腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.05
15
(Mon)

木下けい子著 『キスブルー KISS BLUE』 

ちょっと久々のBL漫画感想です。

そもそも、私はこのブログを漫画のレビュー系のブログ(BL中心)にしようと開設当初は目論んでいたんですが、どこでどう道を違えたのか今では声優話がメインっぽいブログになってました・・・。

ま、腐女子でオタクには変わりませんけどね┐(-。-;)┌

さて、木下けい子さんの漫画はお初です。
と、いうのも私が読まず嫌いなだけなんですけどね。
なんでか、っていうと私木下さんの絵のふわっとした可愛らしい雰囲気とか、ザックリした質感の絵柄がちょっと倦厭しがちだったんですよねぇ。
お話の方もあらすじを読む限りではフワッとした可愛らしい感じのようで・・・。
可愛らしい受けに鈍感っぽい攻め、という可愛いラブコメBLの定石のような組合せ。
切ないホモが読みたい私としては物足りないかなぁ・・・?と思ってたんです。

ですが今回、本屋で木下さんの新刊を見て私のレーダーがビビッと反応!
まず、タイトルからして切なそう!
「キスブルー」ですよっ!!
キスにブルーですよ?!
コレでギャグだったら広告に偽り有りですよ!?JAROが黙ってませんよ!?

加えて帯が良いです!
別に誰かのオススメ!とかそういうわけでもなく、
作中に出てきた切ない台詞を大放出したものなんですが、コレが結構良い!!

俺・・・いつまでお前の友達でいれんだろう・・・・・

――きっと、野田はそんな恋を知ってるんだ

俺はやだね 友情でセックスだなんてごめんだな

キスはしなかった できなかった だって俺達友達だし

昨日も今日も明日も――ずっと


男とセックスしたって世界が崩壊するわけでもないのに 何がそんなに怖いのかな?

等ヶの切なさ大放出の台詞のオンパレード♪
今回ばかりは木下さんのザックリした質感の絵柄も切ない話を盛り上げるのに一役買ってました!
キスブルーキスブルー
木下 けい子

大洋図書 2006-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友坂が親友の野田に恋をしていると気付いたのは、ほんのちょっとしたことがきっかけだった。
いつから好きになっていたのかはわからない。
好きな人がいて、だけど、気持ちを告げる事はできない。
・・・・・親友だから。
友情と恋愛。
境界線ギリギリのラブストーリー。
話の大筋としては、ずっと親友だと思っていた野田への恋心を自覚した友坂が、
溢れそうになる恋心と守っていきたい友情との間でグルグルするという話。

単純と言えば単純ですが、ストーリーがとても明快なだけに友坂の切ない心情やら、野田の友坂への篤い友情やらがよく分かって良いですねぇ。
友坂が野田への恋を自覚するエピソードが第一話にあるんですが、友坂が自分の中での野田の比重を自覚すると共に野田の方でも友坂への信頼というか友情をよりいっそう強くしてて、その辺の微妙なすれ違いっぷりも良いです!!

そんでもって、友坂もまたそういう野田の自分への信頼を目の当たりにする度に
野田と友達でいようと必死になって自分の気持ちを押し殺そうとするんですよ。
そういう所もまた切ないんですわ・・・。

っていうか、物凄く青くて切ないです。
心臓が痒くなるくらい、切ないです(褒めてます)。

速攻押し倒す→ヤッちゃう→告白
という速攻型のBLが多くてそういうもんを読みなれてるせいか、こういう焦らされる展開はジリジリします。そんでもって続きが凄く気になります。
早く続き読ませて欲しいです!
以下続刊って!!
次はいつだよ?!
CRAFTって季刊誌ぢゃん!!(ToT)
と、色々言いたくなるくらい続きが気になります。

そうそう、非速攻型BLの今作ですが一応ヤル事はやってます。
と、いうのも友坂の気持ちに気付いた野田が「お前ならやじゃねーよ」、「お前が望むなら平気だしやれるよ、俺は」と友情でセックスしてしまうんです!!
↑ネタバレ注意です。
ここに至るまで色々ネタ振りがあって野田的には痩せてしまうほど思いつめた友坂をなんとかしてやろうとか、そういう風に思ってしたのかもしれませんが、友坂は野田のその行動が友情によるものだと痛いほど分かってるゆえに、よりいっそう自分の気持ちに蓋をしようとするんですわ。

なんかもうこの辺が本当切なくって痛い!
しかも徐々に野田も友坂を意識し始めてる気配が・・・!
そしてそんなボロボロの友坂に手を差しのべるバイト先の店長!!
このエロ渋カッコイイ店長が今後どういう風に絡んでくるのか非常に楽しみですo(*^▽^*)o

そうそう後書きにて、友坂は実際付き合うなら絶対コッチ!というキャラで、
野田は木下さんの中での所謂モテルメガネだそうです(笑)。

なるほど、なるほど。
どうりで野田を見たときにどっかで見た事あるなぁ?とデジャヴュを覚えたはずです。
ハチクロの真山っぽいんだな。野田は。あれも一応モテ?メガネですよね?
なんだかそう思うと、野田の台詞が全て真山仕様の杉田ボイスに変換されていくわ!!(笑)
するってぇと、友坂は誰だ?!神谷さんか?!切ないモノローグといったら神谷さんだろ?!

そんな胸キュンドラマCDが聴きたいっす。
あ~、CD化してくんないかなぁ・・・?

コメント

 

それは、、せつなさ大爆発だねっ!
あらすじ解説を読んだだけで、片腹痛いっす。
おいらもこないだ痩せる失恋したから、-4キロ。
野田の気持ちはちょっと分かる?よ。
元の体重にすーぐ戻ったけどね☆
ちぇ。
続きが楽しみな作品した♪

お返事でっす。 

ぎゃふん!( ̄Д ̄;)
おいでませ!
コメントありがとうございます♪

ま、まさかこの手の記事にコメントしてくれるとは・・・。
いやいや、嬉しいんですけどね。

そうそう、切なさ大爆発なのよ、この漫画。
っていうか身も細るような恋をしたのかい?!君は!!
-4キロって?!
お、お疲れ様です・・・(?)

ではでは~♪

私も読みましたっ!! 

モカモさんこんにちはーっ☆
お世話になっております(ペコリ)

『キスブルー』私も読みましたっ!!
少し前に友達に借りて読んだので、ちょっと記憶は曖昧ですが、めっちゃくちゃ切なかったのはよく覚えています!!

本当にキスがないんですよねぇ…
BLコミックは無理矢理にしても幸せなのにしてもキスがあるのが当たり前なのですが、この漫画はキス以上はあるのにキスがない!!

私もこのような漫画は初めてだったので、とても新鮮な気持ちで読みました。
そしてこれって、続き物なんですよね!!!
わ~~~(ジタバタ)

早く続きが読みたいところです!!
そして、本当にドラマCDになればいいですよね…><

ではでは、コメント失礼しました☆彡

お返事です☆ 

おいでませ!かれんさん☆
コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になっておりますm(_ _)m

>『キスブルー』私も読みましたっ!!
>ちょっと記憶は曖昧ですが、めっちゃくちゃ切なかったのはよく覚えています!!
>本当にキスがないんですよねぇ…
>BLコミックは無理矢理にしても幸せなのにしてもキスがあるのが当たり前なのですが、この漫画はキス以上はあるのにキスがない!!


>かれんさんもお読みになりましたか!?
めちゃくちゃ切ないですよねぇ (・_・、) 。
キス以上のことをしてるのに、お互い友達だからキスはしない。
この辺の心理というかやり取りが物凄くキューッ!ってなります!

>私もこのような漫画は初めてだったので、とても新鮮な気持ちで読みました。
>そしてこれって、続き物なんですよね!!!
>早く続きが読みたいところです!!

>確かにこういう切なさが溢れてるBLっていうのは最近ではちょっと珍しいかもしれませんね。
かれんさんはこういう切ない系のBLはあまりお読みにならないんですか?
私はむしろ、BLは切なければ切ないほど良い!!という位、切ないBL大好物なので結構読みますよ(*^▽^*)。
けどご時世柄、「キスブルー」のようにゆっくりと進行する切ないBLって今はあんまり見かけないですよねぇ。ちょっと前の漫画なんかを古本で探すと切ない系の作品は結構有りますよ!
もう、本当続きが気になりますね!!
季刊誌だなんて、待てませ~ん(><)!

>そして、本当にドラマCDになればいいですよね…><
>ですね、ですね!物凄く切ないドラマにしてボロッボロに泣かせて欲しいです(笑)。

長文レスになってしまい失礼しました!
ではでは。

かれん、再び!!(笑) 

モカモさんこんばんはーっ☆
またまたお邪魔致します!

>かれんさんはこういう切ない系のBLはあまりお読みにならないんですか?

すすすすすみません、私ってばBLコミックやら小説は全く持っていないのです!><
全部お友達から貸してもらっているので、読むジャンルもお友達の趣味なんです(笑)
あ、シリーズものと短編あわせて4冊だけ自分で買ったBLコミックがあります☆

モカモさんは切ない系がお好きということで!
私も切ない系は好きですが、ハッピーエンドにならない話は読めないタイプです…;

ではでは、「キスブルー」がCD化することを願って…☆彡
レスありがとうございました!

お返事、再び。 

おいでませー!
コメント再びありがとうございま~す☆

>私ってばBLコミックやら小説は全く持っていないのです!><
>ぎゃふん( ̄Д ̄;)!そうなんですか。私なんて本棚の幅を取って、取って仕方ない!という状態です(^^;
むしろ持っていないほうが普通というかなんというか・・・(苦笑)。

>私も切ない系は好きですが、ハッピーエンドにならない話は読めないタイプです…;
>私も悲恋はそんなに・・・、っていう程度ですよ。物語として納得出来るなら全然OKですけど。
むしろ最後はハッピーエンドで、それに至るまでにギリギリと締め付けられるくらい切ないものが好きなんですよ~!

>ではでは、「キスブルー」がCD化することを願って…☆彡
>願って☆
本当にCD化して欲しいのでコミックに付いて来たアンケート葉書出そうかしらん・・・。
と、思ったら捨てちゃってたみたいです(;´д` )

ではでは~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/232-77371985

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
