腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.08
21
(Mon)
ここんとこ数日「まだかな?まだかな?」と(((‥ )( ‥))) ソワソワしながら待っていた
ブツが本日ようやく届きましたO(≧∇≦)O イエイ!!

ドラマCD あまつき 春に雷 花に風 
あまつき(IDコミックス)
高山 しのぶ
一迅社 (N/A)
この本は現在お取り扱いできません。

ゼロサムでの期間限定誌上通販の商品です。
某所にてキャストを知るまで題名しか知らなかったんですが、主要キャストを知るや否や
原作を即行で買い、即行で原作にハマり、即行でCDを注文しましたとさ。チャンチャン。
ちなみにキャスト
六合鴇時(りくごう ときどき)@福山潤
篠ノ女紺(しののめ こん)@遊佐浩二
朽葉(くちは)@朴璐美
梵天(ぼんてん)@諏訪部順一
露草(つゆくさ)@森久保祥太郎
空五倍子(うつぶし)@小杉十郎太
沙門(しゃもん)@中田譲治
平八(へいはち)@野島健児

ドラマCDオリジナルのキャラクターで
長春(ながはる)@石田彰
白練(しろねり)@進藤尚美

と、まぁ~何とも豪華な顔ぶれ

以下、ネタバレ有りの感想です!
一番最初はキャストに惹かれての購入だったんですが、原作者の高山先生が監修ってことで
当り前っちゃあ当り前ですがドラマの内容も「あまつき」らしくて、とても面白かったです♪

「あまつき」は義理や人情や人の想いとかに結構重きが置かれていて其処に妖怪が絡んでくる、っていう感じの作品なのですが、オリジナルとはいえそこは変らないのかなぁ?って思ってたんですが、今回は人間がメインのお話でした。

誌上通販のドラマCDでオリジナルストーリーとはいえ手を抜いた感は全くしませんでしたねぇ。
むしろ「あまつき」らしくよく練られてる話だなぁ、というのが正直な感想。
個人的に好きなのは、白練が泣きながら事情を話している後ろでズゾゾーッ、ズゾゾーッと聞こえる朽葉の蕎麦乱れ食いの音。白練が悲しそうにすればする程朽葉の蕎麦を食べる音が妙に可笑しくって笑えます(^▽^笑)。

話のオチというか大体の全体像は、前半のトラックで被害者の頭に穴が開いていた、っていう証言があったっていう所で大体分かったんですが、まあ其処は無問題。話の重きはあくまで人間ドラマですしね(*´ー`) 。

キャストはやっぱりというか予想通りというか皆さんピッタリでしたねぇ
じゅんじゅんのトキは、そうそう!トキってこういう声だよなぁ、って思いました。普段の温和というか昼行灯なトキも、女たらしver(笑)のトキも、何も言う事がない位ピッタリでした☆
じゅんじゅんは凄く悩んだ、って言ってたけど全然OKっす
まあ、朽葉や紺に比べてパッと見(聴き?)の印象は薄いかもだけど、トキはそういう子だし。
原作の筋を辿ってかないとトキがどういう子かってのは理解しがたいかもねぇ。

個人的に物凄い楽しみにしてた遊佐さんの紺。
やっぱりと言うか何と言うか、カッコ好かったですぅ~
若さを意識したのかちょっと高めの声で演っているのが何か妙に聴き慣れなくって
「うひっ(笑)vv」
ってなりました。や、トキと同級生って事で若さを意識したのかもしれないけど肉体年齢的には19歳くらいなんだから、もう少し低くてもイイのになぁと思ったり・・・。
何か紺は予想以上に喋ってましたねぇ。一人ツッコミ状態なので当り前っちゃあ当り前ですが。
遊佐さんの紺は聴けば聴くほど、段々オカン的ポジションに向かってるような気が(笑)。
クライマックス直前で廊下の縁側でトキと話すシーンがあるんですが、その時お菓子を取り出してトキに投げるんですが、それ聴いた瞬間
「お、お母さん!?」って思いました(笑)。

朴さんの朽葉も非常に可愛らしかったですよぉ~☆
ご本人が言うとおりそんなには無い朴さんの女の子役。でも朽葉みたいにカッコよさが目立つ女の子とかは逆にとってもいい感じですよねぇ。
朽葉は何と言っても蕎麦乱れ食い!でしょう。私は本編聴かずにそっちにばかり意識を集中してしまいました(笑)。イヤァ、だって見事な喰いっぷりだったから。
朽葉の可愛さが際立つシーンはやっぱり食事のシーンですよねぇ。
口いっぱいに食べ物を詰め込んでモギュモギュしてるのがごっつい可愛いかったです
それから朽葉を“ツンデレ小娘”と称したディレクターさんには吹きました。
イヤ、うん?ツンデレ・・・なのか?

諏訪部さんの梵天はあんまり登場しなかったんだけど何かちょっと悔しくなるくらいカッコイイです。
高過ぎず、低過ぎず聴いていて何だか心地好くなるトーンの声だなぁって思いました。
本編での活躍はあんまり無いんだけど、オマケドラマの方では結構活躍してましたねぇ。
私は特に、梵天達の問題に答えられない朽葉に対し思わず吹き出して笑っている梵天、のシーンが何故か一番トキメキました。何故だ?
所で紺が梵天の事“あばら骨”って言ってたけど何でや?どの辺があばら骨?

森久保さんの露草も結構ハマってました。
つか、むしろこんだけの登場なのに森久保さん!?って感じでしたが、露草でした。
個人的にはむしろ露草の方がツンデレだと思うんですけど・・・。
如何です?
あ!平八に対してがツンデレ?
そうそうノジケンの平八も良かったですよぉ!本人賑やかし的な役って言ってましたけど
イヤイヤ立派な賑やかしでしたよ?
後、邪険にされるのに露草に対して
「あ、露草だ。おーい!」ってやってるのが可愛かったです(笑)。

沙門役の中田さん&空五倍子役の小杉さんのオッサンs’も流石の感じでした!
印象としては今回の中田さんは色気抑え目かなぁ、って思いました。
後、酔っ払いの演技は最高でした
小杉さんの、っていうか空五倍子は完全にいじられキャラなんですが小杉さんが演じることによってそのいじられっぷりが際立っていたように思います(笑)。
後、オマケドラマで沙門に羽を抜かれてるのが面白かった(* ̄m ̄) ププッ。

と、まあキャスト陣のハマりっぷりも中々のものだったんでこれは是非とも2巻、3巻とシリーズ化していってほしいですねぇ!
原作のエピソードが溜まった折にはドラマCD化を!!
そんでもって期間限定の誌上通販でなくてアニメイトあたりで売ってくれれば嬉しいです。

コメント

初めまして。 

初めましてこんにちは。夏夜(かや)と申します。

うちにも届きました!ってまだ聴いてないんですけど;(ヲイ
でもホント豪華ですよね、キャストが!!
私は特に遊佐さんや諏訪部さんが楽しみです~ww
早くこれから聴こう!

毎年やってる「キャラホビ」ってイベントご存知ですか?
このイベント声優さんが生でかなり見れるんですよ。
うちは毎年行ってるんですが、今年は例年に比べかっなーりの声優さんを見れました。ナント28人も!!生ですよ生!キャッホーウ!!!(テンションおかしくてすいません

よかったらブログ見に来て下さい。
見た声優さんの名前書いてあるんで。
では突然失礼しました(m_ _)m

お返事です。 

おいでませ!
コメントありがとうございます。

>ホント豪華ですよね、キャストが!!
>私は特に遊佐さんや諏訪部さんが楽しみです~ww

>豪華ですよねぇ!
露草とか空五倍子なんてオマケドラマ込みでも少ししか出番無いのに、森久保さんと小杉さんですよ!でもこの二人以外考えられない!っていうハマりようですよねぇ~。
諏訪部さんの梵天は「ウヒャッvv」ってなる位カッコイイですし、
遊佐さんの紺は「ウヒッ!」ってなる位若々しいです。や、ちゃんとカッコイイのはカッコイイんですけどね(^^;

>「キャラホビ」ってイベントご存知ですか?
>うちは毎年行ってるんですが~

>キャラホビ!?
知ってますとも~!
毎年行ってるんですか?イイなぁ~!
鳥海さんの公録とか田中敦子さんと大塚明夫さんのトークショーとか行ってみたかったんですよぉ。
そりゃテンションも上がるでしょうよ!

ではでは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/289-e2fe3a3b

つらつら書きます! 

今日は久し振りに晩ご飯を担当しましたさ!…すいません、普段は親に頼りっきりなもので_| ̄|○んでも「おいしい」って食べてくれたから良かった良かったvv(*^.^*)ってな訳でつらつら箇条書き。 諏訪部さんとこの掲示
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
