腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.02
16
(Thu)

青い春、と書いて青春 

ラストスターの志野とよこさんから

青春バトン

青春かぁ・・・。
あんまり華々しい青春を送ってないので、というかむしろまだ青春は来てないかもしれない、という勢いなので、よき答えが出来るかどうか分かりませんが、ガンガリマス!!

Q1. 小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
あー、どれも思い出深いといえば思い出深いですが、暗黒面も含め印象深いのは中学かな?
ちなみにヲタクに染まったという意味で思い出深いのは高校です(笑)。
一番オープンにヲタクなのは現在かな?あれ?関係ないですか?そうですか・・・。

Q2. 1番お世話になった先生は、いつの時の先生?
今もそうですが、基本的に大人に近づきたがらない子供でしたね。
中学の時とか高校の時とか、先生と友達のように話したり接したりする人たちを見て羨ましいと思う反面、あり得ない!!と思っていましたね。
う~ん、でもお世話になったのは高3の時の担任かな?
やっぱり推薦状書いてもらったりと受験の時お世話になったし。
あと、教員ではないけれど高校の図書室の司書の先生?と結構仲が良かったと思います。
話す時も気負うことなかったし、お互いに好きな本とか漫画のことで盛り上がったりしたし♪

Q3. 得意だった科目は?
国語ですね。
社会も英語も嫌いではなかったけれど目を見張るほどの点数を取っていたわけではないし。
国語でも特に古文が好きで得意でした!
と、いうのも古文の先生がスッゴク大好きでその先生に印象を持ってもらうためにテスト頑張ったり質問したりしてました(笑)。こんなんしたの後にも先にもこの時だけかも(^^;

Q4. 苦手な科目は?
数学と化学と体育。
理系科目は特に苦手。
私に数学の才能は一欠けらたりとも備わってはいません。
体育も、嫌いではないですが走るの嫌いなんで苦手でした(^^;

Q5. 思い出に残った学校行事を3つあげてください
●中2の宿泊学習。
一日目が宿泊施設に行くまで班の自由行動で夕方までに到着すればどこに行ってきても良かったんです。それで、お恥ずかしながら私は当時好きだった男子生徒と運良く同じ班になったわけなんですわ。
自由行動で選んだ場所は、何か洞窟みたいなとこ(苦笑)。
そこは真っ暗な洞窟の中を探検できる?みたいなところで、私たち以外に観光客は居らず、あ~こりゃ失敗したかな?みたいなムードに・・・。
ですが折角なんでカッパにサンダルにハーフパンツに蝋燭をかりていざ洞窟の中を探索!
洞窟の中は湧き水が溜まっていて太ももくらいまで水に浸かってしまうんです。
この水が冷たい!!
多分水温3℃くらいだと思います。
それに加え、途中まで壁に照明が付いてたんですが途中からはそれも無くなり頼る光源はそれぞれが持った蝋燭の灯りだけ!それだってドンドン溶けていくし岩ばかりで足場は結構悪いしで、思いの外探検気分を満喫できました。
その時に折り返してから男子グループはドンドン先に行ってしまって、私も置いてかれないように付いて行ったんですがやっぱり途中から離されてしまったんです。友達の女子グループは私よりずっと後で、その時近くにいたのは私が当時好きだった男の子だけ。
うっかり蝋燭の火が消えてしまった私に火をくれたり、足場が悪く暗いからと照明がある所まで手を取って先を歩いてくれたりして、かーなーりドキドキでした(。-_-。)ポッ。
あー、恥ずかしっ!!f(^^;)

●高校の修学旅行
やはり、人生で一番最初の海外旅行ですし。
ちなみに行き先はイギリス
結構楽しかったです♪
飛行機を殆ど貸し切って行ったんですが、片道だけで12時間もかかるんですよ?!
まあ、友達と話したり映画見たりしてたんですけどね。
観光も楽しかったですよ。
気の置けない友達たちと一緒で、英語ペラペラのベテランガイドと一緒だし、さくっと色んな名所を見せてくれるし。楽な海外旅行ですよね、修学旅行って。
あと、どこのホテルに行っても必ず置いてあるお菓子が美味しかった~(#^.^#)
特にホットチョコが!!あんまり美味しかったんで持って帰りました(笑)。
まあ、噂に違わず食事は微妙かな?
フィッシュ&チップスは量が物凄かったし。シェイクスピアが生まれた土地の(もう地名忘れた/笑)ホテルで出たスープはゲロ不味かった( ̄~ ̄;)
あ!でもカレーは美味しかったですよ☆イギリスって入植時代にインドに植民地を作ったんですよね?多分その辺の関係もあるんでしょうがイギリスには本格インドカレーのお店があるんですよ。んでそのカレーが、んまい!!初めてナンでカレーを食べました。

●行事っていうか、高校の時の図書委員での本の買い付け
私が通っていた高校は新設校で図書室の本も基本的に生徒のリクエストに答えていく、というのが方針だったんです。だからうちの高校にはやたらとラノベが多かった(^^;
私は読まなかったんですが、「フルメタルパニック」とか「スレイヤーズ」とか「オーフェン」とか普通に置いてありました。
あと、私を含めて数人の女子がやたらとコバルトとかホワイトハートとかリクエストしてました(苦笑)。ま、ホワイトハートは榛名しおりさんオンリーなんですけれどね。
んで、図書委員のお仕事の一つに夏休み、御茶ノ水にある本を専門に取り扱っている問屋みたいな卸業者に行って一人3万円分好きな本を買い付けて良い!というヲタクには堪らん仕事があるんです。
幸いというか何と言うか、高校の頃はBLに染まっていなかったのでBL小説は買わなかったんですが、仲の良い友達と示し合わせて「デルフィニア戦記」を6冊ずつ買ったり、ライトノベルばっかり選んだりしてました(笑)。
いやぁ~、楽しかった♪

Q6. 学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
キャラ?ですか・・・。
小学生の時は大人しい、内気な子だったんですが、小5の時天敵のような男子に出会い、そいつに対抗すべく口が加速度的に悪くなりました。
中学の時は基本人見知りなのは変わらないのですが、結構口が先に出てしまうというか頭を通過しないでポンと物事を言ってしまうので、自然と毒舌キャラとなっていきました・・・。あ!これって遊佐さんと一緒じゃね?!
高校の時は本当に仲の良いグループの子以外とはあまり深く付き合っていなかったんですが、授業中暴虐不尽に眠りまくったり、上記のようなたまに見せる毒舌がどうも皆の意識に刷り込まれてしまったのか、こいつは何か面白い事を言うじゃないか?という感じの目で見られていました。でも高3の時はガツーンと進学クラスから転げ落ち、周りに友達が一切居ない状態になったんで大人しくしてました。
けれど高3が一番ヲタクに目覚めてきた頃かもしれません(^^;
殆ど毎日図書室行って、授業中も本を読んでました(古文以外)。ダメな受験生・・・。

Q7. 学生時代の友達からの呼び名は?
殆ど苗字+ちゃんorさん呼び。苗字が短くなった.verも。
幼なじみだけは名前呼びですね。

Q8. 好きな給食のメニューは?
大豆の五目煮。
若鶏の唐揚げ。
ワインゼリー。
かな?ちなみにワインゼリーはワインという名の葡萄ゼリー。

Q9. 学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?
今現在も含め、皆尊敬できる人です。
それと高校の時、読書の楽しさを教えてくれた友人はある意味一生の恩人です!!

Q10. バトンを託す人
放置!
青春時代を語りたい人は是非!!

いやぁ、なんか恥ずかしいことをベラベラ喋りまくってしまった様な(^^;
ま、いっか。

コメント

 

バトン受け取って頂いてありがとうございました^^
ブログ模様替えもしたんですね!夜桜ぽくて素敵ですw

数学、同じですね・・・・(笑
私も天敵は?と聞かれたら真っ先に数学!と答えてましたよ。

それから中学の宿泊学習のエピソードにはかなりときめきました!
手を取って歩いてくれるなんて・・・キャー!もうっモカモさんたら青春してますねっw(どこのオバちゃんだ
つい、その洞窟で手を引いてもらう所を、高尾先生辺りが絵にして下さったらすごく素敵になるだろうなぁ~とか妄想してしまいました。あのキラキラふわふわした絵柄で・・・
高校の修学旅行がイギリスってリッチですね!いいなぁイギリス・・・。
本の買い付けも羨ましいです!本好きにはたまらない仕事ですね☆

それではまた遊びにきます♪

お返事です 

>志野とよこさん
おいでませ!コメントありがとうございます☆

バトン面白かったです!
答えていて、学生時代の青い出来事が色々浮かんで一人悶絶しておりました(^^;
今でもですが、志野さんこそかなり青春な日々を過ごしていらっしゃる!
私はかなり枯れた人生を過ごしているものですからあんまり面白いお話をお聞かせできなくてスイマセン。でもしがないヲタクにはコレが精一杯でございます。(シ_ _)シ  ハハァーー
確かに高尾先生が絵にして下さったらどんな思いでもキラキラと輝きを放ちそうですよね!ま、私は高尾キャラとは一万光年くらい離れてますけれどね(笑)。
あ!イギリスに行ったといっても、別にリッチな学校じゃないですよ。
ただ単にそこしか学校の売りがないだけなんですよー!
本の買い付けは確かに楽しかったです♪
今でも参加したいくらいですもん!

楽しいバトンありがとうございました(^v^)♪
ではでは~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/171-6514c016

青春バトン 

いきまーす!Q1. 小・中・高の中で1番、思い出深い時期は? ンーどれもそれぞれ思い出深いんですが、一番青春してたのは中学ですかねQ2. 1番お世話になった先生は、いつの時の
 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
