腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.09
04
(Mon)
待ってましたの、新刊。
取りあえず一言叫ばせていただくならば
ユギさんっ・・・!!(ガッツポーズで)
って感じです。
夢を見るヒマもない
山田 ユギ著
二見書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。
山奥の航空専門学校で出会った川村と吉武。
早熟でクールな吉武と同室になった川村は数ヶ月をともに過ごすが、吉武は父が飛行機で事故死したことを機に退学、つながりは途絶えたかに思えた。
ところが就職先の航空貨物会社で運命的な再会を果たして……。


流石ユギさんだなぁ、と思わずにいられない一冊。
恋愛と仕事のバランスが物凄く良くとれてるし、所々で笑かしてくれるし、
それなのに要所要所でギュッと切ないし。
それからこう言っちゃあ何ですけど、学生時代同級生で何年後かに職場で再会、っていうのは結構使い古されたネタなんだけれども、ユギさんが描くとどうしてこうも面白いのかなぁ?と思ってしまいます。

一話と二話を使って、川村と吉武の航専時代の話をじっくり描いているのが良かったです。
川村の吉武に対する友情とも恋情とも判別しがたい感情が育っていく過程をしっかり見せてくれたから、この後の数年後の再会がとても活きて来ると思います。
二話のラストのモノローグとかもグッと来るんですよねぇ(*´∇`*)

それからユギさんのリーマン物がとぉ~っても良いのは、
仕事の話がとても確り描かれているからなんですよねぇ。
今作のテーマとなっているのが、夢だった憧れの仕事。
叶わなかった夢よりも、今そばにある遣り甲斐のある仕事
っていうオチの付け方が中々良いなぁ、って思います。

それから、この一冊で航空業界にちょっとだけ詳しくなれました☆
パイロットとか整備士とかCAとかグランドホステスくらいしか知らなかったんですけど
ロードコントローラとか貨物の搭載っていう仕事もあるんだなぁ、って初めて知りました。
航空業界物、っつたらパイロットとかCAで話を描きそうなんですけれど、
あえてロードコントローラなどの割と地味な職種に目を付けるのがユギさんっぽいなぁ、
と思ったり。

番外編?の「服を着るヒマもない」もユギさんらしい話でしたね。
つうか、森下先輩は本当悪魔だな・・・。

自信をもってオススメ出来るユギさんの新作ですので。
是非!

コメント

おっ 

おススメ更新きましたね(笑)
スーツは男の戦闘服です、ええ。
個人的にギャルソン(?黒シャツ(白シャツでも可)黒パンツ・黒サロン)と学生服は装備品の中でも最強です。
ははは、もうなんとでも言ってくれ(笑)

お返事です! 

おいでませ♪
コメントありがとうございます!

>スーツは男の戦闘服です、ええ。
全くその通りですね!
スーツを着た男性は2割り増しでカッコ良く見えますし、スーツ姿の男性の背中って良いですよね(*^m^*) ムフッ。

>個人的にギャルソンと学生服は装備品の中でも最強です。
>ギャルソン!
ギャルソンって個人的に中々見かけないですねぇ。
学生服って、中高生当時は分からなかったんですけれど卒業してみてから良さに気付きましたね。
でも制服を清潔に着こなす男子って中々居ないっすよねぇ~。

またお気軽にどうぞ。
ではでは!

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/293-70ea87d2

『夢を見るヒマもない』/山田ユギ 

昨日見事「勝手にBL大賞」に輝いた、山田ユギさん待望の新刊です。幸せ也。シャレードからのコミックですが、シャレードは小説のイメージが強く、コミックはあんまり見たこと無いような。気になってちょいとホームページを徘徊して検索したら、2004~2005年の間は一冊も出て

 

二見書房二見書房(ふたみしょぼう)は、日本の出版社。1941年創立、1960年8月25日設立。東京都千代田区神田神保町に本社がある。サブカルチャー系の書籍、海外翻訳小説などに強く、またいくつかの社内カンパニー、レーベルにより特性のことなった出版を行っている。.wikili
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
