腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.07
25
(Tue)
皆さんは、かつて「バーチャル三部作」なる名作SFアニメがあったのを知っていますか?

今現在もNHK教育で放送している「天才てれび君」ですが、番組初期にはアニメとCGと実写を複合した子供向けSF作品を放送していたんですよ。
3作とも“てれび戦士”なる子供達がバーチャルワールドに入って冒険し活躍するというのが大きな括りの作品で、3作とも違う世界観の番組でした。

第一弾は恐竜の進化と恐竜人類をテーマに扱った「恐竜惑星」
実は、結構有りそうで無い恐竜人類モノの作品。少なくとも私は恐竜人類が登場するアニメや漫画といったらこの「恐竜惑星」と「ドラえもんのび太と竜の騎士」という作品しか知りませんし。他にもあります?
実はこのアニメの主人公の萌という女の子は今の“萌え”という言葉の語源になったという説があるんですが、私の記憶する限り萌は萌えキャラとは程遠かったと思うんですが・・・(^^;)。

第二弾は生命の進化とDNAをテーマに扱った「ジーンダイバー」
今の哺乳類ではなくげっ歯類が知能を持った生物して進化していたらというifの世界が交錯するプグラシュティク編と地球の生命の進化の謎に大胆な仮説を立てたスネーカー編の二部構成のお話です。

そして第三弾は「救命戦士ナノセイバー」
実はこの作品はリアルタイムで見ていなくって、どういう話か良く分かっていないんです(^^;)
バーチャル世界を通じて人間の体の中の病気を治してく話、らしいので恐らく人体の謎に迫った話なのだと思います。
このナノセイバーには現在WaTで活躍しているウエンツ瑛士が出演しています。
今のヨゴレっぷり(失敬)からは程遠い可愛らしい美少年ぷっりですよvv(笑)。

このバーチャル三部作は知る人ぞ知るSFアニメの名作としてとても高い評価を受けています。
そんでもって私はこの中でも94年~95年にかけて放送された「ジーンダイバー」が一番のオススメなのです☆
ジーンダイバー DVD-BOXジーンダイバー DVD-BOX
白石文子 熊谷ニーナ 斉藤隆

アミューズソフトエンタテインメント 2003-12-26
売り上げランキング : 30474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前述したようにこの作品はDNAと生命の進化をテーマにした作品なのですが、
「流石NHK!」というか何というか。子供番組といって侮ること無かれ!
綿密な科学考証と子供番組とは思えないようなハードな展開は今の大人が見ても充分に楽しめる、むしろ夢中になる事間違いなし!の番組なんです。

私は当時小学3,4年生でリアルタイムでこの番組を見ていたんですが、恐らく話の核心の半分も理解できていなかったかもしれないです(^^;
でも子供が置いてきぼりか、っていうとそうでもなく話のメインである進化やDNAの事が理解できていなくっても楽しめる内容なんです!
もちろん進化やDNAに関してある程度知識がある現在の方が物語をより楽しめるんですけどね。

何で突然こんな昔のアニメの話を持ち出してきたかっていうと、例の如く私がほぼ毎日足繁く通っている無料動画の某サイト。そこで、何と!「ジーンダイバー」全話を見ることが出来るんです!!
なんて事でしょう!?世の中には奇特な人がいたもんですね!
丁~度、私この「ジーンダイバー」が見たくて、見たくて、中古で安くDVD全巻手に入らないかなぁ?と探していたとこだったんですよ。
世の中に出回っている数が少ないのか、はたまた持っている人達が手放したがらないのか、中々安価で手に入りそうにないんですよねぇ。良くて¥27,000くらい。

そんな時に丁度全話アップされたんですから、そりゃ見ますわな。

と言う事で、「ジーンダイバー」を見たこと無い方も、見た事がある方も
是非一度!
見るべし、見るべし、見るべしッ!!

見ればハマる事間違いなし!最後まで見ないと止められなくなりますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ。

コメント

 

おお、恐竜惑星とジーンダイバー、リアルタイムで見てたよ。
盛岡にいる時。
当時、すっげぇ好きで、友達とやっていた交換漫画のネタは恐竜惑星ベースでしたよ・・・。
普通に恐竜に恋しちゃったかも・・状態になっていた気がする(恥)

お返事でっす! 

おいでませ~♪
コメントあざ~っす!

おおっ!?リアルタイムで見てたか!
やっぱ私らくらいはこの世代だよね。
私も恐竜惑星の恐竜人類好きだったわぁ。
最初にパッと見たとき、「何これ!怖っ!!」って思ったんだけど、見てるうちに慣れていってむしろカッコイイくらいに見えてくるんだから不思議だねぇ。

ではでは~☆

 

私は「恐竜惑星」の方が好きだな☆

主人公、もえちゃんが可愛かった♪

タイムブースターで戦うねんヽ(・A ・ )ノ!

お返事でっす。 

おいでませ~♪
コメントありがとうございます☆

ぷーこちゃんは「恐竜惑星」派かぁ。
あっちも面白いよねぇ。
NHKで再放送とかしてくれないかなぁ(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

そういえばタイムブースターって言わば加速装置だよね。
奥歯カチッ!て。
ではでは。

 

ユーチューブにもニコニコにもジーンダイバーありませんでした・・・ナノセイバーと恐竜惑星も・・・消えちゃったのでしょうか?

お返事です 

おいでませ!

ようつべもニコニコも消えちゃったみたいですね・・・・。
最近アニメ本編関係は特に厳しいですし、ましてやNHKですからね。。。

ただDVDが手に入りにくい状態ですからニコニコ見逃せ!とは言いませんからDVD再販とか再放送とかもしくは有料で配信とかしてくれるとありがたいんですけどねー。まあ出来れば無料がいいですけど^^;
NHKは良作アニメ多いですから余計に思います。

コメントありがとうございました!
でわでわ

 

今日ニコニコ見たらなんとジーンダイバーが16話までアップされてました、世の中にはいい人がいるものですね。これを機会に恐竜惑星とナノセイバーもアップされないかな・・・

お返事です! 

おいでませ!

わ~!!本当だ、「ジーンダイバー」UPされてますね(゜ロ゜) !?
いつ消えちゃうか分からないけど、こうやって需要がある、ってことでN〇KにはDVDの再販なり再放送なりして欲しいもんですねー^^;

情報ありがとうございました!
コメントありがとうございました。
でわでわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/274-44d34b48

ジーンダイバーについて 

ジーンダイバー『ジーンダイバー』は、1994年4月4日~1995年1月24日に日本放送協会|NHKのテレビ番組『天才てれびくん』内で放送された、実写とCGを併用したアニメ作品である。その前年の『恐竜惑星』(1993年度)、3年後の『救命戦士ナノセイバー』(1997年度)とあわせてバ
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
