、スザクとルルが再会するシーン。
ルルをテロリストと勘違いしたスザクが跳び蹴りをするんですけど、何度見てもスザクは回転し過ぎだと思うんですけど!どうなってんの?アレ!それともアレが普通なのか・・・?
格闘技疎いんで分かりませーん。

櫻井さんのスザクも良い感じですねーvv
誠実で優しそうな感じの、王子っぽい声。あぁー、やっぱイイ声だなぁ。好きだー。
っていうかこういうド直球で正義っぽいというか優しそうなのって案外珍しい?
少なくともアニメでは結構久々な感じのタイプでは?
櫻井さんがやるキャラって半分悪人とか、そういうイメージが強い。
現にイノヴィもそうだったし・・・。
今後スザクは思いっきり苦悩するみたいなんで、苦悩する櫻井ボイス楽しみでっす♪

そうそう、腐女子的に萌えたのもルルとスザクが再会したシーンですね。やっぱ(笑)。
C.C.が入ってたカプセル?みたいのが開いて、毒ガスだと思ったスザクが慌ててルルにマスクを押さえつけるシーン。やっぱココは腐女子的に萌えどころでしょう(笑)!
や、スザクは一緒にいたのがルルでなくっても同じ事したでしょうけどね。
あ、それとスザクが撃たれた瞬間のルルの表情も印象的でしたね。
物凄いΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン!って感じがしてた。
今後もっと萌える展開は、再会→友情→対立、っていう構造なんですけど。
この構造は期待できますかねぇ?

一話にして撃たれてしまったスザクですけど、まあ死なないでしょうね。
でないと話半分進みませんもん。
ルルの力で回復するのか(仮にそういう能力も備わってればの話ですけど)。
それともロイド達によって回復するのか。
どっちかだろうと思うんですけど。

飛田さんが皇子様だったり、若本さんが皇帝だったり、中田さんがテレビ局員だったりと聞いててダメ絶対音感がフル稼働で働いてしまいます。
しかしあの縦ロールというか巻物が乗っかってる様な髪型のオッサンから若本さんの声が聞こえてくると思わずε=(>ε<) プッー!ってなりますね。こりゃ失敬。

次回予告がないのは残念
でも2話ではランスロットに乗るスザクが見れそうですね!
プロモで見たときからスザクが制服の?襟をグッと上げるシーンが凄くカッコよくて良いなぁ~(*^.^*)って思ってたんですよね。

そういえば、キャラデザはCLAMPですけど衣装のデザインもCLAMPなんですかね?
何となくルル達の制服とかCLAMPっぽいんですけど。
あの制服可愛いですよねぇ~
特に女子の制服が可愛いっす。
OPでルル達が通う学校の制服着てるスザクが居ましたけど今後そういう展開が有るんですかね?!そ、それイイじゃなーいヽ(´▽`)/~♪

とりあえず早く来週になんないかなぁ~。

コメント

はじめましてこんばんわー。 

>>変にリアルでドキッとします。

ですね(;゜д゜)アニメとは言え、自分もドキッと来ました。

自分もコードギアスを始めアニメのキャプや感想を書いてるので宜しければ覗いちゃってください(⊃д⊂)

お返事です 

おいでませ!
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>アニメとは言え、自分もドキッと来ました。
ドキッとしますよねぇ。
ああいう所で変に誤魔化したりしてないのが谷口監督作品って感じがします。

私も後ほどびすけさんのブログ覗かせてもらいます♪

またお気軽に入らして下さい。
ではでは。

モカモすぅあ~ん!! 

モカモさん、こちらでは初めまして~。
毎度お世話になっております、水実です。

いや~もう…この記事読ませていただいて、書き込まずにはいられませんでした。
モカモさんには私が書きたかったこととか、思ったこと全て代弁していただいた感じで…
読みながら(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン 思った思った。
と、相槌打ちうってました(笑)

だって、冒頭の「魔神」のワタルにもの凄く反応!
私もぶっちゃけそう思ったんですよね~ヾ(´▽`A``アセアセ

で、作品を見て…
谷口マジックに本当にやられてしまいました。
私も勢いのあまり、モカモさんのお名前を記事に勝手に挙げてしまって…
スイマセンでした!! ご迷惑だったら下げますので、おっしゃってくださいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

で、あぁ話を戻して…
潤々のルルーシュはかっこいいし、櫻井さんのスザクも(気持ち的に)男前ですし。
特に潤々の演技にはもう…鳥肌ものでした。やっぱり上手いな~
あの辺の声かっこいいですよね!!
ストーリーも流石の展開。これはもう期待しまくりますよね。
その上、白鳥さんヾ(☆▽☆)アハアハ
モカモさんにお聞きして、どういった役で来るのかと思っていたらアレですか!?
素敵すぎて大爆笑。
いいですね~あぁいう役大好きですo(*≧ー≦)〇"
他の出演陣もものすごく豪華で…
力入ってますよね。
今後は、そう。谷口氏らしく毎回鬱満載で(笑)
ダークな気分にさせてくれてくれることを期待して(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

あぁ、初回書き込みで長々とスイマセン。
しかも、内容について語ってるんだか、ないんだか。
明らかに後者か…(ダメダメです)
今後も、モカモさんの感想楽しみにしてます♪
ではでは、本当に失礼しました~~。
素敵な記事読ませていただいて、幸せです(〃▽〃)

お返事です☆ 

水実さぁ~~んっ_ρ(^^ )ノ サアドーゾ!!
おいでませ!
コメント本当嬉しいです♪

>私が書きたかったこととか、思ったこと全て代弁していただいた感じで…
>な、なんと!?
あんなシッチャカメッチャカな文章に共感していただけるとは・・・。恐縮です(><)

>潤々のルルーシュはかっこいいし、櫻井さんのスザクも(気持ち的に)男前ですし。
>特に潤々の演技にはもう…鳥肌ものでした。やっぱり上手いな~

>ですよね!ですよね!
潤々は本人が難しいと言ってただけあって、かなり良い感じでしたねぇ。
私、弱いんですよ。ああいう狂気と正気の間を揺らいでるような潤々の演技。
スザクも誠実さと純粋さの中に男前が見えました。

>その上、白鳥さんヾ(☆▽☆)アハアハ
>素敵すぎて大爆笑。
いいですね~あぁいう役大好きですo(*≧ー≦)〇"

>白鳥さんイイですよね!
と、いうかロイドが1人だけシリアスな中温度が違うのが(笑)。
ルルとスザクと同じ位今後が楽しみなキャラです☆

>谷口氏らしく毎回鬱満載で(笑)
>ダークな気分にさせてくれてくれることを期待して

>うはは!やっぱ期待するのはソコですよねぇ。
でも、今日「ニュータイプ」の「コードギアス」の記事を立ち読んできたんですけれど、今後はコメディっぽいのも取り入れつつ谷口作品らしく多重構造で行くみたいですよ!
でもきっと行き着くところは“鬱”でしょうけどね!

>勢いのあまり、モカモさんのお名前を記事に勝手に挙げてしまって…
>何を仰る!!
私、自分の名前を見つけて凄い嬉しかったですよi-194
これは絶対にコメントせねば!!と、思った位です。
なので、後ほど伺いますんで。ヨロシクです☆

水実さんのコメント本当に嬉しかったです!
コチラこそ今後ともヨロシクお願いします。
ではでは。

 

モカモさん、こんばんは。
TBありがとうございましたー!

>標準で
見た後で、標準で撮りたかったと激しく後悔し、既にDVDを買おうかなと考えはじめております(←気が早すぎ・笑)

福山さんのルルーシュたまらないですねーvホント福山さんがとっても上手いのもあって、あのキャラにピッタリだなーと。

スザクももちろん良いのですけれど、ちょっと腹黒い方が個人的に大好きなので、やっぱりルルーシュ(笑)
来週が待ち遠しいですね!

お返事です! 

長月さん、おいでませ!
コメントありがとうございます♪

>既にDVDを買おうかなと考えはじめております(←気が早すぎ・笑)
>実は私も既に購入しようかどうか迷っております(笑)。
録画していたとは言え、初回版にはオーディオコメンタリーも付くみたいだし、新作カットもあるみたいですし!
うぅむ・・・。迷いますよね。

>福山さんのルルーシュたまらないですねーv
>ちょっと腹黒い方が個人的に大好きなので、やっぱりルルーシュ(笑)

>うはっ♪長月さんは腹黒い方がお好きですか!
ルルは本当に潤々にピッタリだと思います。これが彼の当たり役になれば良いですねぇ。

ではでは!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/305-934e997d

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 「魔神が生まれた日」 

「コードギアス 反逆のルルーシュ」エンディングテーマ: 勇侠青春謳/ALI PROJECTブリタニア帝国の属領となり、自由と権利と名前を奪われた日本。エリア11・・・その数字が敗戦国日本の新しい名前・・・。シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込ま...

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 

サブタイトル「魔神が生まれた日」  日本を属領として支配しているブリタニアが秘匿する謎のカプセル。  少年ルルーシュは、ひょんなことからこのカプセルの内容を知ることになり...

コードギアス 反逆のルルーシュ第1話「魔神が生まれた日」:やっぱりクランプはクランプ? 

OPはエウレカの1期OPみたいな曲だな・・・と思ったらやっぱり同じバンドが歌っているのか。それにしてもDaysとよく似た曲だ。内容。ロボットアニメということもあるだろうが、展開が種と似ているという印象を受

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」 

新しく始まるアニメの中ではかなり期待していた作品の1つですが1話から、ものすごくおもしろかった!ルルーシュルルーシュ、チェスも強いし、素敵だ!そしてなんといっても声の福山さんがとってもイイ!(〃∇〃)

コードギアス 反逆のルルーシュ stage1 『魔神 が 生まれた 日』… 

ついに始まりました!!今秋、めっちゃ楽しみにしていた作品の一つ!!で、見終わった感想として一言…谷口悟朗氏マジでツボだーーー!!なんんなんでしょう!ホント、本気で彼の作品大好きらしいよ私(笑)もう
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
