腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.08
13
(Sun)

劇団ひとり著 『陰日向に咲く』 

先日友人に「これ読んだ?」と勧められました。
前々から読んでみたいなぁと思ったので借りて読んだんですが、面白かったです。
陰日向に咲く
陰日向に咲く
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.12
劇団ひとり著
幻冬舎 (2006.1)
通常24時間以内に発送します。
正直言いまして、凄く面白かったです!
普段本をあまり読まない人よりは、本の数も種類も読んでいるだろうと自認している私ですが、全くの素人が書き上げた処女作でここまで「上手いなぁ」と唸らせる作品もなかなか無いんじゃ無いかなぁと思います。

まず文章が凄く上手です。
文章の美しさから魅せるタイプの小説でも作家でもないですし、全編が一人称の話ですから一文一文はそれほど長くないんですけど、とにかく文章の選び方と運び方が秀逸。
長すぎず、かといって短すぎず。
一人でコントをやっているだけあって、短い文章とニュアンスで相手の想像力やらを最大限刺激して伝えたいことを伝えてくる手腕はなかなかの物だなぁ、と感心してしまいました。

素っ頓狂な設定の話もあるんですが、不思議と話の展開に無理はなく、むしろどんどん惹き付けられていくんです。冗長な文章もエピソードも一切無く、無駄を省かれたスッキリとした話となっています。

私個人が一番好きだった話は、売れないアイドルの熱烈なオッカケの話。
声優ファンの私としては何だか読んでいて共感してしまうこともしばしば・・・(^^;
特に、ファンレターに世の中の時事ネタを分かりやすく書いて送るとか、久々にバラエティ番組に出演だと思ったらあまりにも酷い扱いで見ていられなくなってテレビを消すけど、本当のファンならばむしろその姿を受け止めなければいけない!とかのエピソードが好きだなぁ、って思いました。
それとやっぱりオチですね。
成る程、そうキタか!と思いつつちょっとほろ苦く切なくなってしまいました(・_・、)

他にも「ピンぼけな私」という話の中にでてくる、ビンタをした後素早くシャッターを切る
という練習をする主人公のエピソードはとにかく笑えるし。
「overrun」というギャンブルに溺れてアップアップな人が主人公の話のラストの大オチとかはちょっと泣きそうになりました。

それぞれの話が微妙にリンクしているんですがその繋がり具合も非常に上手く、
話の邪魔にならない程度に「おっ!そうキタか!!」とニヤリとします( ̄ー ̄)ニヤリ。

話題になっている本だけあって、流石に面白かったです。
劇団ひとりのコントの世界を広げて本にした、っていう感じで笑いと哀愁と切なさに満ちた、劇団ひとりにしか書けないような小説だなぁって思いました!
それにしてもここまで上手い話を書いちゃったら、次回作へのプレッシャーは比じゃないでしょうねぇ。友達曰く、書かずに逃げる、って言ったらしいけど2,3年して世間が忘れた頃に書けば良いんじゃないかなぁ?
取りあえず、恩田陸さんと一緒で“ビギナーズラックにしては上手すぎる”ので後2,3作は書かないとねぇと思ったり。

コメント

 

私が一番笑ったのはやっぱり、SDカードのくだりだな!
で、ラストがぐっときたのはやっぱり「拝啓、僕のアイドル様」

小説なんだけど、壮大なコントを見たようなお得感もある。
そしてニヤリとせずにはいられない!

次回作、期待してしまうよね・・。


関係無いんだけど、今日スーツを買ったら、接客してくれた店員がメガネで、ちょっと前のオダギリみたいな髪型だったよ。
そんでお客の赤ちゃん見ながらニコニコしてて、ちょっと、おおぉと思った!
(本当に関係無いな)

お返事でっす! 

おいでませ~♪
コメントありがとうございます!

>私が一番笑ったのはやっぱり、SDカードのくだりだな!
>SDカードのくだりも面白いよね!
あり得ないだろうっ!!とツッコミつつも、もしかしたら実際にやってる人いるかもなぁ、と思わせてしまうエピソードだよね。

>接客してくれた店員がメガネで、ちょっと前のオダギリみたいな髪型だったよ。
>MEGANE!
でもちょっと前のオダギリみたいな髪型ってどんなんよ?
アカデミー賞の時みたいに頭の上の方で二つに括ってたのか?!
まあ、確実に違うだろうけど・・・。

ではでは!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/285-2b5ee496

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
