腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 10
--.--
--
(--)

 

2005.10
09
(Sun)

森恒二著 『ホーリーランド』 

ホーリーランド 10
森 恒二
白泉社 (2005.4)
通常24時間以内に発送します。


現在ヤングアニマルで好評連載中の『ホーリーランド』。今年の春から夏にかけて(だったかな?)石垣佑磨主演でドラマ化もされた作品。
簡単に言うとストリートファイトの話なんですけど、よくある有り得ねーっ!な漫画ではなくとても実戦的なバトル漫画。そして熱いです。熱いバトル漫画です。腐女子の私が言うのもなんですけど、萌えではなく燃えなんです。あ、イヤちょっとは萌えもある・・・かな?

学校にも家庭にも身の置き所がなく、自分の存在が確認できない高校生・神代ユウ。ボクシングのワン・ツーを覚えた彼はひょんなきっかけから“ヤンキー狩り”をするハメになり、夜の街の戦いに巻き込まれていく。

あらすじはとても明瞭で簡単なんですがまずユウの設定が、オッ?!と目を引くものです。彼は元イジメられっ子の引きこもりなんですが、その生活やこれからの未来に絶望し、一度死のうとするんです。でもギリギリになってやっぱり駄目だと怖気づく。その逃避行動の果てに彼はボクシングのワン・ツーパンチの素振りを始めます。日に5000回以上振り続けた彼はいつしか強力なパンチ力を得るんです。強くなったんだから少しは自信が付きそうなもんですがユウはいつまでたっても引っ込み思案で内気なままです。けれどいざ戦いとなるとスイッチが入ったように人が変わってべらぼうに強くなるんです。でもその強さも才能の一言では言い切れない努力の末の力なんです。
路上に出るようになった彼は様々な人たちと出会います。同級生で屈託のない明るさで接してくる通称シンの金田シンイチ。ユウはシンと出会うことで初めて親友を得、それが徐々に彼の強さに繋がっていくんです。
それから、“路上のカリスマ”と言われている井沢マサキ。一番最初にユウの才能というか強さに気が付いたのは彼で、ユウもマサキの強さに憧れ惹かれるんですけどマサキにも彼なりの過去があったり。それを知ったユウはマサキをただの憧れではなく一人の人間として見るようになり、彼らの関係も徐々に変わっていくんです。マサキが憧れの眼差しでみてくるユウが辛かったりしてるんですが、早く立ち直るといいね。
ユウと一度タイマンをはって以来大きく心情が変わりシンとともに友情関係が続いている空手使いの緑川ショウゴ。
ユウはショウゴ君と友人になることで蹴りを覚えより一層強くなるんですけど、シンちゃんとショウゴ君とユウが三人でいるシーンはなんとも微笑ましく、そして友人のいなかったユウの三人で過ごす時のなんとも面映そうな表情が読んでいて「良かったねえ、友達が出来て」と、小母ちゃん気分です。
他にも色々なヤンキーが出てきます。レスリングをやるヤンキー、一匹狼の剣道使いのヤンキー、ヤンキーじゃないけどなんとも味わい深い柔道家も登場します。
そしてこの漫画の特筆すべき点は頻繁に出てくる作者による熱い解説。どうやら原作者の森恒二もかなり格闘技をする人らしくて、その実戦的な熱く詳しい解説も見物の一つかと。

本誌は買わずに立ち読みなんで途中ポッカリと開いてるんですが路上でバトルを続けてきたユウは段々実際の競技者と対戦していきます。それから学校にもシンちゃん以外にも仲間が出来て段々と彼の交友関係も広まり、けれどどうやら8巻あたりでやったショウゴ君との再戦がまだ尾を引いてるような・・・。早く仲直りしてくれー!
ところでヤンジャン、ヤンマガ、ヤンサン、ヤンガン、モーニング、イブニング、と数ある青年誌を躊躇いなくコンビニで立ち読む私ですが、唯一躊躇するのがヤングアニマルです。何故かって?
私の印象なんですけど、ヤングアニマルってヤンジャンやヤンマガなんかと比べても大分載ってる作品がエロイんです。ちゃんと読んでないんでエロイだけじゃないかもしれないんですけど、パラパラってページを捲っていくだけでも、出るわ出るわの裸の女体。一応若い娘なんでそういう漫画ばっかりの雑誌コンビニで読むのは躊躇うんですわ。
でもなんだか最近慣れてきてしまっている様で、そんな自分が怖い・・・・。

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/30-24d4cf93

 | ホーム | 
プロフィール

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
