腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.06
25
(Sun)
先日、『アド街ック天国』で池袋、というか乙女ロードを特集した。
というのを聞きまして、いつもの例のサイトにて動画を探してたのですが、
もっと凄い番組を見てしまいました・・・。

それは、TBSのお昼の情報番組『2時ピタ!』の6月21日放送のものでした。

どうやら、以前にも特集したらしい乙女ロードの特集第二弾らしく、オバちゃんリポーターが乙女ロードの住人達にインタビューをしては色々なスポットに潜入!みたいなものでした。
んで、インタビューを受けていた女性の一人がドラマCDを持っていてですね、
それが何と軽くフィーチャーされてしまっていたんです・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。
ドラマCDが何たるものかをわざわざご丁寧に説明しちゃってくれまして、
しかも!
あろうことか、内容の一部を放 送していたんですよっ(;´д` )!!

このとき取り上げられたのは、杉田(敬称略)と鳥さんが主演の『伯爵様シリーズ』という吸血鬼もののBL。原作者は高月まつりさん。
ちなみに登場人物紹介みたいなイラストのところでバッチリ杉田の名前は出てました(;´д` )。
私は聴いた事も、原作を読んだ事も(立ち読みくらいでしか)ないので放送に乗っかったシーンがどの辺りに該当するかは分からないんですけれども、

鳥さん、喘いでました・・・・・_| ̄|○

鬼か?!お前ら!(°口°;) !!と思いましたよ。TBSの所業には・・・。
や、もしかしたら話が話しなだけに血を吸われてるシーンなのかもしれませんが、それでもやっぱり耐え系の喘ぎ声にしか聞こえませんでしたよ・・・・(;´д` )

放送すんなよっ!!_| ̄|○

や、もうね?腐女子を特集する上で、乙女ゲーだとかBL小説だとかBL漫画だとか同人誌だとかをクローズアップするのはもう仕方がないとは思うんですよ?むしろ諦めの境地に近いですけどね?

BL小説とかBL漫画だとかは、書き手と読み手の間に共通認識というか一種のシンパシーというか分り合える部分という物があると思うんですよ?すねに傷持つ者同志、みたいな(笑)?
だからTVとかで表紙が映ったとか、漫画の中身が映っただとかしても、
「ああ、映っちゃったわね(苦笑い)」
みたいな気分というか、嵐が過ぎ去るのをお互いに身を寄せ合って乗り切りましょうね!みたいな気分が、勝手ながら芽生えているんですよ!

乙女ゲーは、良いんですよ。
身悶えするような台詞のオンパレードだけど、基本的に内容は割と健全だから。

でもね、BLCDはちょっと違うでしょう?

あれは作者と読者だけだった作品の世界に、声優さんを引っ張り込んで来て、作品の世界観により広がりを持たせてるわけですよね?
いわば、作品に肉付けしていく作業を手伝ってもらってるわけでしょう?

例えばあっち側こっち側の間に境界線があるとして、BL漫画や小説の書き手と読み手がこっち側だとして、声優さんは完全にあっち側なんです。
ドラマCDを作る段階にだけおいてあっちこっちに橋を渡すなり、船を渡すなりしてこっち側に来てもらってると思っているわけですよ。

つまり、何が言いたいかというとですね
BL漫画とか小説とかが面白おかしく取り上げられたとしても、同じすねに傷持つ者同志(書き手と読み手)は仕方ないと胸を痛めつつ我慢する事はできるんですが。この際。
でも、ドラマCDで演じてくれている役者さん達はいくらプロとはいえそうではないんだから
BLCDを面白おかしく取り上げるのだけはやめて欲しい!!ってわけですよ。
っつうか、そこは触れちゃイカンだろう、って思います。個人的に。
だって、BLCDなんて存在を知っててなおかつ欲しいと思う人しか絶対に買わないもん。
ジャケ買いしてBLCDに目覚めました♪なんて人絶対にいないもん!!

それにしても、こういう特集が組まれて絶対イイ気分にはなれないのに、
やってるとついついなぜか見ちゃうんですよねぇ(´ヘ`;) ハァ。
んで、件の『2時ピタ!』の動画は→コチラで見れます。

*********************************************************************
追記です!
自分から記事を上げといてなんですけれど、今回の記事は流石に読んだ人が不快に思うよなぁ、とチョビッと後悔&反省しております・・・。
コメントで、記事に対する反応を貰えたのは嬉しいんですけれど、皆さんを微妙な気分にさせているのもまた事実・・・・。

でも、こういう記事もたまには上げた方がいいのかなぁ?なんて思ったりもします。
本気で今回の放送に腹を立てたなら投書なり何なりすればいいんですけれど、
こういうネットの世界の隅っこで、反論を挙げるのも一つの手段かな?と思ったり・・・。
ただ単に、私がチキンなだけかもしれませんが(^^;。

私は小さい頃からテレビっ子で、お昼のワイドショーなんかも割りと好きなんです。
そんな私の好きなテレビが、BLやら腐女子やらあまつさえBLCDなどを誤解たっぷりに悪意をこめて(故意かどうか置いといて)報道するのが本当に悲しいです。
好きなものが、別の好きなものを傷つけたり貶めたりするような事は何だかやり切れないですねぇ。

ま、そんなわけでもしかしたら今後も、あまりに目に余る何かがあった時は
また記事に上げるかもしれませんが、皆さんどうか見捨てないでやってくださいまし(^^;
ああ、この人ムカっ腹なんだな。と、でも思ってくださって結構ですし。

コメント

 

友達が言ってた、
「足できわどく隠してたからいいものの・・PTAからクレームくるよ(-∀ー#)(汗)」はあのシーンねっ!

う~~ん
誤解を生む放送だったね。。

見ましたー! 

モカモさん、こんにちわ。
気になったので見てきました。


・・・・あれは本当にヒドイ!!


鳥海さんサイドと杉田さんサイドはなぜOKしてしまったのかがわからないです。

鳥海さんもね、・・・お仕事とはいえ・・・、いいのか?本当にいいのか!?と思ってしまいました・・・。
名前は出なかったから良かったけど・・・、けど・・・_| ̄|○

・・・て、いちおう許可は下りてるんですよね。
じゃなかったら著作権の問題がありますものね。

なんかもう、ホント、放っておいてほしい。
そして、全国の乙女が全員ああであると思われたくない。
ていうか、出るな!と心底思う。
そして出すな!と。

文化じゃなくていいから、個人的な趣味の範囲で留めておいて欲しいですよねー。

ああー。ちょっとホント衝撃が強すぎましたね。

お返事です! 

おいでませ!
コメント有り難うございます。

ぷーこちゃんのお友達も見たのかぁ~!
確かにPTAからクレームがバシバシ来そうだよね・・・。
むしろ番組スタッフは偉い人にちょっと怒られたらいいと思うよ!
ま、完全に無しだよな。あの放送は・・・(^^;)。

ではでは~!

お返事でっす。 

おいでませ♪
コメントありがとうございます!

>・・・・あれは本当にヒドイ!!
>鳥海さんサイドと杉田さんサイドはなぜOKしてしまったのかがわからないです。

>やぁ~、見ましたか。イベントでお疲れの所、さらに疲れるような記事でスイマセン(-_-) 。
でも、今回の放送は本気でちょっと・・・、っていう内容でしたねぇ。
と、いうか個人的にBLCDのくだりがショックすぎて・・・。
事務所側はあれで良かったんですかねぇ?
ここ最近の杉田さんはとてもイイ感じだったので今回の放送が今後に影響しなけりゃいいな、と勝手に心配してます(苦笑)。

私はTVでBLCDの紹介がされた事もショックだったんですけれども、むしろ紹介するときの作品選びに何だか悪意を感じてしまうんですよねぇ。

確かに高月さんの『伯爵様シリーズ』は人気もあるようですし、実際そこそこ売れているんでしょうけど、視聴者にあまりショックを与えず、かつBLCDという物がどういうものかと先入観なく理解してもらえるような作品が他にもあっただろう!と思ってしまうんですよねぇ。

実際、ニーズとして『伯爵様~』みたいな作品があるんですから、そこは否定しませんけど。
BLの根本というのは男性同士の関係性と葛藤とそこに存在する切ない心情ドラマだと思うんです(この辺、私は弱冠古い考えのBLファンなのかもしれませんが・・・)。
そういう所を情報として与えず、目先のセンセーショナルな話題だけでああいうエロティックな部分だけを強調するような放送は、本当にどうかとおもうんですよねぇ。
実際、本当に胸を打つ素晴らしい作品があるだけに本当に残念ですね。
こういう形でBLCDの存在が世間の下に晒されてしまったのは。

長いレスで、しかも語ってしまってスイマセンでした!<(_ _)>
でも、お気軽にまたいらして下さいね☆
ではでは!

お邪魔します! 

モカモカさん、こんばんわ!
すごく気になったので、クリックボタン押させていただきました!!

最近やたらめったら、乙女系、腐女子のことが取りざたされていて、「怖い」と思いつつ敵地偵察心で女オタクの報道をみてきましたが、「ああこまだ大丈夫」とやや開き直れる程度で、アド街とか、ゲストの人たちがそんな否定的でもなかったし、まだ本質には触れてない…と安心してたんですが…。

これは…
どうしてこんなに憤りをかんじてしまうのか…と思ったときに、モカモカさんのおっしゃることがまさにその通りで!
絶対これは、奇なるものをつるし上げにして楽しもう!精神ですよね…。
お二方の存在自体はすごく素敵で高尚!で、いつもなら聞くだけで幸せに浸れるはずなのに、あの場でだと…ちょっと悲しくなりました。
ファンを悲しませるだけなのですから、許可してほしくなかったです…。
BLCDは、本当に好きだから、選びとる路なので、何も知らない人とか、知っても好きじゃない人は触れるべきじゃないと思います…。

昔の、腐った世界を隠しながらも同志の方を見つけ密かに共有して楽しんでいたことがすごく懐かしいです…。

追記で書かれていたことに、モカモカさんの品性が伺えてすごく感動してしまいました!頭の良い方なんだな、と思いました。
長々と、すみませんでした…お邪魔しました↓↓

す、すみません… 

お名前まちがえてしまいました…
本当にごめんなさい!!
大変しつれいなことを…(滝汗)
ああ、すみません…
穴があったら、一生閉じこもっていたい気分です…

お返事です! 

おいでませ♪
コメントありがとうございまっす!

名前は気にしてませんよぉ(笑)!
むしろ指摘されて気が付いたくらいです(^^;。
どんだけウッカリなんだ?!って感じですね・・・(笑)。

シュガさんも、見てしまいましたか・・・。
今回は本気で(ー’`ー;)・・・って感じでしたね。
恐らく番組側はシャレのつもりで、悪意を持ってという意識はないのでしょうが、見ている側としてはやるせない気分でしたね。

それからCDの事ですが、私はなにせ著作権やら法律については門外漢なもんでよく分からないのですが、もしかしたら原作者の方にだけお話があったんじゃ?とも思ってます。
ドラマCDもジャスラックに入るのかどうか分かりませんが、もしお二方の事務所のほうに話が行ってないとすると、これはもうトバッチリ以外の何ものでもないですね・・・。

>追記で書かれていたことに品性が伺えてすごく感動してしまいました!
>頭の良い方なんだな、と思いました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!
そ、そ、そ、そんな頭が良いだなんて・・・!!
も、も、勿体ないお言葉・・・!!!
頭良いとか、んなこと絶対にナイデスヨ!
むしろ読み返して、あったま悪い文章だなぁ、と軽く凹みましたし。
それに、実際頭が良かったら追記で言い訳がましいこと言わんとおもいますし(^^;
でも、頭良いと言われて嬉しかったです☆
本当、親にだっていわれた事ないかも・・・。

最後に
>敵地偵察心で・・・
>それダー!!それですね!敵所視察!
そうか、放送してるとついつい見ちゃうのは敵情視察の為だったんですね!
あー、スッキリした♪

ではでは~☆

 

モカモさーん!! 私も拝見いたしましたー!!

いろんなブログで記事になってたので非常に気になってたのですが…これはあんまりですね…。
冗談抜きで泣いてしまいました…。
もう鳥ちゃんや杉田さんを始め、声優さんに対して申し訳ない気持ちがいっぱいで…。

何でこういう取り上げ方しか出来ないんでしょうね?
モカモさんの仰るように、小説&マンガの書き手や読み手のことを取り上げるのは構いませんよ。
でも声優さんを巻き込んじゃダメですよね。
声優さんはお仕事だと割り切って、真剣に取り組んで下さってるのに…!!
マスコミは一体何を履き違えてるんだ!?と怒りがこみ上げてきます(><。)
いらん誤解がこうやって生まれてくるんですね…あぁもうほんとにひどい!

何かもうほんとに疲れてしまいました…。
ごめんなさいね、思わず愚痴ってしまって。
でもモカモさんが仰るとおりだと思うのでコメントさせていただきました!
私はこういうことに対してばしっと意見を言えるモカモさんってすごいなと思いますよ(*^^*ゞ

お返事でっす。 

おいでませ♪
コメントありがとうございます!

>非常に気になってたのですが…これはあんまりですね…。
>冗談抜きで泣いてしまいました…。
>もう鳥ちゃんや杉田さんを始め、声優さんに対して申し訳ない気持ちがいっぱいで…。

>本当に、ちょっと泣きたくなりますね(゜Å) 。
例えリップサービスだとしても、ラジオなどで、BLのお仕事は面白くて好きだ!って言ってくれる声優さんもいらっしゃるのに、申し訳なくなりますね・・・。

>声優さんを巻き込んじゃダメですよね。
>声優さんはお仕事だと割り切って、真剣に取り組んで下さってるのに…!!

>本当ですね!
彼らはあくまで役者のお仕事として真剣に演じてくださっていて、そのことに敬意を評するならまだしも、ああいう誤解を招くような放送は絶対にするべきじゃないですよねぇ!
大体、BLCDのお仕事だって演技力のない役者さんには廻ってこないでしょうし。

>こういうことに対してばしっと意見を言える~
>いやはや、バシッ!っと言ってるんでしょうか(^^;)?
むしろかなり及び腰だった様な気がするんですけど・・・。

免許更新でお疲れの所、さらに疲れさせてしまってスイマセンでした(。_。) 。
でも、コメント頂けて嬉しかったです♪
次は楽しい記事を上げる予定なので(笑)。
ではでは!

はじめまして。 

BLCD「合鍵」を聴いていて他の方はどう思われたのかな~とのんきに検索をかけてこちらにやってきて、今顔面蒼白状態です。
「2時ピタッ!」?わたしの知らぬ間になにが起こったの?と・・・記事を読んでも脳みそが理解したくないというか・・・

わたしは20代ですが人生の半分以上腐女子で過ごしてます。(恥)
いつ頃からか、限られた本屋の片隅にしかなかったはずの漫画や雑誌が堂々と平積みされるようになり、「ボーイズラブ」なんて言葉がまかりとおるようになり・・・便利は便利なんですけど(汗)私的には「お願い~!わたしの恥部に触れないで~!!」と何年たっても慣れない気持ちでいます。
BLCDの最後のフリートークもいつまでたっても羞恥プレイみたいで聞くのを毎回ためらいます。
だっておっしゃるとおり、声優さんたちって「あっち側」の方なんですもの・・・。

メディア側も、BL業界も含め金儲けの世界はいろいろあるんでしょうけど、もうこれ以上こちらの世界に土足で踏み込まないでほしいですよね・・・。
わたしたちだって無神経に楽しんでるわけじゃないんです。
自分の趣味は特殊だってこと自覚して、他人に不快感与えたりしないようひっそりと楽しんでるんです。

欝コメント残してすみません。
お邪魔しましたm(_ _)m
今から「合鍵」2ラウンド目に行ってきます。(どこまで行っても腐女子です)

お返事です! 

おいでませ♪
コメントありがとうございます!

「合鍵」の感想を求めていらしたのに、何やらショックを与えるような記事でスミマセン(><)!

>メディア側も、BL業界も含め金儲けの世界はいろいろあるんでしょうけど~
>儲けが出ればそれでOK!というのはある意味資本主義としては正しい姿なのかもしれませんが、それにしたってデリカシーに欠けていますよね。
私自身は、BLが好きであるということ自体は悪いことだとは思っていないんです。
でも、あまりにデリカシーに欠ける報道やらなんやらが続いたらファンが離れて行ってしまうんじゃないか?と不安にも思います。
BLが好きなのに、今回みたいな事をきっかけにBLから離れて行ってしまうのは結構寂しいものがありますしね。

>BLCDの最後のフリートークもいつまでたっても羞恥プレイみたいで聞くのを毎回ためらいます。
>だっておっしゃるとおり、声優さんたちって「あっち側」の方なんですもの・・・。

>ドキッ!(◎◎;)。私はむしろフリートークの部分を楽しみにして聞いてました(苦笑)。
私は声オタでもあるので、ああいう楽屋裏ネタ的なトークが楽しかったりするんですよねぇ。
それに、感銘を受けたCDなんかは役者さんがどういうスタンスで演技をしたのか気にもなりますし。

>欝コメント残してすみません。
>いいえ~!むしろめろんさんを含め皆さんの真摯なコメントに、本当にBLが好き、声優さんが好き、だからこそ真剣に考えてくれたんだろうなぁ、と嬉しくも思っています。

>今から「合鍵」2ラウンド目に行ってきます。
>良いですよね!「合鍵」!!
私も何度も繰り返して聴いてます(*´∇`*)!

また、お気軽に入らして下さい!
ではでは。

 

やきいもも見ますたあ(゜Д゜≡゜Д゜)
ちょ・・・・TBS・・・、何やってんのさ(゜Д゜;)
アンディおもいっきり引きつってたじゃないですか!!?
てか、喘ぎを全国ネットはダメダメすよねえ(・ω・;)(;・ω・)
ひっそりと、月影で物静かにBLに浸りたいのに...TBSバカって気分ですな。・゜・(ノ∀`)・゜・。

お返事です! 

おいでませ♪
コメントありがとうございます!

>ちょ・・・・TBS・・・、何やってんのさ(゜Д゜;)
>アンディおもいっきり引きつってたじゃないですか!!?

>本当にねぇ・・・。TBS・・・(;-_-) =3 フゥ。
女性アナウンサーも明らかにリアクションに困ってましたよね(苦笑)。
本当に、TVで、しかも真っ昼間に放送すべき内容じゃないですよ!

>てか、喘ぎを全国ネットはダメダメすよねえ(・ω・;)(;・ω・)
>あ、一応全国ではなかったみたいですよ。
関東ローカルと東北の一部っぽいです。
や、別に規模の問題じゃないんですけどね・・・。
番組の品性というか、デリカシーを疑いたくなっちゃいますね!

ではでは!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/259-05339988

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
