腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.06
06
(Tue)
私は最近、つくづく自分が思っていた以上に鳥さんが好きなんだなぁ~、と実感します。
そりゃ、私の心の天使(←本気ですよこのヒト)はじゅんじゅんですが日々ムクムクと鳥さんへの愛が育っていっているのもまた事実!

嗚呼、これが二人の男の間で揺れ動く女の気持ちってやつなのね!!

よく少女漫画で見るシチュエーションですが、私は今まさに実感してます!!(ウザイ)
え、頭ですか?正常ですよ?多分・・・。

えー、そんなわけで私の中の鳥さんセンサーがゆんゆんと反応した作品がコチラ。
合鍵《結城一美 Illust桜城やや》
高橋広樹 鳥海浩輔

合鍵合鍵

インディペンデントレーベル 2006-05-30
売り上げランキング : 13475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、リンクを貼ってみたは良いんですが、画像が出ませんでした(・_・、) グスン。
頼むぜ、Amazon。
合鍵合鍵
結城 一美 桜城 やや

プランタン出版 2005-02-28
売り上げランキング : 35569
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、言うわけで文庫の方も貼ってみました。

あらすじ
「好きだったんだよ俺は。兄さんのことがずっと」
弟の司は兄の里志が実の兄弟ではないことを知り、無理やり里志を抱く。
ショックを受けた里志は、階段から転げ落ち記憶喪失になってしまう。そんな里志の面倒を司がみることになり、二人の同居生活が始まる。
やがて里志は失くした記憶を取り戻そうと、自分の過去をさかのぼっていくと、そこには兄を愛してしまい、もがき苦しむ司がいた…。
鳥さん攻めで、
しかも兄弟で、
弟×兄!!


これが買わずにいられようか!否、いられない!!

と、いうわけで新作の情報がパスコレのHPに出て即行で予約をしました。

ただ、原作の情報が全く無い状態でしかも版元がラピス文庫っていうのがチョと不安(-_-)だったんですよねぇ。ご存知の方もいるでしょうけど、ラピス文庫ってのは、か~な~り、ハード
何がハードって、エロスが(笑)。
HPで小説の一部が立ち読み出来るので、それを読んでみると分かると思います。
まあ、レーベル自体がそういう特色を売りにしているのでしょうけど、あんまりにもエロに傾きすぎると物語の内容がお座成りになってしまうのは少々いただけない。

ですから、ラピス文庫って言うだけで原作に対する不安も有ったんですが。
実際聴いてみたら、そんな杞憂もNothing!

基本は二人の心情と会話劇が中心。
いわゆる記憶喪失モノなんで、荒唐無稽と言い切ってしまえばそれまでなんですが、
それ自体はあくまで装置でしかないんだよなぁ、と今回聴いてみて実感。
メインは、記憶を失くしまっさらな状態で徐々に弟の司へと引かれていく里志と、兄が記憶をなくした原因が自分にあると、罪悪感と恋心の間で悩む司の心情。

血が繋がってないといっても、20年以上実の兄弟として接してきた里志が司に対して恋愛感情を抱くには劇的に何か変化が無いといけなかったんですよねぇ。

記憶を無くし、ほぼ他人として司と接する事によって、兄と弟してではなく、一人の人間対人間として接することで司の在りのままを受け入れ、また自分が司と同じ状況―恋愛感情を抱く―に至って初めて司の苦しみやなんかが理解できたんでしょうね。
そこまで来ないと、この兄弟はくっ付けないと。

一方、ず~っと我慢してる(まあ、してない時もありますが/笑)司。
記憶を取り戻せない事を歯痒く思っている里志を、痛々しく思うのと同時にいっそ記憶なんて戻らなければ良いのに、と思ってしまう司の葛藤がまた切ない!
かいがいしく世話を焼いたりしてるんですが、我慢が限界に達しそうになることもしばしば(笑)。
でも、そこが良い!

恐らく記憶失くさなくても二人が結ばれた可能性は高いとは思うんですよ。
だって、里志は弟の視線の中に何かを感じ取っていたんですもん。
ただ、それは物凄く遠い道のりだったでしょうね(笑)。

そうそう、キャスティングが発表された時、広樹さんと鳥さん攻守逆じゃないの?
と、思った方が多いでしょうけど、イヤイヤイヤ!コレも案外イケますよ!!

広樹さんの受け自体は初めてだったんですが、確か「コイ茶のお作法」でも受けてますよね?
広樹さんの声のイメージから、男っぽく受けるのかなぁ?と思いきや、案外線の細い感じというか息が抜けるような感じ?の声でしたねぇ。受けてるときの演技も中々・・・(*^m^*) ムフッ。

それと、何と言っても鳥さん!この手の鳥さんはやっぱり最高に良いよ!!
ナイス弟攻め!
ズ~ッと自分の気持ちを押し殺して、押し殺して、嫉妬や何かでやっぱり感情が溢れそうになって、その時の堪えきれない感情が溢れてくるイッパイ、イッパイな感じの演技が堪らなく良いO(≧∇≦)O♪
実の兄弟じゃない、って分かった時の里志を糾弾し犯す、鬼畜風味(笑)な鳥さんも良いですが、その次のシーンで自分の犯した事の重大さに気付いてヘタレてる感じが猶良い!

ただ、ちょっと注文付けるなら子供時代の兄弟のシーンが少し欲しかった。
そうすれば二人が昔は仲の良い兄弟だった、って言うのも伝わるし弟のブラコンっぷりが出てくると尚更良かったなぁ、って思います。

ラピス文庫のHPにて原作者さんのアフレコレポがありますよ。→コチラ
結構面白いので読んでみてはどうでしょう?

そうそう、フリートークも割りと多めにあります!
鳥さんと広樹さんのお二人だけですが、『合鍵』というタイトルがいたく気に入った様子の二人の合鍵にまつわるエピソードも聴けますよ♪

今回の教訓。
レーベールでの喰わず嫌いは良くないよね!ねと思いました。

コメント

 

モカモさん、お久しぶりです☆

うっかり鳥海さんに浮気心が出ているエルです(笑)
そしたらモカモさんも全く同じなのでさすがに笑ってしまいましたよー。
確かに心の天使は福山さんなんですけどね!
鳥海さんの声を聞いているといちいちときめいてしまって。
というか、鳥海さんは話しているだけでも声が良いというか息遣いがなぜかカッコイイというか。
ときめきます。

そんなこんなで、『合鍵』。
私も聴きましたよー。

パスコレのCMを聞いて絶対買おうと思った作品です!
なんか鳥海さんが欲情してる・・・!
という印象で(おい)

しかも聞いてみたら、まさかとは思ってたけど

鳥海さん×高橋広樹 だなんて!!!

いろんな意味でこのCDを聞いていたときの自分はギリギリだったと思います(笑)
二人ともいい仕事し過ぎ!

すいません、何だかテンションの高いコメントになりました(汗)
それでは、長文乱文失礼致しましたー!!(書き逃げ)

お返事です☆ 

おいでませ♪コメントありがとうございます。

>うっかり鳥海さんに浮気心が出ているエルです(笑)
>鳥海さんは話しているだけでも声が良いというか息遣いがなぜかカッコイイというか。
>ときめきます。

>エルさんもですか(笑)。
鳥さんはときめいちゃいますよねぇ!
あの、甘い声が・・・、堪りませんね(グフフ)。
鳥さんは、こう・・・。限りなく本気に近い浮気心を起こさせる(失敬)、何かがありますね!
さすがラヴフェッショナル様!!
声優界の間男!!(←本当、失礼)

>確かに心の天使は福山さんなんですけどね!
ね!

>『合鍵』。私も聴きましたよー。
>パスコレのCMを聞いて絶対買おうと思った作品です!
>なんか鳥海さんが欲情してる・・・!という印象で(おい)

>聴きましたか!私もパスコレのCMで絶対に買おうと決めましたよ。良いですよねぇ、あのCM。聴いてるとスッゴイドキドキします。欲情してる鳥さん(笑)←違
鳥さんの、「欲情するんだよ」っていう台詞、実は本編よりCMverの方が好きだったりして・・・。

>鳥海さん×高橋広樹 だなんて!!!
>いろんな意味でこのCDを聞いていたときの自分はギリギリだったと思います(笑)
>二人ともいい仕事し過ぎ!

>や、確かにちょっとビックリする組み合わせですよね。しかも数ヶ月後には別のレーベルで受け攻め逆転の組み合わせでCDでますしね(爆)!
たまたまですよねぇ・・・?
私もお二人の仕事っぷりにギリギリでした(笑)。
だってこの記事書くまでに3回は聴きなおしましたから!!
取り立てて目新しい話なわけではないんですけど、なんだか何度も聴きたくなりますよ(#^.^#)

テンション高いコメント大歓迎ですよ~♪
ではでは!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/244-326191be

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
