腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.02
28
(Tue)
数ヶ月前に申し込んだり、応募したりしたものが最近になって届いてます。
んで、本日はよしながふみな日でした。

届いたのは『大奥極上音絵巻』

大奥 1
大奥 1
posted with 簡単リンクくん at 2006. 2.27
よしなが ふみ
白泉社 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。


ちなみにキャストは
水野・・・・・小西克幸
吉宗・・・・・田中敦子
杉下・・・・・堀内賢雄
久通・・・・・石塚理恵
藤波・・・・・若本規夫
柏木・・・・・川島得愛
垣添・・・・・菅沼久義
お信・・・・・小林沙苗

と、まあなんとも実力派揃いの豪華キャスティング
本編の内容は1巻に収録されている水野編の話。
ナレーションを上手い事挿みながら物語が進むのでほぼ原作通りの出来です。
何箇所か台詞を足したり、省いても物語の進行に差しさわりの無いちょっとしたシーンやら、言い回しを変えたりしているシーンはもちろん有るんですが、全く気にならないくらいのクオリティの高さ!

キャスティングもよしなが先生御自身が選んだらしい?ということで皆さんピッタリ!
特にコニタンと田中さん!!

コニタンは前々からこういう侍役が似合うなあと思っていたんですが、今回もハマりましたね。あの男らしくも涼やかで良く通る声がまた江戸弁が映えるんですわ。いかにも気風の良い江戸っ子!って感じでね。時代劇独特の言い回しも自然ですし、威勢良く啖呵切るシーンも、男っぷりが眩しいぜ!って感じです。いや、音声だけなんですけれどもね?

それと、やっぱりハマった田中さん。
私原作を読んだ時から吉宗は田中敦子さんしかいないなって思ってたんです。
吉宗はもしかすると作中のだれよりも漢らしい人物かもしれませんし、ある程度威圧感のある声の人じゃないとダメなんですよ。実力はあっても若い女性声優さんにその存在感と威圧感を求めるのはちょ~っと酷な話かなぁ?と思うんですよねぇ。
けれどその点田中さんなら何の問題もなし!
攻殻の草薙素子よりは心持ちほんの少しだけ優しげに喋っていますが、それでも威厳たっぷりの堂々たる将軍っぷりに、聴いてるこっちが「へへ~」って平伏してしまいそうです。

そうそう、杉下役の賢雄さんも中々良かったです。杉下の控えめだけど存在感のある飄々とした感じ、それでいてどことなく哀愁を漂わせている雰囲気。その辺が良く出ていましたねぇ。
あと、イイ声使ってましたね(笑)。

でも脇役で一番驚いたのは、藤波役の若本さんでしょう!!
一声聴いた瞬間「ワーッ!?若本さんだ!!」ってなる(笑)。
いかにも何か企んでそうな、悪そうな感じでね、でも不思議な事にどことなく小物感が漂ってるんですから、流石としか言えませんわ。
柏木役の川島さんも良い感じでしたよ。私、川島さんは「エマ」でしか知らないんですけれども、普通っぽいけど男前な声が何か良い感じだなぁって思いました。
垣添役の菅沼君も可愛らしかったです。
垣添が御礼の代わりに思い出が欲しいと水野に告白するシーンがあってですね、水野が垣添にキスをするんですわ。水野は物語の冒頭で結ばれる事の無い幼なじみとの最初で最後になるであろう口付けをするシーンがあるんですけれども、何となく男女のシーンより男同士のキスシーンの方が妙に息遣いとか入ってて、よりキスシーンっぽいのはご愛嬌ってなもんでね(笑)。

出来ればフリートークが欲しい所ですが、それは無くオマケショートドラマというか、ボイスメッセージ的なものが入っていました。
それぞれのお題となるシチュエーションでどんな言葉を掛けるか?みたいなやつです。そのシチュエーションに適していて、尚且つ台詞を順番に言っていくんです。ちなみに登場したのは水野と杉下と藤波。
何で藤波やねん?!と思いつつも若本さんにタップリ笑わせていただきました。流石~(^▽^笑)

全員サービスとは言いつつも申し込む時に900円分の小為替を同封したわけですが、正直こんなにちゃんとしたCDが送られてくるとは思いませんでした!
う~ん、この出来だったら900円は安いですねぇ。
もしかしたら、そのうちドラマCDを商品展開させるつもりなのかな??

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/181-85a43207

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
