腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.03
15
(Wed)

今日も今日とて・・・ 

本日は母のお遣いで、地元のデパートにお買い物に行ってきました。
何でも、母が学校の卒業式だとか入学式だとかの式典用に着る礼服のコサージュがボロボロになってしまったとかで、遣いに駆り出されたんです。(あ、ちなみに私の母は小学校の教員でふ)

黒の礼服に似合う、花びら多めで色は淡く、40代の(←なんって厚顔な発言!!)女性が付けても可笑しくないようなデザイン。と、好みは一応聞いといたんですが実際に他人が身につける物を選ぶのって難しいですねぇ・・・(-_-;)
店員さんにも協力して貰って、選んでいったんですが一番迷ったのは色ですねぇ。
淡い色とは聞いてたんですが、ベージュ系と薄いピンク系で非っ常に迷いました。
母の年を考えるとベージュの方が無難だし、多分本人もベージュを選ぶんでしょうけど、私が買いに来たのだからココはあえて冒険をするべきだ!と思ったわけです。別に面倒くさくなったとかじゃないですよ・・・?
なので、結局選んだのは薄いピンクで桜っぽい花がいくつか付いたブーケタイプのコサージュでした。こんな色かな?
もう、知~らない!付けてみたら派手とか言われても知~らない!!(←無責任)

帰りは本屋にてまたまた立ち読みをしてきました♪
本日のお目当ては「小説ウィングス」2006冬号でっす♪
この中の『よしながふみVS三浦しをん 「ホモ漫、そして少女マンガを語りつくす!?」』
を読んで参りました。

いやぁ~、面白かったですよ!
面白い上に何だか凄く啓蒙された気分♪
具体的にどうこう、とは言えないのですが、お二人の少女漫画に対する熱い思いだとか、少女漫画と少年漫画の文法の違いだとか、はたまたBL話からフェミニズムの話にまで発展しておりました!

私は特に何故ボーイズラブを読むのか?というお話が一番興味深かった!
表面的な理由もあるにはあるけれど、これってBL読む女性は誰も好んでは語りたがらない話題ですよね。明確な理由を持っている人もいないでしょうし(私もその一人かと・・・。)それをあえて語るのが、この二人での対談の意義でもあると思います!

それで一番納得したというか腑に落ちた理由が、“女性はみんなそれぞれ社会から抑圧されている理由が違う。だから少女漫画では拾いきれなかった、ザルの目からこぼれ落ちたものから生まれたのがボーイズラブで、またそれを受け止める女性がいる”っていう感じのお話なんですよ。
ああ、これは凄く納得できるなと思いましたね。今はなんだか世間から注目されている感じではありますが、やはりBLっていうのは日向というよりは陰の存在だし、王道から外れた漫画ではありますものね。
例えば白泉社系の漫画は確かに少女漫画の中では(今ではどうだか分かりませんが)アウトサイドな漫画が多いですけど、ボーイズラブはそこからも零れたさらにアウトローな漫画だったんですね!はぁ~、納得!

しをんさんが仰ってたみたいに、私もBL雑誌の編集になりたくなってきた(笑)。
確かにハッピーエンドで終わらないBLも雑誌に一つや二つあっても良いと思う。
元々BLっていうのは裾野の広い分野なんだから、誰かしらそんな話だって受け止めてくれるはずだし、あんまりBLを規格化してもいけないと思う。それこそアウトローの面白味が無くなってしまうし。
そうすると編集者ってのは確かに、読者を啓蒙させる立場だな、とは思いました。

これはBL好きな方、少女漫画好きな方は注目の対談ですよ!
まだ読んでいない方は、季刊なので早めにチェックしといた方がいいかもしれませんよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/194-afc45df0

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
