腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

 

2006.08
13
(Sun)

DVD 映画 『奇談』 

映画が公開された当時から、「見たいなぁ、見たいなぁ」と思っていながらもついつい見逃してしまっていたんですが、この度やっとこさ見ることが出来ました!レンタルDVD様、様です
原作が物凄く好きなんで映画化と聞き心配していたんですが、結構面白かったです♪
奇談 プレミアム・エディション
奇談 プレミアム・エディション諸星大二郎 小松隆志 藤澤恵麻

おすすめ平均
stars好きなジャンルなので映画予告編を見て絶対見ようと思った
stars阿部寛で、稗田シリーズを順次映画化してほしい
stars幻想的な世界
stars新吉君と重太のエピソード
starsこれぞ諸星神話

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作は奇才!諸星大二郎の妖怪ハンター 稗田礼二郎シリーズの中の一遍『生命の木』です。
妖怪ハンター(集英社文庫)
諸星∞二郎 著
集英社 (N/A)
通常24時間以内に発送します。


「妖怪ハンターシリーズ」が好き、もしくは読んだことのある方なら分かると思いますけれども
あの傑作『生命の木』を映像化、しかも実写でしようってんだから小松隆志監督ってのは相当アグレッシブな人だなぁと思います。

内容は原作の『生命の木』+オリジナルのアレンジ。って感じです。
恐らく監督が諸星大二郎のファンなんでしょうね。作品の世界観を非常に良く理解しているので、アレンジされた部分が蛇足に感じられることがありません。
原作が伝奇ミステリといいますか伝奇ホラーなだけに映画も全編に渡っておどろおどろしい雰囲気が漂っています。それから時代設定を現在にすることなく1970年代の雰囲気そのままを再現したお陰で全ての話が無理なく嫌みなく味わうことが出来ました!
特に前半のシーン教会で、前任の神父が撮影した“ハナレ”の映像を見るシーンあるんですが
その映像もこう、おどろおどろしいっていうか未知のものに対する潜在的な恐怖というものが感じられるんですよねぇ。またその映像が“世界開始の科の御伝え”をハナレの住人達が暗唱しているシーンで、特に薄ら寒いものを感じるんですよ。

主人公の稗田礼二郎は阿部寛。映画版オリジナルの主人公が藤澤恵麻。
正直な所主人公の一人に藤澤恵麻というのを聞いて不安に思っていたんですが、
良くも悪くも非常に控えめな藤澤恵麻の演技力のお陰で、阿部ちゃんの稗田先生っぷりを十分に堪能することが出来ました☆

っていうかこの映画の阿部ちゃんは非常に良いです!
坊主に近い短髪でスーツの阿部ちゃん。旅館の浴衣姿の阿部ちゃん。入浴シーンの阿部ちゃん。
など、阿部寛ファンには結構嬉しい感じとなっています(*´▽`*)
何よりTHE昭和な感じの分厚い眼鏡をかけた阿部ちゃんがっ!も、萌えっ!!

個人的に気になったのは寺の住職役の一龍斎貞水。
1シーンしか出てないんですけど凄い存在感です!
「あの娘は、地獄を見た」
という台詞の足元を這うようなゾロリとした感触と、ずっしりと響く重み!流石人間国宝
それから気になったというか、何となく好感が持てたのが村の駐在さん役の柳ユーレイ。
ナチュラルな東北訛りに、稗田先生や村の神父、ハナレの住人重太や村の長老であるお妙婆さんなどアクの強い登場人物が多い中、柳ユーレイの駐在はあくまでも自然体なんですよねぇ。他の役者さんの演技を邪魔することなくでも確かにそこに居るという存在感。非常に良い脇役です。
所で柳ユーレイっていつの間に役者になってたんですか?確かたけし軍団の一員だったような気がするんですけれども・・・・(・vv・)ハニャ?

原作の素晴らしさは言わずもがな、なんですけれども。
あの作品を実写映画化し、なおかつオリジナルテイストを作品の世界観を壊さずに織り交ぜて成功させるのは凄いと思います!
是非とも阿部寛主演で稗田礼二郎シリーズを映画化していって欲しいですね♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/281-e4cb3722

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
