腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.03
09
(Thu)
どうも実家に帰ると、ブログの更新がサボり気味になっていけませんね。
まあ、実家に帰って何をしているかというと何もしてないんですけどね。
強いて言うなら、BLEACHとアクエリオンのDVDを借りてきて視ているとか、撮り溜めておいてもらった、BLEACHのビデオを視たりだとか、「今日からマ王」の再放送をビデオに撮って視たりだとか・・・・。
そういう、いっそ不健全な生活をしています!!

そして更新するにも内容はBLCDのこと・・・・。
なんて不健全・・・。

許可証をください!
烏城 あきら著
二見書房 (2003.11)
通常2-3日以内に発送します。

さてさて、この『許可証シリーズ』実は私が初めて買ったBL小説です。
なので結構思い入れもあるのですが、その辺差っ引いてもとても面白いです

中小化学薬品製造業・喜美津化学初の四大理系卒として、期待を一身に集める阿久津弘、25歳。会社を一流企業に育てようと品証部でバリバリ働く彼であったが、必要に迫られて取得することになったフォークリフト免許の実技講習で、散々な結果を残してしまう。そんな弘のフォークリフト指導係は、同い年で製造部の若頭的存在の前原健一郎。ある出来事のせいで、弘は前原に苦手意識を持っていたのだが、どうやら前原の方は、違う感情を持っているようで……。そんなある日、会社に激震が走る大事件が発生し、弘と前原は協力し合うことに…。果たして二人は会社のピンチを救えるのか?! ひと癖もふた癖もあるオジサマ達にも要注目!!

出演声優
檜山修之(阿久津 弘)
中井和哉(前原健一郎)
たてかべ和也(ジロウさん)
緒方賢一(竹中)
内田直哉(片山)
井上倫宏(矢野)
青山 穣(木崎)

ボーイズラブっていうくらいですから、ストーリー上恋愛に重点が置かれるのは当たり前。
ですが、この『許可証シリーズ』“ガテン系濃密ラブ”と銘打ってあるだけあって非常に仕事の描写が丁寧かつ割り増しです。
仕事に対して誇りを持っている者同士の恋愛ですから自然と仕事のシーンが多くなるのは必然なんですが、その仕事パートが面白い!
異物混入でクレームを付けられたり、渇水になったりと製造業ならではのトラブルが巻き起こり、その度に主人公は東奔西走でクタクタになりながらも問題を処理していきます。また仕事パートでの問題が、恋愛パートでも重要な鍵となるリンクの仕方がお見事!!

そんなわけで原作小説のできが非常に良いと、CD化された時の原作ファンの目は自然と厳しくなるもんなんですよねぇ・・・。

この作品がCD化されると聞いた時は
流石インター!お目が高い!!
と思い発売を楽しみにしていたのですが、どうにも財政難で購入は見送ったんです。
ですが!やはり内容の出来が気になり発売して少ししてから幾つかのブログサイトさんの感想を見て廻ったんです。
そしたら、まあなんというか、原作が好きでCDを購入した方などは小説と内容が全く違う、と言うことでショック?を受けて入らした方が多かったんですよ。

そっかぁー、まあCDの尺の関係上カットしなきゃいけないシーンが多いだろうからなぁ、しょうがないかなぁ・・・。原作小説の単行本もBLの文庫にしては厚い方だもんなぁ。と、半ば諦めていたんですわ。
ですが、つい最近になって発見したBLCDのレビューブログサイトさんで「許可証をください!」を大絶賛されていたんです。
そちらのサイトさんの記事が私と感覚が似ているなぁ、と思い一念発起で件のサイトさんを信じて購入に至ったわけなんです。

んで、聞いた感想としては・・・。
私個人としては非常に面白かったです!
確かに、確かに内容というか展開が大幅に変更してありましたが、原作者である烏城さん自ら脚本に手を入れたというだけあって、ストーリーの展開にも違和感はなかったですし、割と小説を読み込んでいた私にも自然に受け入れる事が出来ましたしね!
ブックレットの原作者のコメント欄で“この二人にはこういう展開もあったのかと思っていただければ云々~”と書いてあったのですが、確かにその通りで、この二人にはこういう展開もあったのかとある意味目から鱗な感じでした。

ただやっぱりあのシーンやらそのシーンやらあの人この人がカットされていたのは原作ファンとしては多少ショックではありますがねぇ・・・。

キャスティングのお話なんぞもチラッと。
まず阿久津弘役の檜山さん。私檜山さんの受け演技っていうのは初めてだったんですけれども、いやはや流石に帝王の相方なだけあってそちらの演技も達者でした。
弘っていうのは製造工場に咲いた一輪の花的な存在なんですけれども檜山さん演じる弘はちゃぁ~んと!一輪の花でございました。
いつもの熱い演技ではなく、控えめで有りながら仕事に熱意を持っている誠実さが伝わってくるような感じでした。ですが、一つだけワガママを言うと、弘が心の中で万歳して絶叫する位驚くシーンがあるんですが、その驚きのシーンだけは熱い感じが良かったなぁ、なんつって(笑)。

前原役の中井さんもハマってましたねぇ。
まんま!前原が喋ったらこんな感じだろうな!って思いました。
中井さんって、こういう二枚目っていうより男前!っていう言葉が似合う男らしい男性の役が非常に似合いますよね。前原っていうのは若くして製造部の若頭と言われるくらい仕事に関して頼りがいのある人なんですけれども、中井さんの声がまたよく似合う!!
こういうガテン系やらせたらピカイチですね!

そうそう、このドラマCDはキャスティングも結構その辺の普通のドラマCDじゃ見られないような豪華キャスティングなんですよねぇ。
だって、ジャイ○ンですよ?!ジャ○アン!!
まさかたてかべ和也さんが脇役とはいえBLCDに出演する日が来ようとは・・・。
ギャラ高そう

井上さんや青山さん、内田さんも普段から外画や外国ドラマを殆ど見ない私でも、あのドラマに出ている人だよ!と言われたらすぐさま分かるような有名&ベテラン所ですからねぇ。
一体どんな伝手を使ってキャスティングしたんでしょうか??

こんな豪華メンバーが出てるドラマCD。
本編もさることながらフリートークも必聴です!
檜山さんと中井さんが完全に若手扱いっていうのも非常に珍しいですよねぇ。
恐縮しながらも大ベテランの先輩達を仕切る檜山さんはお見事!!でも聞いてる方も檜山さんの緊張感が何となく伝わってきたよ・・・(^^;
ブックレットの集合写真も、普通なら主演の二人が椅子に座って中央に居るはずなんですが、今回ばかりは端っこの方に立っていました(笑)。
このフリトだけでも結構聞く価値あると思いますよぉ?!

コメント

 

初めまして。ysuと申します。
えっと。私も聞きましたよ。許可書。
檜山さんの受け役が珍しくて本当新鮮でした。
中井さんの声はエロ~イ!!もうそれしかないですっ。
フリトークも大満足でした。色付きの文字

お返事です 

>ysuさん
おいでませ!
初めまして、コメントありがとうございます♪
>私も聞きましたよ。許可書。
>檜山さんの受け役が珍しくて本当新鮮でした。

>そういえば、そうですね!檜山さんで受け役っていうのは珍しいですね。
以前山田ユギさんの「どうして涙が出るのかな」に出演していた時は、作中でどっちかっていうと“受け”な役だったなぁ、っていうのぐらいしか記憶にないですねぇ。
>中井さんの声はエロ~イ!!もうそれしかないですっ。
>あはは!確かに(笑)。
中井さんの声はサラッとしていてズシンとくるカッコイイ声ですよね。
エロカッコイイっていうやつですな!
>フリトークも大満足でした。
>ベテランの先輩達を前にタジタジのお二人が可愛くも可笑しかったですね。

またお気軽にお越しくださいね。
ではでは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/187-e8ff6427

□■ 許可証をください! ■□ 

★ 許可証をください! ★烏城あきら《中井和哉×檜山修之》インターコミュニケーションズお仕事の描写がとってもリアルで面白かったです♪ナンと云っても中井さんがメチャクチャにカッコイイ!!ぶっきらぼうなのに思い遣りに溢れてる前原、彼の信念を持った仕事っぷりってた
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
