腐女子が漫画やアニメや小説やBL漫画や声優さんについて節操なく呟くブログ。
--.--
--
(--)

 

2007.08
29
(Wed)

新装版『ファラオの墓』 

アニメの「地球へ・・・」の影響で新装版になってる竹宮作品を読んでます。
「地球へ・・・」はもちろん読んだんですけどコッチも物凄く面白かった!!
ファラオの墓 3 新装版 (3) (Gファンタジーコミックススーパー)ファラオの墓 3 新装版 (3) (Gファンタジーコミックススーパー)
竹宮 惠子

スクウェア・エニックス 2007-08-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古代エジプトを舞台にした戦記ものなんですけど、ものスッゴク面白いです。
個人的には「地球へ・・・」よりもこっちの方が好みかもしれない!
最後まで読んで、こりゃ凄ぇもんを読んだな!!って感じました。
「地球へ」も読んでて伝わってくるエネルギーというか熱が凄かったですけどコッチも凄い。
なんていうか物語に勢いがあるといいますか。一度読み出すと止まらないんですよ。
壮大な世界観に生きる人々の生き様が生々しくも熱く描かれてます。
人間同士が関わるが故の喜びとか悲しみとか憎しみとか愛おしさとか、そういった愚かしいまでの業が登場人物たちに血と肉を与え、壮大な物語が人間の愚かさを飲み込んでいきます。実際にはない世界なんですけど、歴史の一部を切り取ったかのような生々しさがヒシヒシと感じますね!
っていうか連載当初、図書館司書の人から「エステーリア戦記という本を探しているのですが・・・」っていう問い合わせの手紙が来るってどんだけだよ!!
まあそれも納得の完成度なんですけど。
何より主人公のサリオの美少年というか美人っぷりが本当眼福!!個人的には物語後半の前髪も伸びて後ろに流してゆったりと束ねてるのが好きです!!

これも一種のヲタクの業なのかもしれませんけど、漫画を読んでると声が聞こえてくる事ってありませんか?私の場合面白い漫画ほど色んな人の声が聞こえてくるんですよね~。脳内キャスティングってやつです(^▽^)
主人公のサリオ斎賀さんが良いですね!
ご本人も日記で音声が付くことがあれば是非やりたいと仰ってましたし。
潤々も良いかな、とは思うんですけど。物語が進むにつれ砂漠の鷹として人々の偶像となっていくサリオ。王というよりも信仰の対象、神さまに近い存在になってくんです。加えてあの美貌!!男とか女とか性別を超越した中性的な美貌を持つサリオには斎賀さんの美少年ボイスがピッタシ(*^ ^* )!

もう一人の主人公とも言えるスネフェル櫻井さんが良いと思う!
妖しい美貌と子供のような純粋さと残酷さを合わせ持つ若き王。言動は一見狂王としか言えないんだけど、そこにキラリと光る才覚というか王としての器量が見え隠れするんです。
櫻井さんっていうと正統派二枚目とか主人公っぽいキャラとか割と分かりやすいか、ともすれば全く掴み所が無いような役とか結構ふり幅大きいけど極端だったりするんですけど。ギアスのスザクを見てると櫻井さんの狂気を孕んだような演技も見てみたいなぁと思うんです。
だからスネフェルからは櫻井さんの声がかなりクリアに聞こえてきます(笑)!

サリオの妹でスネフェルと愛し合うナイルキア能登さん辺りが良いですね!
純粋さと芯の強さと汚れの無い清廉さがピッタリ!!
ナイルは物語の序盤では泣いてばかりとか恋をしてもどこか弱々しかったりとか女の子特有の儚さが目立ってちょっと微妙かな?って思ったんですけどスパイの容疑を掛けられ、愛した王や心を砕いてくれた義父、兄サリオの為に沈黙を通し死を覚悟した姿はカッコ好かったですね!!

スネフェルの婚約者、アンケスエン姫には久川綾さんが良いですねぇ!
敵であるサリオキスに心惹かれ、密かにナイルとスネフェルの恋を応援して、政治での父親の横行に胸を痛めていた聡明で誇り高いお姫様。
最後の最後でサリオの元へ走る事も出来たんでしょうけど、あくまでスネフェルの婚約者として最後まで誇り高く生きた彼女は最高にカッコイイですね!!スネフェルとの仮面夫婦も見たかったなぁ。
控えめで聡明な雰囲気と、王に堂々と苦言を呈する力強さなんかは久川さんにピッタシ!

サリオ達“砂漠の鷹”と同盟を結んだアビドス国の王女アウラ矢島晶子さんが理想!
男勝り、というかそんじょそこらの男になら負けない闘うお姫様。
将軍としての朗々たる演説振りや、年頃の女の子らしいいじらしさとか、矢島さんの声が脳内に響き渡りますよ!!特に三日掛かる所を一日で砂漠を駆け抜け父王に援軍を求めるあたりなんかは本当凛々しくて、こういう凛々しいお姫様なら矢島さんだろう!!とね^^;

他にもイザイなら小山の力ちゃんかな?とか、ウルジナの皇太后には藤田淑子さん田中敦子さんだなとか、ベヌ・ティト鳥さん!マオ杉田リセト岸尾ダイサク先生、サリオの名も無き小姓君平川さんしか考えられない!!と脳内キャスティングに拍車がかかっております^^;

この漫画の面白さと勢いと熱量はどれだけ言葉を尽くしても読んでみない事には実際には伝わらないとは思うので興味ある方は是非買って読んでみて下さい!!
お値段分は確実に損は無いと思いますよ♪
あー、「ファラオの墓」もアニメ化しないかなぁ。これ映像化したら絶対面白いと思うんだけどなぁ?
どうですか南町奉行所さん(笑)?
その時は是非とも原作どおりでお願いしますね!!
2007.08
29
(Wed)

久々の 

久々に少女漫画雑誌を買いました~。買ったのはコレ
LaLa (ララ) 2007年 10月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2007年 10月号 [雑誌]

白泉社 2007-08-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何で買ったかというと今月号の付録についてくるドラマCDが目当て!!
主に目当てだったのは今回初音声化の『夏目友人帳』
キャストは
夏目:神谷浩史
ニャンコ先生:井上和彦
燕:柚木涼香

出来としては大満足!!というか、他三本がオマケ的というかお遊び的な内容だったから一つだけ原作をしっかりドラマ化しているからか余計に完成度が際立ったのかもしれませんけど。
神谷さんの夏目の、一見素っ気無くて冷たそうな感じなんだけどけれど滲み出る優しさが伝わってくるのが夏目っぽいなぁって思いました。それに神谷さんの貴族っぽい(笑)雰囲気の声がどことなくノスタルジーを感じさせる夏目友人帳の世界観に合ってると思います。でも贅沢を言わせて貰えば、猫verのニャンコ先生は神谷さんにやって欲しいなぁ~。なんつって(笑)。
これを機に夏目友人帳もずんどこドラマCD化してゆくゆくはアニメ化とかになればいいのになぁ♪

せっかく買ったんだからと雑誌の方もいくつか読んでみましたよ。つうかまっとうな(?)少女漫画読んだの結構久々かも・・・^^;
一番笑ったのが「4ジゲン」のお詫び漫画だったのはココだけの話。
読んでみて思ったのが、花ゆめ系の漫画はやっぱ水に合うなぁってこと。
立ち読みですけど別マとかKissとかBetucomiとかたまに目を通したりしてますけど
やっぱ白泉社が一番しっくり来ますね(*´ー`)
別マとか別フレとかは結構身近というか読んでる人があるある!と親近感を持って話しに入り込んでいけるようなリアルな身の丈のお話が多い印象なんですけど。
白泉社系統は、よく出来た作り物というか。リアリティのある虚構という印象です。
少々突飛な設定の話でもあくまでその世界に生きてる人間にリアリティや説得力を持たせて話を作っていくというか、そういう感じ?まあ、中には私的に無しかな?って思った漫画もありましたけど^^;

BLも良いですけどたまに読む少女漫画も心が洗われて良いもんですね。
2007.08
21
(Tue)
色んな意味で秋新番アニメの注目タイトル『機動戦士ガンダムOO』のキャストが発表されましたね~。

刹那・F・セイエイ:宮野 真守

ロックオン・ストラトス:三木 眞一郎


アレルヤ・ハプティズム:吉野 裕行

ティエリア・アーデ:神谷 浩史

ビリー・カタギリ:うえだ ゆうじ
グラハム・エーカー:中村 悠一
パトリック・コーラサワー:浜田 賢二

スメラギ・李・ノリエガ:本名 陽子
アレハンドロ・コーナー:松本 保典
王 留美:真堂 圭
紅 龍:高橋 研二
沙慈・クロスロード:入野 自由
絹江・クロスロード:遠藤 綾
ルイス・ハレヴィ:斎藤 千和
マリナ・イスマイール:恒松 あゆみ
ラッセ・アイオン:東地 宏樹
フェルト・グレイス:高垣 彩陽
セルゲイ・スミルノフ:石塚 運昇
クリスティナ・シエラ:佐藤 有世
リヒテンダール・ツエーリ:我妻 正崇
イオリア・シュヘンベルグ:大塚 周夫
ハロ:小笠原 亜里沙


と、まあこんな感じ。
マモが主役ってのが正直ビックリ!本当に今ノリに乗ってますねぇ、宮野くんは!
ロックオンが三木さんってのは納得。設定見ただけでピッタリハマりそうな感じだし。
アレルヤってのがよっちんなのもちょっと意外。正直素人考えだと、今までやって来た役とかを考えるとマモとよっちんは逆にしそうな感じだけど。でもよっちんの大人系ってアニメでは珍しいのでちょっと期待(*^m^*)
実は一番ビックリだったのがティエリア!
私が以前、これは絶対男装の麗人設定で実は女の子でした~!とかなるはずだ!!と十人中十人が考え付きそうな事を言っていたんですけど、CVは神谷さん!これでティエリアは男の子だと言うことが確定しましたね~(^▽^笑)
ユウキャンもパイロット役で出演!TVアニメ版『CLANNAD』でも主人公役が決まってますし、春に引き続き秋も大活躍ですね!!本当にいよいよ来ましたね!ユウキャンの時代が(^▽^)!!
他にもうえださんに浜賢さんに自由くんに松本さんに運昇さんに大塚周夫さんが出演!
主要4人に関してもいえますけど男性陣は中々渋いキャスティングですよね!
実力派なんですけど役者の名前よりやってた役の名前で覚えられる系とでも言いますか。
一方女性のほうは私が勉強不足なのか殆ど演技を聞いたこと無い方が殆ど・・・^^;
ちゃんと演技聴いた事あるのは千和ちゃんくらい、かな?遠藤さんは「らき☆すた」の人だなってくらいの認識しかしてないし・・・。まあ役に合ってれば過去の実績云々なんて関係ないんですけどね~。

そんでもってGyaoで21日正午まで24時間限定で配信してたキャラホビでのイベントステージでのキャスト発表の映像もバッチリ見ましたよ!!
マモは本当初々しくて動いて喋るたびに顔がえびす顔になってニヤニヤ(笑)。
三木シンは流石に余裕たっぷりと言うか落ち着いていて、後輩3人の緊張をほぐす等気を使いつつ、なおかつ場を盛り上げてて本当素敵です
よっちんは結構緊張してましたね!よっちんは割りとこういうイベントというかステージではゆったりしてる事が多いと思うんですけど流石にビックタイトルの主役級ってことで緊張してたのかなぁ?でも4人だけの登場の時の後半ではちょっとほぐれたのか笑顔も見えて良かった、良かった。
神谷さんもか~な~り緊張してた印象。大きい作品の大きい役ってのもあるんでしょうけど、神谷さんの場合それとはまた別に感慨深いものがあったんじゃないかなぁ?なんて思ったり。ご本人も「この舞台に立ってるのが夢のようです~」って言ってたけど、実は神谷さんはSEEDのスターゲイザーにも出てたんですけど去年の事故で途中降板してるんですよね。ちなみにその代役が宮野くん!?だから仕方ない事とは言え不本意な形で幕を閉じてしまった作品の、別物とは言え同じガンダムにこうやってもう一度出演できるってのは感慨深いですよね~!

最後の最後でナレーション担当の古谷徹さんが登場したんですけど、古谷さんのコメントが凄く熱くて、本当にガンダムっていう作品を大切にしてるんだなぁってのがひしひしと伝わってきました!!
「ガンダムという作品は業界でも特別な作品です」
「ハッキリ言ってガンダムに出ると皆さんの声優人生変わります!」
「過去の人気だとかキャラクターだとか全部忘れて死ぬ気で役に挑んで下さい!」
「本来宮野くんが主役で座長なんですけれども、僕も主役で座長!というくらいの意気込みでナレーションを担当させていただきたいと思ってます」
等の熱~い叱咤激励がキャストの皆さんにもありまして、このコメントが本当に熱くてウッカリ感動してしまいました(^▽^笑)
カメラが古谷さんのほうだけに向いていたから分かりませんが、こんなに熱い激励を大先輩にされて、正直若い役者の皆さんは顔が引きつってたんじゃないだろうか(笑)と思ってしまいました^^;イヤ、だって普通大先輩にこんなこと言われたらビビルって!!

古谷さんもこれだけ熱い思いでいるんですし、OO面白くなればいいなぁとつくづく思います。
いや本当に。どうせ腐向けだろ!と言って見て無かった人が後でハンカチ噛締めて悔しがる位面白くなればいいなぁ、って思いました(笑)。
だから水島監督と黒田さんガンガレ!!
2007.08
18
(Sat)

ナツコミ二日目 

本日も行ってまいりましたよ夏コミ!!
昨日と比べて涼しかったからか割と過ごしやすかったような気がしますね~。
今日は西から入ったんですけど東からに比べて割と入りやすかった・・・かな?
昨日はギアス中心に漁ってきたんですけど、今日はテラ本のリオジョミ中心に漁ってきたので―ぶっちゃけテラ関係というかリオジョミは割かしマイナーなので^^;―回収は結構早かったです。
東にもテラ本出してるサークルさんが居たんですけど、東は凄かったですね!!
ぶっちゃけ銀魂とリボーンが!!!!
昨日のギアスも結構居るなぁと思ったんですけど今日も凄まじかった。壁サークルじゃないサークルさんでも順番待ちの列がずら~っと出来ててただ通り過ぎるだけでも一苦労でした(´Д`) フゥ

ちなみに今日は特撮系の日でもあったんですけど。電オウ関連の本がちょっと気になって買えたら買いたいなぁ、なんて軽い気持ちで電王周辺に足を伸ばして見たんですけど。
電オウ人気が異常すぎて笑えた(^▽^笑)
いやぁ、電オウ人気は凄いっすね!!あの近辺だけWJ系サークルに負けない位の勢いでしたよ。電オウ関連の本を出してるサークルさんも軒並み売切れ。特撮系って言ってみれば2.5次元だし生に近いからなぁ、なんて思ってた私の認識が甘かった!!
D悠斗とかR良太郎とかU良太郎とかジーク良太郎のこすしてる人も居たしなぁ。
電オウ人気侮りがたし!!
所でおお振りのユニフォーム着てた人が居たんですけど(男性で)どっからどう見ても普通に野球のユニフォームであまりに普通すぎてあれはコスプレとして成り立っているのだろうか?とちょっとだけ疑問に思いました。

帰りによった本屋でコミケで負けない位散財したのはここだけの話。
3日目には「地球へ・・・」のキャラデザをしている結城さんの修正原画集が出るらしくて、ちょっ欲しい!!って思ってたんですけど残金が残り少ないので踏ん切りがつきました。
明日は家でゆっくりとコミケ疲れを癒すとします(;´▽`A``
2007.08
17
(Fri)

ナツコミ 

一日目に行ってきました。これは帰宅途中に書いてます。

真夏のコミケはまさに戦場(いくさば)でしたよ!!!
それにしてもいやぁ疲れた!
摂取した水分が全部汗で出ていく勢いでしたよ。これはちょっとしたブートキャンプですね!!!

戦果は、狙ってたギアス本は殆ど買えたんですけど一つ売り切れてたのが有ったのが残念(;_;)
欲しかった古キョン本も一冊しか買えなかったし、欲しかったサークルさんのブルジョミ本も一冊しか買えなかった~(>_<)
「地球へ・・・」はメインで掲げてるサークルさんが殆ど居ないから散らばってて探すの結構大変だったし、皆さんそこまで刷ってきてないみたいだから結構争奪戦だったかも。
なので今日の反省を活かして明日はリオジョミを最初に回収しよう!!
2007.08
14
(Tue)

夏の一大事 

と、書くと何かあったみたいですけど別にこれと言って無いんですけどね・・・。
私の今年の夏の一大事それは、コミケに行く事!!!!
あと、多分電王の映画に行く事。一人で。
冬コミには何度か行ったことあるんですけど夏は初めてです!
しかも今までは友達と一緒だったんですけど今回は初めてのソロ活動!!
正直かーなーりビビってます(^^; ) 寒いのは割りと耐えられるんですけどアツがナツいのは非常に苦手でね・・・。ぶっ倒れないかどうか心配です(大げさな…)
でも頑張ってお宝を狩ってきますよ

ちなみに私は一日目と二日目に参戦してきます。
一日目は主にコードギアスっていうかスザルルをガッさガッさと漁りますよ~!
本当は二日目はあんまり行きたくなかったんですけど(何故かというと二日目はWJ系のジャンルの日で銀魂やらリボーンやらブリーチやらテニスやらを目掛けて私より大分若いお嬢様方が殺到するからです^^;)二日目はテラのリオジョミブルジョミをハントしてくる予定です!

所で会場には何時ごろ着いてればいいんでせう?開場って10時ですよね。
一時間前?二時間前?う~ん・・・(・_・?)
誰か、誰か、誰か、誰かーーーーー!!!!(杉田ボイスで)
2007.08
12
(Sun)

空気読めてる人選 

今日も「DearGirl~Stories~」録音するかなぁ~ってラジオ付けたら・・・。
神谷さんが夏風邪でお休み!?Σ( ̄ロ ̄lll)
マジかよ?!小野D一人で回すのかよ?!大丈夫??って思ってたら・・・。
代打・杉田
まぁ~じぃ~でぇ~~~~♪q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p♪
何という空気読めてる人選!!!(ゴクリ)
小野Dと杉田のラジオトークってかなり珍しくないですか?!
今週の放送是非とも2525に上げて欲しいなぁ。誰か頼む!!
2007.08
09
(Thu)
買っちゃいました☆
地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】
斎賀みつき.杉田智和 ヤマサキオサム

アニプレックス 2007-08-08
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当は昨日の内に欲しかったんですけど、最近のAmaz○nは微妙に仕事が遅くって、
バイトから帰ったらようやく今日届いてました~\(*´∇`*)/
本編は毎週キッチリ見てるんで後回しにして(←オイッ!)早速楽しみにしてた初回限定生産の特典ファンディスクを聴きました!!
【ジョミー×ブルー】とタイトルからして腐った乙女達がどよめきそうな感じですけど(笑)まあ内容自体は決してそんなことはなく(ちなみに二巻のファンディスクは【ブルー×ジョミー】だそうです 笑)所謂ラジオ風CDと言った感じですかね?
斎賀さんが仕切りで杉田がゲストという設定。
このファンディスクの何が楽しかったってそりゃもう、まっしぐらな杉田ですよ!!
いくつになっても滑ってんだか空回ってんだかの杉田トーク。
若本御大風ナレーションが似すぎてて本当笑える(^▽^笑)
原作漫画をアテレコという企画も製作スタッフが原作ファンだからこそですよね。
そして何より楽しみにしていたのが
「私立シャングリラ学園」!!!
公式自らが同人というハシャギっぷり。内容のほうも大分ハシャイでました。
主にジジイが。
ブルーって若くて元気だったらこんなんだったのかなぁ?何て思ったり。
生徒会長自ら「ソルジャー」呼びを強要とかどうよ(^▽^笑)?
フィシスも本編とは全く違っててかなり可笑しな人になってます。
個人的に嬉しかったのはリオがいっぱい出てたこと♪浪川イイよ浪川!
公式でも同人(!?)でもソルジャーシンの側にず~っと居て下さい。
でもこっちのリオは結構イイ性格してそう(* ̄m ̄) ププッ
ちなみに私はシャングリラ学園の制服はブレザーだと信じています!
だってブルーが学ランとか絶対似合わなそう・・・(* ̄m ̄)
シャングリラ学園凄い続きが気になる・・・!!

何だかこの勢いの続巻も買ってしまいそうだ(^^;
2007.08
09
(Thu)
今ラジオ聴いてたらギアスのゲームのCM流れたーーー!!!
何あれっ!ちょー楽しいO(≧∇≦)O ♪♪♪面白ーい!!
潤々がものっそい生き生きとしてるよ・・・
ゼロがAHO過ぎて愛しい・・・。これは必聴だわ。
2007.08
07
(Tue)
TBS放送から早一週間。ご無沙汰です。
ギアス24・25話は仮眠を取ってリアルタイムで!という本気中の本気で見ました。
(ちなみに関東組は朝四時からでしたよww)
リアルタイムで見はしたんですけど何だか怖くてどうしても2週目が出来ませんorz
25話ラストのスザルルシーンは何度も何度も見返してるんですけどね~(^^;
24話から見返すと多分グッタリ疲れるからなんでしょうけど・・・。
でも一週間経っても未だに怖くて見られません。一週間暇があればずっとギアスの事っていうかスザルルの事を考えてたんですけど上手い事言葉が出てきません。脳ミソがイッパイッパイです。
それにしたって見返すことが出来ない位ギアスのことが好きだという自分のハマりっぷりに正直引きます・・・。
STAGE24『崩落 の ステージ』
STAGE25『ゼ ロ』

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2007-09-25
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む »
 | ホーム | 
プロフィール

Author:モカモ
女子/20代/腐女子歴は片手で足りなくなってきました。
最近はめっきり声ヲタ。
2.5次元にも目覚めました^q^

アニメからですが、某池袋を舞台にした作品に夢中です。バーテン姿の借金取りと素敵に無敵な新宿の情報屋さんに心奪われてます。むしろ人LOVE!な人をLOVE!
ヘ/タ/リ/アも継続中。

でもやっぱり私の心の最萌はルルーシュです^^

現在ブログ凍結中。でも貧乏性なんでふらっと戻ってくるかもw
とりあえず今はついっちゅう

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
