腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.04
14
(Fri)
あ~、どうも!お久しぶりの更新でふ。
イヤイヤ、学校が始まってですね
な~んかちょっと気疲れしちゃったかなぁ~?なんつってね?なんつってね?

今チョットだけ話題になっている?この本。
世に密かに蔓延る腐女子の一人としてはやはり読んでおかなければならないだろう!!という使命感に駆られたわけでもなく、ネタ半分興味本意半分で読んでみました!
個人的には、やっぱりネタにしかならなかったかなぁ・・・?と思いました。
オタク女子研究
杉浦 由美子著
原書房 (2006.3)
通常24時間以内に発送します。
私はこの手のオタク論的な本は殆ど読んだ事がありません。
なのでこの本が、オタクを扱った書籍としてどの程度のものかは判断しにくいのですが
まあ、ぶっちゃけ微妙~!?って感じです。

オタク的な事柄としては、やおいの成り立ちとかBLとの違いとか、腐女子の意味?というか狭義について触れてありますが、内容的にはネットで調べたりBL系の雑誌なんかでたまに特集された時に書かれている記事程度の事しか書いてありませんねぇ。
腐女子歴4,5年の私でも知っている程度の記事しかなく、コレといった目新しいことも掘り下げられた内容も無かったように思います。
腐女子の経済効果?そういう類の記事もあったんですが、どうにも根拠に欠けるというか、ソースはどこだ?という記事がチラホラ。
それと、腐女子の生態?的な記事も、著者の周りの友人の腐女子達がそ
うだから!
という根拠による記事が結構あって、それはどうよ?!と思いました。

そうそう!読んでいて一番エー?!と思ったのが、同人のナマモノジャンルについて触れられていたこと。しかも伏字とかもなくJ系とか出しちゃってた事。あれにはビックリした。ナマモノに限らず、ホモパロっていうのは非常に気を使う内容なのに気軽にナマモノについて触れてしまうというのはどうよ?!って思いました。

オタク論の読み物としてはどうかなぁ?って思いましたけど、女性論としては割と興味深い記事もいくつかありました。
特に腐女子の恋愛観については、頷けるものもありましたしねぇ。
女性論としては納得できる内容は半々ってところでしたが、興味深くはありますよ!
ただ、本に書かれている腐女子の生態というか行動パターン?が本当に腐女子の世界でのマジョリティなものなのかなぁ?という疑問は残りますねぇ。
私としては、腐女子が腐女子たる所以、というか、何故BLを読むのか?
ということに関して触れて欲しかったなぁと残念です。

今週更新されていた三浦しをんさんのエッセイしをんのしおり
しをんさんのエッセイは爆笑ものなのに知的で、読んでいていつも素敵だなぁ~!と惚れ惚れしているのですが、今週分のエッセイの最後の数行で民主党のO沢代表について書かれていた文章があるんですが、それがもう爆 笑!
そして思いました。
しをんさんに書かせりゃ良かったんじゃね?この本。
そしたら布教用にもう一冊買ってもいい!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/215-ec77e573

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
