腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.06
23
(Fri)

恩田陸著 『チョコレートコスモス』 

図書館にリクエスト予約入れていたブツが届いたので早速読みました~!
チョコレートコスモス
恩田 陸著
毎日新聞社 (2006.3)
通常24時間以内に発送します。

面白い!文句なしに面白い!!
小説を読んでいて感じる、このグイグイと引っ張られて引きずり込まれる感じ。久々です!
評論家で翻訳家の大森望氏が本屋大賞の会場で、恩田さんご自身に“『チョコレートコスモス』がいかにものすごい傑作であり、なおかつ、いかにすばらしい『ガラスの仮面』論であるかを力説する”のも無理ないなぁと思いました(笑)。

まさしく、恩田版『ガラスの仮面』!
「ガラかめ」ファンの方もそうでない方もこの情熱と陶酔の世界に浸れること間違いなし!!

主人公は二人の少女。
一人は芸能一家で育ち、自身も幼い頃から女優として生きてきた東響子。
そして、本当にポッと出の新人女優佐々木飛鳥。
舞台の上にある何かを求めて、二人は舞台に立ち演技を激しくぶつけ合います。

響子が「ガラかめ」でいう所の“亜弓さん”のポジションで、飛鳥がマヤ。
恩田さんの描く女性は頭の回転が速くて、聡明で、潔くて、とにかくカッコイイです!
だからなのか、一見するとクールな印象を持つ女性陣も多いですし、響子も飛鳥も普段はクールというかどこか素っ気無い印象が強いです。
けれども演じることへの情熱、というか舞台に求める情熱は―本人達も気付かないうちに―かなりメラメラと燃え盛っております!

飛鳥という少女は一応物語のキーパーソン的存在なのに本当に素っ気無いんです。
だからか、彼女の心情が語られていてもあまりそこにのめり込んで行くことは無くって、
むしろこの作品は響子の成長物語(と、いうか彼女が女優として本気で目覚めるまでの話)と、取れなくも無い印象を受けます。
実際、響子のほうが読者も感情移入しやすいっぽいし。

恩田作品って全体的にとてもキレイな印象なんですが、時々読んでいる方がドキッ!とするような心理描写を挿んでくるんですよねぇ。
今回もありました。
「ララバイ」の大阪でのマチネーを終えて楽屋で寛ぐ響子が、鏡越しにみたあおいの目。
ここはゾクッときましたねぇ~。
恩田さんはこういう人間の負の感情をサラッとそして印象深く描いてきますねぇ。大好き!

最後までちゃんとテンション落とさず引っ張ってってくれましたしね☆
恩田作品には、物語の過程は物凄く面白いのにラストが呆気ない。
という物が間々あるんですが、ここ近年の恩田作品はそんなことも無く、最後までグイグイ引っ張って読ませる作品が多くなりましたね♪
『Q&A』然り『夜のピクニック』然り『ユージニア』然り『ネクロポリス』然り『チョコレートコスモス』然り(『夏の名残の薔薇』と『エンドゲーム』は私的に微妙だったかなぁ(^^;)。

あの終わりかただと物凄い続きが気になるので、是非とも続編希望です!!
個人的には梶原巽の出番がアレで終わりなのは非常に惜しいようなきがするんですよねぇ~。
なので!是非!!続編を!!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/258-c91af064

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
