腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05
--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2006.01
02
(Mon)
見ました!
創聖のアクエリオンコンプリート

メディアファクトリー (2005.11)
通常24時間以内に発送します。

ファミリー劇場一挙放送を見逃すという年末最大の失態を犯し、悔しさのあまりDVD6巻まで一気に借りてきて一気に見ました!
1,2話だけは夏に、出ていたDVDを借りて見ていたんですが、その時と17話まで見た今回の印象がガラリと変わりましたね。
1,2話だけ見るとギリシャ神話あたりを背景にした高尚そうなロボットアニメ。ってと頃ですね。ですが流石に17話まで見ると全体の雰囲気も掴めてくるってもんです。
簡潔に感想を申しますと、

だ~いぶハッチャケたアニメだなぁ・・・。

そして、

訳分かんないけど面白いっ!!

ってとこでしょう。
基本的にロボットアニメって熱心に見る方ではないのですが、
コレは見始めたらクセになりますねぇ。
だって“合体して気持ちいい”ですよ?!
馬鹿だねぇ~!
でも真面目にテンション高い馬鹿なので面白いです。

作画というかキャラデザが非常に好みですね。ゴテゴテし過ぎず、かといって薄味過ぎず、ちゃんと華もある絵柄が良いです。
特に!
敵に当たる堕天翅族の頭翅(トーマ)様が非っ常に麗しい!!
しかもCVが森川さん!あの麗しいお姿からモリモリの色気たっぷりの声が出てくるんです!
ヒイィッ!!萌えっ!!

17話まで見た段階で一番クラッときたトーマ様は12話ですね!
シルヴィアとアポロが自分たちの過去聖であるセリアンとアポロニアスの記憶を見るシーンがあるのですが、そこでは天翅であるアポロニアスが同族である堕天翅達を裏切り人間のセリアンと恋に落ちてしまうんです。裏切りの罪で仲間達に捕まったアポロニアスを助けにきたセリアンは逆に捕まってしまいアポロニアスの目の前で命の危機に!
顔を歪めるアポロニアスにトーマ様は「彼女を助けたら戻ってきてくれるかい?」と言うんです!
何を隠そう、トーマ様とアポロニアスは許嫁同士なんです!
男同士ですが何か?
とにかく、アポロニアスが帰ってきてくれるなら許嫁を奪った憎い女ぐらい助けたろうやんか!という心意気で言ったの台詞の時のトーマ様の麗しい事、麗しい事
アポロニアスの生まれ変わりであるアポロを可愛さ余って憎さ百倍で見つめるトーマ様の眼差しとか、トーマ様のツヤツヤの唇とか、動くたびに少し揺れる髪の毛や衣装の衣擦れまで全てが麗しい!!
ナチュラルに様付けしてしまうキャラは最近では跡部様以来です(笑)。
とにかくそれくらい愛しくも麗しいお方なんです!

そういえばアポロニアスの声ってアポロのCVの寺島君がやってるんですよね?
セリアンはシルヴィアCVのかかずさんですよね?
なんか時々アポロニアスの声が石塚運昇さんに、セリアンが玉川さんに聞こえるんですよね。

そうそう!アクエリオン、声優さんもピッタシで豪華です!
主役の寺島君はまだまだ若い俳優さんで知らない方も多いと思いますが、脇が良い!
ヒロインのシルヴィアCVかかずゆみさん。
シルヴィアの兄シリウスCV杉田智和。
他にも小林沙苗さん、阪口大輔さん、朴ロミさん、飛田展男さん等々。
敵方にも森川さんをはじめ、後々矢尾さんコニタン、川上ともこさんなんかが出てきます!
特に個人的にはシリウスCV杉田が非常にハマっていると思います。
シリウスって完璧主義者で、旧アリシア王国の王子様で、プライドが高くって美しい物が好きで自分でも詩を口ずさむ様な人なんです!
シリウスが意味深で訳分からん詩を口にしたり、テンション高く戦っていたりするのを見る度にシリウスは杉田しかいないな、と思えてくる。あのシリウスの可笑しさは杉田しか出せんでしょう!
まあ個人的にトーマ様の次にお気に入りなのは朴さん演じるクルトとクロエの双子ですが。

とにかく見ていてテンション上がってくるアニメって久々です。
17話までみて続きが気になってしまい、結局ファミリー劇場を見逃した事を悔やむというパラドックスに陥りそうです。
嗚呼、トーマ様・・・。
アクエリオンは音楽も良いんですよねぇー!
何てたって管野ようこですもん!!
特にOPが好きなんですよねぇ。どうやら途中から変わったらしいんですけれど17話まではAKINOが唄う『創聖のアクエリオン』というまんまなタイトルの歌です。
この曲が凄くスカッとする曲なんですよ。

一万年と二千年前から愛してる~♪

という印象的なサビが有名ですが歌詞そのものがアクエリオンの世界観を表しています。
例えば――出会わなければ殺戮の天翅でいられた――とかね。
突き抜けたアニメに相応しく、どこまでも、空に届くくらい突き抜けた伸びやかな歌声と管野ようこの作り出すメロディーがとてもマッチしています。
大好きなんですよ、この曲!
DVD見る時って最初の数話以降はOPもEDもすっ飛ばすんですが、アクエリオンに関しては毎回OPを見てます。そんでもって思わず口ずさんでいます。
挿入歌も素敵で、一遍EDで流れた「荒野のヒース」という曲も良かったです。

音楽もアニメでは重要な要素になってますよね。
私としてはアクエリオンのように作品の世界観を反映しつつ音楽性の高い楽曲をアニメでも使っていって欲しいです!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosimo1100.blog23.fc2.com/tb.php/136-2ec476cd

 | ホーム | 
プロフィール

モカモ

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
