腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2005.09
26
(Mon)

なんじゃそりゃっ!! 

どうも私はやるべき事を後回しに、後回しに、する傾向がある。
昨日も、今日提出のレポートに夜中回ってからやっと手をつけ始めたくらいだもん。半分終わらせてたから良いものを、真っ更な状態だったらどうしたんだ、自分?
あんまりにも学習しない自分に、もしかしたら私は無意識な精神的なんじゃなかろうか?と本気で疑ったこともある。でもこんなに欲望に忠実で自分に甘いMもいないよな・・・。ホッ。

レポートのためにポッキリと折れそうだった私の心を支えてくれたのは昨日届いた、鳥さん×ジュンジュンのBLCDと、土曜日にやった金田一少年でした。
とても、癒されました。ジュンジュンは現代のアオシスです。
せっかくなので後で感想を書こうと思います。とりあえず今は金田一の話をば。

今回の金田一少年は3代目でした。主演は亀梨和也。KAT-TUNの人です。
私の中で金田一少年といえば、漫画原作でも、アニメでもなく、堂本剛が演じた金田一君です。どうもあれのイメージが強すぎて、今回亀梨くんが演じた金田一君が今時の子すぎて、面食らいました。
でも、まあ悪くはないと。金八卒業者なだけあって声も出てるし、もっと他の面も見てもいいかな、と思えるくらいには良かった。
キャラクター設定も彼の外見に合わせてチャラっぽさを前に押した感じが名探偵バージョンとの比較があって良かったのでは。
それから良かったのは美雪役の上野樹里。
美雪というどうにもいけ好かないキャラクターを樹里ちゃんが嫌味なく演じていてとても好感が持てました。原作の美雪は成績優秀、スポーツ万能、人望も厚く、可愛くて巨乳とどうにも現実感が希薄なキャラ設定で、お世辞にも好感が持てるとは言えず、特に女子人気はないだろうと思っていた。けれど今回樹里ちゃんが演じた美雪はスポーツ万能ではあるがサッパリとした男勝りの姉御肌で、太陽とジャージが似合う元気少女。金田一くんとの恋愛要素をアピールするのではなくあくまで幼なじみというスタンスが良かった。
星野真里演じる青子にポーっとする場面で冷静にツッコミを入れていたのが二人の関係を表しているようで良い。
加藤雅也の剣持警部も頼りがいのある大人として描かれていて良かった。アニメや原作ではどうも彼は金田一に頼りすぎな感があったもんで。
主要3人が中々良かったのにどうにも全体的にいまいちな感が拭えなかったのは何でかな?そういえば最初のシリーズは堤義彦が演出してたんだよね。そりゃ面白いはずだ。
脇役もどうも微妙なのがチラホラ。特に小西美帆と保阪直希が微妙だった。小西美帆さんの怯え方がいまいちだったし、保阪さんにいたっては何でいるんだろう?的なキャラになってるし。もっとキレテル演技を出来る役者を持ってきたらこの二人のキャラクターも違ったと思うけど。
ちゅうか、話自体、?なところが多かった。
まず、矢島健一さんが演じた手が義手だった男が殺されるのがあまりにも唐突だった。それから美雪を運んだトリック。あれどうかな?無理ありすぎじゃね?犯人が殺人を犯した理由も微妙だし。
一目逢ったくらいで、実の姉とはいえ殺しまでするか?納得いかない。
本来金田一少年って、もっとドロッドロの人間関係や過去の末に犯行を犯すパターンじゃん!
だいたい、ボンベイタイプだっけ?どんだけ珍しい血液型だか知らないけど、故人を含めあの村に4人も同じ血液型の人間がいるって、全然珍しくないじゃん!中村俊介の役がボンベイタイプの意味ないじゃん!
それに犯人が最後に改心しちゃうのどうかと思うよ?ちょっといい話に仕上げようとしたのが見え見え。病院のベットの上で「姉さん・・・」って泣かれてもこっちは興ざめだっつーの!

そういえば、
これは腐女子的見解なんですけど、前半みんなで廃墟に行くシーンでビビッた金田一が剣持警部に寄り添うシーンがあるんですけど、あれ警部が「俺にそういう趣味はない!」って言うと金田一が「俺にだってねーよ!」って言うんです。あれさあ、剣持警部意識しすぎじゃない?
あんなん見たら美雪より警部との間に何か起こりそうな気がしてくるよ。

まあ、全体的な評価としていまいちだった3代目金田一少年。これは演出の力量不足が否めないね。キャスティングももうちっと考えようぜ。
これ、数字取れたのかな?連ドラ化あるのかな?
そしたら明智警視出てくるのかな?

私、原作では明智警視が一番好きなんですよね。あの嫌味なくらい完璧っぷりとどこか抜けてるとこが。それにアニメでは明智警視の声森川さんだったしね♪
結局それかい!ちゃんちゃん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/17-eb93e2a6

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
